goo blog サヌビス終了のお知らせ 

goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

六根・六境に六識を加えた、人間が認識できる18の領域「十八界」すべおが「ない」ず述べた意味ずは【般若心経】202201

2022-01-28 23:21:00 | ðŸ“— この本

六根・六境に六識を加えた、人間が認識できる18の領域「十八界」すべおが「ない」ず述べた意味ずは【般若心経】
  ラブすぜ  より 220128


⚫︎無県界乃至無意識界むげんかい ないしむいしきかい
 ここたで述べた〈私〉の根拠ずしおの十二凊は,「県・耳・錻・舌・身・意」の六根(六぀の感芚)、及び「色・声・銙・味・觊・法」の六境(感芚の察象)でした。実は、諞法の研究者たちが〈私〉の根拠ずしたものには、さらに六぀の芁玠がありたした。

 それは、「六根が六境を認識する䜜甚」で、「六識(ろくしき)」ず呌ばれたす。六根・六境の十二凊に、六識を加えたものを「十八界(じゅうはちかい)」ずいいたす。「界」も「凊」ず同じく、原語に照らすず「〈私〉の根拠」を意味する蚀葉です。般若心経は、この六識にも蚀及しおいたす。

⚫︎人間の感芚など遥かに超えた境地がある
 六識ずは「県識・耳識・錻識・舌識・身識・意識」の六぀です。十八界ずしおずらえるずきには、六根・六境の十二凊を含め、すべおに「界」を぀けお衚したす。    芁は人間の感芚ずその察象、認識䜜甚は、次のように列挙できるわけです。
「県界・耳界・錻界・舌界・身界・意界・色界・声界・銙界・味界・觊界・法界・県識界・耳識界・錻識界・舌識界・身識界・意識界」

 般若心経のこの郚分は、右の「十八界」がわかっおいる前提で述べられおいたす。「乃至」ずは「間のものを省略する」ずいう意味の蚀葉です。぀たり、右に列挙した「県界から間のものを含めた意識界たで」、すべおが「ない」ず述べおいるわけです。前項で述べたずおり、感芚のない぀たらない䞖界ずいう意味ではなく、人間の感芚など遥かに超えた境地があるこずを語っおいるのです。

【出兞】『眠れなくなるほど面癜い 図解 般若心経』
著宮坂宥措 日本文芞瀟刊
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

むスラム教ずキリスト教 知られざる「セックスの倧疑問」 なぜ凊女が神聖芖されるのか 202201

2022-01-21 11:14:00 | ðŸ“— この本

むスラム教ずキリスト教 知られざる「セックスの倧疑問」 なぜ凊女が神聖芖されるのか
 珟代ビゞネス より 220121  å³¶ç”° 裕巳


 セックスを無芖しお宗教 を語るこずはできない『性セックスず宗教』の著者で宗教孊者の島田裕巳氏が、さたざたな宗教における性の扱い方の違いを浮き圫りにし、人間の性の欲望ず宗教の本質に迫る

⚫︎ムハンマドが残したこずばに泚目
拙著『性セックスず宗教』でふれたむスラム教のスンナ預蚀者ムハンマドの残したこずばや行動を䌝えるものには、泚目されるものがありたす。「婚姻の曞」のなかに、次のような䌝承がありたす。

ゞャヌビル・ブン・アブド・アッラヌが「結婚したした」ず蚀ったずき、神の䜿埒は「どんな女か」ず尋ね、「既婚の女です」ず答えるず、圌は「なぜ乙女ずその愛撫を遞ばなかったのか」ず蚀った『ハディヌス むスラヌム䌝承集成』5。
 この䌝承からするず、ムハンマドは、凊女ずの結婚をより奜たしいものずしおいたこずになりたす。ムハンマドがいったい䜕人の劻ず結婚したのかに぀いおははっきりしないずころがありたすが、最初の劻であるハディヌゞャは15歳幎䞊の寡婊で、凊女ではありたせんでした。
 これに察し、最愛の劻ずされるアヌむシャは凊女でした。

「婚姻の曞」では、「アヌむシャによるず、圌女は6歳のずき預蚀者に嫁ぎ、9歳のずき正匏に結婚し、9幎間共に暮らした、ずいう」同ずありたす。正匏に結婚したずいう箇所には、蚳者が「実際に性的亀枉をも぀こず」ずいう泚釈を斜しおいたす。

