Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

ルール

2006-10-22 | 子供と家族
子供の担任から連絡があると大抵余りいい話ではないので毎回
ドキッとするのだけれど、昨日もまたため息の出る知らせが。

子供が掃除をさぼっていた上級生に「ルール違反だ!」と注意を
して、相手の子に内出血する程つねられ「ブタ!死ね!!」等の
罵声を浴びせられたとの事。
たまたま通りかかった先生がいて止めに入ってくれたのだそうだ
けれど、仕事の後用事があり帰宅の遅かったところへその話で
もうどっと疲れが・・・。
子供の担任、上級生の担任、相手の子の親・・と立て続けに電話
がありご飯も食べられなかった。

アスペルガーの子は場の空気や状況を読む事が苦手で、見たまま
思ったままの事をそのまま口にする為、何かとトラブルになりやすい。
今回の件はうちの子は決して間違った事をしていないのだけれど、
私は子供に「正しい事をしていてもそれが通じない事もあるし、返って
自分が怖い目にあう事もあるから気をつけなさい。」と思わず諭した。
むしろ間違いを正そうとした子供を褒めてあげるべきなのかもしれない
が、今後本人が出来るだけ危険な状況を作り出さずそれを回避する
事が出来るよう、私はそう話をした。
例え相手がヤクザだとしても、同じように間違っていると思ったら
注意をするだろううちの息子。
学校の周りの子達からも、こういった事が原因でイジメに繋がる可能性
は高いと思う。
私が常に傍にいて助けてあげられる訳ではないので、子供自身で
自分を守る術を身につけて行って欲しい。

今日は学校公開日で、お弁当持参でいつも通りの授業だった。
子供をつねった上級生は、一応謝りに来てくれたそうだ。
その子は親には「ちょっとからかっただけ。」と話したそうなので、
本当に悪いと思っているならば良いけれど。
テレビでイジメを苦に自殺した子供のニュースを見る度に胸が痛む。
どうか陰湿なイジメに発展などしませんように。
何かあったら、私の全力で守ってみせるから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっすぐ (ちょこ)
2006-10-22 14:13:30
まっすぐな事、素直さ、すばらしい長所ですよね、本来(*^-^*)しかしそれが裏目に出るシチュエーション、度々ありますよね…。うちの娘も「思ったままをすぐ口にする」「空気を読めない」ので、時々ハラハラします。太った女子高生を指して「太っているね」とか平気で口に出すのでかなり慌てます(◎Д◎;)いじめや暴\力沙汰にならないか、ホント心配になりますよね(=_=;)



素直さとはまた別に、危険を回避する方法を身につけなくてはいけない世の中が少しうらめしい気もしますが、現在を生きる上では危険回避能\力は必要ですよね。
返信する
そうなんです (J)
2006-10-22 21:02:28
本来はとっても良い事であるはずのまっすぐで素直な面が、時としてそれ故に本人を危険な目にも合わせてしまうという・・・。



本人からはなかなかちゃんとした話を聞けないので、状況を把握するにも一苦労です。

しかし今回の事で、子供も少しは危機感を持ってくれたよう。今後を見守って行きたいです。

でもやっぱり危険回避能力は身につけて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