川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

5月4日 二級河川系がさがさ

2008-05-04 14:10:07 | お魚採集
5月4日 G.W休み中に遠征がさをしようと思っていましたが、
体調が悪く断念。
しかし本日は、体調が良くなったので近場でがさがさへ行きました。



やや水は濁り気味です。
この川は、魚種が豊富(特に稀種がいるわけではありません)で好きな川です。
本日は、シマドジョウかカマツカでも採れればと思い、がさがさをしました。



色づいたタイリクバラタナゴです。
何匹か入ってきます。



そしてドンコです。
ドンコも大小何匹かが採れました。

残念ながらシマドジョウやカマツカは、採れません。

体調のこともあり、本日は短時間で終了。
 
本日の成果

タイリクバラタナゴ
ドンコ
オイカワ
カワムツ
ヨシノボリ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガク)
2008-05-04 22:20:04
 撮影用ケース買われたみたいですね。すごくきれいに撮れてますよ。
 自分は撮った写真を水系ごとに分けて管理しています。
 たまにじっくり見ると地域差や個体差があって中々面白いです。鰭の条数などを数えるにも便利ですね。
返信する
買いました。 (iokun-oz)
2008-05-05 19:50:16
>ガクさん
ケース買いました。
無印良品のアクリルケースです。
ガクさんのアドバイスのおかげで採集意欲が
以前より沸いてきました。
返信する