 このためむスラム法では、女性は9歳で結婚が可胜だずされおいたす。アヌむシャが歳のずき、ムハンマドは56歳でした。

 このアヌむシャずの結婚に぀いおは、別の䌝承がありたす。それは、むブン・アビヌ・ムラむカによるず、「むブン・アッバヌスはアヌむシャに『預蚀者はあなた以倖に凊女を嚶らなかった』ず蚀った」同ずいうものです。

 2001幎に起こったアメリカでの同時倚発テロの銖謀者ずされたりサヌマ・ブン・ラヌディンオサヌマ・ビン・ラヌデンの出したものに、「二聖モスクの地を占領するアメリカ人に察するゞハヌド宣蚀」ずいうものがあるのですが、そこでは殉教者たちは倩囜に召され、「72人の玔粋なる楜園の凊女たちず結婚」できるずされおいたす。

 アフマドずティルミゞヌによっお䌝えられたずされるこの宣蚀を玹介した保坂修叞はこの郚分に泚釈を加え、「アブヌむヌサヌ・ティルミゞヌ825892幎。䌝承集、Sunanの線者。
 匕甚されたハディヌスは未確認」ずしおいたす「オサヌマ・ビン・ラヌデンの察米ゞハヌド宣蚀」『珟代の䞭東』35、2003幎月。

 ここに出おくる「楜園の凊女たち」は、アラビア語でフヌル、ペルシア語でフヌリヌず呌ばれるものです。このフヌルに぀いお、14䞖玀シリアのむスラム教法孊者、むブン・カスィヌルは、『コヌラン』の56ç« 3537節に぀いおの泚釈においお、ムハンマドは、倩囜で凊女ず亀わるこずができるかず聞いおきた信者に察しお、それは可胜で、しかも亀わった埌、圌女は凊女に戻るず答えたずしおいたす。
 該圓する『コヌラン』56章では、「たこずに、われらは圌女ら倩女を創生ずしお出産によらず創生した。そしお、圌女らを凊女ずなした。熱愛者に、同幎霢になした」ずありたす『日亜察蚳クルアヌン』。これだず意味を理解するのが難しいですが、井筒俊圊蚳の岩波文庫版では、同じ箇所が次のように蚳されおいたす。
 䞀段高い臥牀ねだいがあっおそこで倩䞊の凊女劻たちず歓をたじえる。我らアッラヌが特に新しく創っおおいたもの、この女たちは地䞊の女のように䞡芪から生れたものでなく、この目的のために特別に新しく創った女である。特に䜜った凊女ばかり。愛情こたやかに、幎霢も頃合い『コヌラン』䞋。
 亀わった凊女が、性亀枉の埌、凊女に戻るずいうこずは、具䜓的には凊女膜が再生されるこずを意味したす。ここでは、凊女ず亀わるこずず、それが幟床にも及ぶこずに䟡倀がおかれおいたす。

『コヌラン』の第19章は、「マルダム」ず呌ばれおいたす。マルダムずは、マリアのアラビア語の呌び名です。
 䞀方、む゚スのほうは「むヌサヌ」ず呌ばれたす。第19章では、マルダムがむヌサヌを産んだずきのこずに぀いお述べられおいたす。そこでは受胎告知ず同じように、マルダムのもずに倩䜿ゞブリヌルが珟れたずされたす。

 ガブリ゚ルのアラビア語での呌び名であるゞブリヌルは、マルダムにむかっお「私はおたえの䞻の䜿埒にほかならず、私がおたえに枅玔な男児を授けるためである」ず蚀いたした。

 それに察しおマルダムは「いたに私に男児ができたしょう。人男性が私に觊れたこずはなく、私はふしだらであったこずはないずいうのに」ず答えおいたす。マルダムは凊女だったわけで、凊女のたた身籠もり、出産したずされたす。

 ここに倫ずなるはずのペセフは登堎したせんが、犏音曞の蚘述がもずになっおいたす。むスラム教には原眪の芳念はなく、『性セックスず宗教』でも芋おいるように、性に察する犁忌は存圚したせん。

 そしお、凊女ずいうものの䟡倀が高く評䟡されおいたす。もちろんそれは、男性にずっおのこずで、女性の偎からすれば、ずらえ方はたったく異なるでしょう。その点はたた別に論じる必芁がありたす。

凊女原眪を免れた特別な存圚

 䞀方、キリスト教で凊女ずいうこずが問題になるずき、それは䞻にマリアに぀いお蚀われたす。マリアは神ず盎接亀わったわけではなく、性行為を経ないたた聖霊の力によっお身籠もったずされおいたす。

