川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

4月29日 豊川水系がさがさ

2008-04-29 20:21:07 | お魚採集
4月29日 豊川水系で魚採集に出かけました。



豊川本流の中流域です。
先日までは、かなり増水していたのですが、本日は通常の水位に戻っている
様子です。
しかし本流は、かなり水深もあるし、流れも速いので注意が必要です。
浅い所には、無数の稚魚達が群れています。
早速、岸際の植物を蹴ってみるとウキゴリ、ヌマチチブが入ります。
そして無数に群れていた正体は、カジカの稚魚のようです。



石をひっくり返して出現したのが、15cmほどのカジカです。
かなり赤味の強い個体です。

昼になったので食事も兼ねて場所を移動。



豊川水系の支流です。
すぐ近くには、矢作川水系の川が流れています。
透明度は高く、魚影もかなり濃いです。
しかし、かなり泥が堆積していてかなり踏み込みます。



魚影の正体は、タカハヤでした。
かなり大きな個体も何匹か網に入りました。
しかしここでは、タカハヤとドジョウのみ。

本日はこれで終了。疲れました。

本日の成果

カジカ
ヨシノボリ
ウキゴリ
オイカワ
カワムツ
タカハヤ
ドジョウ
ニホンイシガメ











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ガク)
2008-05-03 23:36:01
 カジカは3種類ほど型があって大卵型は陸封、小卵型は降海型です。
中卵型はちょっとわかりませんが・・・。増水後のカジカなので上から流れてきたのかもしれませんね。
 断定はできませんが写真をみるとアブラハヤっぽいような気がします。尾柄が細いような・・。
 アブラハヤとタカハヤが混生している地域は同定が難しいですよね。自分も今年の初めに採ったタカハヤと思われる個体は4匹中1匹だけでした。
 G.Wはどうですが?自分は明日からやっと休みなので霞にでも行こうと思っています。
 
返信する
G.W (iokun-oz)
2008-05-04 08:43:38
>ガクさん
アブラとタカハヤはいつも迷ってしまいます。
G.Wですが、岐阜へ行くつもりでしたが、
先日からいまいち体調がすぐれないので中止しました。残念です。
近所でプチがさはやるつもりです。
ガクさんも報告楽しみにしています。
返信する
Unknown (ガク)
2008-05-04 16:13:41
 自分も残念ながらG.Wは出かけられないことになってしまいました。
 しょうがないので今日は水槽の掃除をしました。
 明日は近所で餌採りでもしようかな。
返信する