川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

5月6日 二級河川がさがさ

2008-05-06 20:33:56 | お魚採集
5月6日 渥美半島へお出掛けついでにがさがさをしました。

G.W休暇前は、体調が悪くて遠征することは断念(岐阜へ行く予定)したのですが、
4日頃から復活したので少し遠出。

魚採集というと山へ向かっていましたが、本日は少し目先を変えて
渥美半島の三河湾に流入する河川にめぼしを付けました。



めぼしを付けた川へ到着すると底を重機でさらったように植物が生えていません。
少し上流へ川沿いに走ると突然、植物が生えだします。
川の様子を覗いてみると鯉が何匹も泳いでいます。
中には、紅白の錦鯉も居ます。
子供がそれを見つけ、
「あれを捕まえて」
と指令を受け、川へ入る決意をしました。
もちろん、鯉など捕まえるつもりはありません。

何か居そうな雰囲気はぷんぷんするのですが、
網に入るのは、ザリガニとウシガエルのオタマと思える大型おたまじゃくしばかり。
植物の根元を蹴ると鯉が足に突進してきます。
嫌な感じです。



唯一採れたヌマチチブです。
鯉以外の魚影もあるのですが、捕獲できません。

河口から近いこともあり、もう少しハゼ類が採れるかな、と思いましたが
まったく入りませんでした。
まだまだ未熟者です。

本日の成果

ヌマチチブ
アメリカザリガニ
オタマジャクシ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ガク)
2008-05-06 21:57:25
 成果は残念でしたね。新規開拓は難しいですよね。自分はいつも地図とにらめっこです。
 妻からは「いつから地図好きになったの」と言われる始末です。
返信する
今晩は (iokun-oz)
2008-05-07 20:46:45
>ガクさん
地図は必需品ですね。
私も休み前は、にらめっこです。
返信する