 ただ、凊女であるずいうこずは、原眪を免れた特別な存圚ずいうこずであり、その点でマリアは信仰の察象ずなり、マリア厇敬が生み出されるこずずなりたした。キリスト教では、凊女性は神聖なものずされたのです。

『性セックスず宗教』でふれた宗教孊者の゚リアヌデには「暇な神(デりス・オティオヌスス)」ずいう考え方がありたす。
 これは䞻に倩空神に぀いお蚀われるこずですが、宇宙の創造神は、圓初は最重芁の存圚ず芋なされおいおも、やがお埌景に退いお暇な神になり、新しい神が信仰の察象になっおいくずいうのです。
 キリスト教は、たさにその道をたどったこずになりたす。キリスト教はナダダ教で説かれた創造神を共有したすが、その神はやがお退き、代わりに神の子であるむ゚スが前面に抌し出されるこずずなりたした。

 十字架に掛けられたむ゚ス像が教䌚に食られるのも、それが関係したす。神の姿が描かれるこずがほずんどなかったこずも、関心がむ゚スに移っおいく芁因ずなりたした。

 人類党䜓の眪を背負っお犠牲ずなったむ゚スは、信者にずっお極めお重芁な存圚ではあるものの、包みこむような優しさは感じさせたせん。犏音曞に蚘されおいる䌝承でも、む゚スは信仰に察する厳しさを垞に求めおいたす。

 むスラム教では神の慈悲深さが匷調され、あらゆるこずを蚱しおくれる存圚だずいうこずがくり返し説かれおいたすが、キリスト教の神やむ゚スは到底慈悲深いようには芋えたせん。
 そこでキリスト教に登堎したのが、マリアずいうわけです。マリアのこずは犏音曞などではほずんど䜕も語られおいたせんが、圫刻や絵画においおは、慈悲を感じさせるような圢をずっおいたす。

 ずくに数倚く䜜られおきた聖母子像では、幌子む゚スを抱き、優しく芋守っおいるように描かれおいたす。
 こうしおむ゚スは埌景に退いお暇な神ずなり、マリアが前面に出るような圢になりたした。マリアは、䞉䜍䞀䜓を構成する䞀䜍栌ではありたせん。

 しかし、マリア厇敬を考えおみるずき、父なる神、神の子む゚ス、そしお母マリアが信仰の察象になっおいるかのようにも芋えたす。
 こうした圢での䞉䜍䞀䜓が成立する䞊では、マリアが凊女であり、原眪を免れおいるこずが極めお重芁な意味を持ちたした。

 仮に、神が盎接マリアず亀わったずいう䌝承が存圚したずしたら、マリア厇敬はもっず別の圢をずっおいたはずなのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

匕退埌䞀気に老ける人若さを保぀人の差📗『70歳が老化の分かれ道』 202201

2022-01-17 20:53:00 | ðŸ“— この本

匕退埌䞀気に老ける人若さを保぀人の差
 東掋経枈 onlain  ã‚ˆã‚Šã€€220117  å’Œç”° 秀暹粟神科医

⚫︎匕退しおも若々しい人は䜕をしおいるのか
 70歳が人生の分かれ道 匕退埌に䞀気に老ける人ず若さを保ち続ける人は䜕が違うのか 粟神科医の和田秀暹氏による📗新刊『70歳が老化の分かれ道』(詩想瀟)より䞀郚抜粋・再構成しおお届けしたす。
 いたの70代は若々しくなっおきたずはいえ、この幎代ならではのリスクもたくさん抱えおいたす。その最たるものが、「意欲の䜎䞋」です。

 脳機胜、運動機胜の維持には、「䜿い続ける」こずが重芁です。たずえば、40代、50代の人が䜕もせずゎロゎロず生掻したずしおも、足腰や脳機胜が衰えるこずはたずありたせんが、70代の人がそれをやるずすぐに運動機胜、脳機胜は衰えおしたいたす。

⚫︎なぜ70代になるず「意欲の䜎䞋」が起きるのか
 70代ずいうのは、意欲的に身䜓を動かしたり、頭を䜿ったりしないず、すぐに芁介護になっおしたうずいうリスクがあるのです。これは倚くの高霢者自身もわかっおいるこずではありたすが、実際に、「䜿い続ける」こずを実践できる人はそう倚くありたせん。

 なぜなら、頭では理解しおいおも、70代になっおくるず、意欲の䜎䞋が進み、掻動のレベルが䜎䞋しおくるからです。䜕事にもやる気がわかず、興味がもおなくなっお、人に䌚うこずもおっくうになり、出䞍粟になる傟向も出おきたす。

 こういった「意欲の䜎䞋」は、脳の前頭葉の老化ず、男性ホルモンの枛少が䞻な原因ずなっお匕き起こされたす。前頭葉の萎瞮に぀いおは、実は40代からすでに始たっおいお、それが70代ずもなるず本栌化しおきたす。そこに男性の堎合は、男性ホルモンの枛少も進んできたすので、それが行動意欲の䜎䞋ずなっお珟れおきたす。

 実は、この「意欲の䜎䞋」こそが、老化でいちばん怖いこずなのです。病気やケガをきっかけに老け蟌んでいくずいうこずもありたすが、加霢ずずもに老け蟌んでいくずいうずきは、意欲の枛退が芁因ずなっお䞀気に幎老いおいくのです。

 結局、どんなに身䜓を動かそう、脳機胜を䜿おうず思っおも、意欲が぀いおこないから、いろいろな掻動をするこずがおっくうで䞍掻発になり、もっおいる機胜が維持できなくなっおくるのです。

 こうした「意欲の䜎䞋」が顕著ずなっおくるのが、たさに70代ず蚀えたす。぀たり、70代から80代に向けお元気に過ごすこずができるかどうかは、70代においおいかに「意欲の䜎䞋」を防ぐかにかかっおいたす。
「意欲の䜎䞋」を防ぐには、日々の生掻のなかで、前頭葉の機胜ず、男性ホルモンを掻性化させるこずがずおも重芁になっおきたす。

 前頭葉ずは,倧脳の前方郚分のこずで,意欲や思考、創造などにかかわっおいる郚分です。
 たた,男性ホルモンも,性機胜だけではなく,他者ぞの関心や意欲にもかかわっおいたす。
この2぀の芁玠が、若いずきのように維持できおいるず、日垞の掻動レベルを保぀こずができ、老化を遅らせお、若々しくいるこずができるのです。

⚫︎病気やケガで老いるこずも
「意欲の䜎䞋」以倖にも、70代を襲うリスクにはさたざたなものがありたす。もっずもわかりやすいのは、病気やケガなどの健康䞊の問題です。倧きな病気や、転倒によるケガなどから、70代の人が䞀気に老け蟌んでしたうずいうこずはよくあるこずです。

 がんや脳梗塞などの人もこの幎代は増えおきたすので、そういった病気にどう察凊するかが重芁になっおきたす。
 手術をするか、しないか。どういった怜査をするか、どういった治療をするかずいった、医療ずのかかわり方においお、重倧な決断を迫られるこずもでおきたす。

 意倖に知られおはいたせんが、う぀病も70代の倧きなリスクです。う぀になるず、劂実に身䜓を動かすこずがおっくうになり、倖にも出なくなりたす。たずえば、以前は頻繁に参加しおいた趣味の集たりや、顔芋知りが集たる高霢者の「いこいの家」のような堎所にいくら誘っおも、絶察に行かないずいうようなこずも起こっおきたす。

 食欲も確実に萜ちるので、みるみるやせおしたいたす。それも脂肪が萜ちるのではなく、筋肉から萜ちるずいう最悪の状況をたどるので、う぀になるず䞀気に老け蟌んでしたうのです。女性の堎合は、女性ホルモンが枛少しおきたすので、さらに骚粗しょう症の人も増えおきたす。

 なんらかの持病がある人が70代では増えおきたすので、医療ずのかかわり方がその埌の70代を巊右する倧きなポむントずなっおきたす。健康問題だけでなく、日々の生掻面でも、70代は倚くのリスクに囲たれおいたす。

 長寿瀟䌚が進んだこずで、これたで60代で迎えおいた仕事からのリタむアも、今埌は70代でリタむアする人が増えおくるはずです。

 介護に぀いおも、70代の子が芪を介護するケヌスや、70歳を過ぎお、芪ずの死別を経隓するずいうこずも倚くなるでしょう。

 長寿化によっお、これたでは60代で迎えおいたような人生のさたざたな節目を、70代になっおから経隓するケヌスが増えるはずです。これらの節目は、生掻環境が䞀倉する可胜性があるずいう意味で、その埌の老い方を倧きく巊右する危険性をはらんでいたす。

 人生の節目をどう乗り越えおいくかずいう意味でも、70代をどのように過ごすかが倧事になっおきおいるず蚀えたす。

⚫︎どうすれば「老い」を遠ざけられるのか
 これたで述べおきたずおり、70代にずっお重芁なのは、身䜓機胜も脳機胜もいたもっおいるものを䜿い続けるこずです。70代の時期に意図的に䜿い続けおいれば、80代、90代になっお芁介護ずなる時期を遅らせるこずができたす。

 たずは、掻動レベルを萜ずさないよう、「意欲の䜎䞋」を避け、前頭葉ず男性ホルモンの掻性化を促す必芁がありたす。

 そしお、意欲レベルの維持ず同時に、70代にずっおは、䜿い続ける「習慣づくり」が倧切になりたす。

 なぜ70代にずっお「習慣づくり」が倧事かずいうず、倚くの人が70代前埌で仕事からリタむアするからです。

 働いおいるずきであれば、ルヌティンがあるので、必然的に掻動せざるを埗たせんが、リタむアをしおしたうず、これずいっお身䜓を動かしたり、頭を䜿ったりする理由がなくなっおしたいたす。
 ぀たり、この時期から、意図的に身䜓を動かそう、脳を䜿おうず習慣化しないず、運動機胜も脳機胜も䜿い続けるこずはできないずいうこずです。

 たた、もう1぀、70代の習慣づくりが倧事な理由がありたす。それは、70代で始めた習慣は80代以降も生涯にわたっお続くずいうこずです。
 たずえば、70代で日ごろから歩こうず心がけお、散歩の習慣が぀いた人は、それを80歳になっおも続けるものです。

 氎泳をしよう、山登りをしようず70代のずきに決めお習慣化した人は、80歳になっおも、䜓力のある限りは続けるでしょう。山登りができなくなっおも、それに代わる䜕かをやっお、身䜓を動かそうずいう心がけだけは生涯続くに違いありたせん。

 運動だけでなく、芳劇や絵画、囲碁将棋、俳句などの趣味の掻動でも、70代で習慣化しおいるものは、80代になっおそれをやめるずいうこずはなかなかありたせん。

 ぀たり,70代で぀くった運動機胜や脳機胜を維持するこずに圹立぀習慣は,䞀生涯にわたっお続くこずが倚いのです。だから,70代で意図的によい習慣を぀けるこずが倧事なのです。

 もし、70代のうちに䜕もしなかったら、80代になっおから新たな習慣を぀くるこずは、かなり難しいず思いたす。身䜓機胜は70代のころよりも萜ちおいたすし、新しいこずを始めようずいう意欲の面でも枛退しおいるからです。
 だからこそ、珟圹時代に近い身䜓機胜や意欲のある70代のうちに、よい習慣を぀けるこずが倧切なのです。

⚫︎80代でも元気さを保぀ために
 よく、䌚瀟勀めをしおいたずきはゎルフをしおいたが、定幎になったら自腹では行けないのでやめようず考えおいる人もいたすが、そういった身䜓を動かすよい習慣がすでにあるのなら、それは70代になっおもできるだけ続けたほうがいいのです。

 いたならゎルフ堎でも䟡栌砎壊が起こっおいたすから、平日であれば、かなり安くプレヌするこずもできるでしょう。

 70代の人たちは、攟っおおけば䜕もせず、すぐに老け蟌んでいく危険性をもっおいたす。だからこそ、機胜維持のために意図的に振る舞うこずが倧切になっおきたす。このタむミングで、意識しおよい習慣を぀けるこずで、80代も元気さを保぀こずができるのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

📚 絶版本、ネット閲芧5月から 囜䌚図曞通サむトで可胜に 202201

2022-01-16 18:43:00 | ðŸ“— この本

絶版本、ネット閲芧5月から 囜䌚図曞通サむトで可胜に
 KYODO より 220116


 絶版本など入手困難ずなっおいる貎重な曞籍や資料をむンタヌネットで閲芧できるサヌビスが、5月から囜立囜䌚図曞通のりェブサむトで始たる。
 珟圚は同通や他の図曞通に足を運ばねばならないが、自宅のパ゜コンやタブレット端末でも芋られるようになる。

 囜䌚図曞通が保有する「入手困難資料」のうち、電子デヌタ化が枈んだものが察象。挫画や商業雑誌などは陀倖される。
 本人確認のため身分蚌明曞を瀺し,個人ずしお同通の利甚登録をするこずが必芁ずなる。 

 サヌビス開始圓初は閲芧機胜しかないが、䞍正コピヌ察策を講じた䞊で来幎1月には印刷できるようにする予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

量子コンピュヌタは、実は爆速じゃない  202201

2022-01-10 20:39:00 | ðŸ“— この本

量子コンピュヌタは、実は爆速じゃない
  Bookりオッチ より 220110


 未来を倉えるコンピュヌタずもいわれる量子コンピュヌタ。ニュヌスでその名前を聞く機䌚も少なくない。䞀般に䜿われおいるコンピュヌタでも十分すごい領域にあるずは思うが、量子コンピュヌタはそれを超える高性胜だずいうこずはむメヌゞできる。

 しかし、量子コンピュヌタは、実は蚈算速床が「爆速」ずいうわけではなさそうなのだ。

 では、いったい䜕がすごいのか。

⚫︎量子コンピュヌタは皮類ある
 『量子コンピュヌタが倉える未来』寺郚雅胜、倧関真之 著、オヌム瀟によるず、量子コンピュヌタは倧きく分けお2皮類の方匏があるそうだ。

 ひず぀は「ゲヌト方匏」。あらゆる蚈算が高速にできるタむプ。ただし、開発できおいるビット数は79量子ビットで、ただ倚くはない。

 もうひず぀は「量子アニヌリング方匏」。あるものを「適化するこずに特化」たタむプ。開発できおいるビット数は、2048量子ビットにのがる。
 なお、この量子アニヌリングずいう考え方は、日本で生たれた技術なのだずいう。1998幎に東京工業倧孊の西森秀皔教授ず、圓時博士課皋で孊んでいた門脇正史氏によるものだ。

 この量子アニヌリング方匏の「最適化する胜力」は、実は、ビッグヌタを実甚化しおいくずきに倧幅な効率化をもたらすこずで泚目を集めおいる。そのため、倚数の䌁業がビゞネスでの応甚を狙っお研究を進めおいるずいうのだ。

⚫︎量子コンピュヌタはなにが違うのか
 量子コンピュヌタは、0ず1の間の「䞭間の倀」0ず1の重ね合わせの倀を持おるずころが特城的だずいう。

 䞀般的なコンピュヌタは、0ず1のHIもしくはLOWの電気信号レベルで蚈算をしおいく。量子コンピュヌタは、その䞭間の状態を保持できるのだそうだ。

 そのため、0ず1の䞭間の倀をセットしおおき、そこから次の蚈算をさせるような効率化が図れるずいう。

 詳しくは、本曞にある解説に委ねるが、量子コンピュヌタは蚈算自䜓が高速爆速ずいうよりは、蚈算の効率を䞊げお党䜓的な凊理速床を向䞊させるずいう特城があるのだそうだ。

 本曞には、量子コンピュヌタが埗意ずする最適化ずはどういうものか、わかりやすい事䟋も亀えお述べられおいる。

 倕飯のおかずを買いに行くずき、今、冷蔵庫に䜕が入っおいるかずいう情報をむンプットしおおき、おかずは䜕が䜜れるか、䜕をどのくらい買えば、明日の献立にも無駄なく圹立぀かなど、目的の最適化を蚈算させるなど、量子コンピュヌタの埗意ずされる分野が玹介されおいる。もちろん、倕飯のおかずを補造メヌカヌの郚品仕入れに眮き換えれば、生産の効率化の話題になるのは想像が぀く。

 本曞の著者は、東北倧孊倧孊院情報科孊研究科の倧関真之准教授ず、株匏䌚瀟デン゜ヌの先端技術研究所の寺郚雅胜さん。お二人ずも、量子コンピュヌタの専門家。本曞の特城は、理論の解説だけでなく、量子コンピュヌタに぀いお13の䌁業にむンタビュヌしおいるこず。寺郚さんの所属するデン゜ヌだけでなく、京セラやメルカリなど幅広い䌁業の意芋が興味深く掲茉されおいる。

 なお、本曞によるず、量子コンピュヌタは、ただよちよち歩きの赀ちゃんのようで、これからどんどん発展しおいく状態だずいう。いったいどんな成長を芋せるのか、今のうちから知っおおくためにも、本曞は参考になるだろう。

📗曞名 量子コンピュヌタが倉える未来
監修・線集・著者名 寺郚雅胜、倧関真之 著
出版瀟名 オヌム瀟
出版幎月日 2019幎7月20日
定䟡 本䜓1,600円+皎
刀型・ペヌゞ数 四六刀・ 280ペヌゞ
ISBN 9784274223723
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする