Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

光とともに

2008-10-29 | 子供と家族
先日子供の診断書が必要な為、かかりつけの千葉のクリニックまで
出かけた。
家から往復で3時間近くかかるのでちょっと通うには遠いのだけれど、
やはりカルテがあって慣れた所の方が良いので、普段脳波の検査の時
ぐらいしか行かないが、久しぶりに先生とお話してやっぱりこちらの
お世話になるのがいい・・と改めて思った。
東京都の医療証は使えないから後日区役所に申請したりと面倒では
あるけれど、物理的に通えない距離ではないし、風邪等の通常の病気は
近所の医院でかかりつけがあるので、今後はもう少しこまめに通院したい。
睡眠リズムの乱れが気になっていたので相談し、現在服薬を検討中。

待合室で待っていた間結構時間があったので、置いてあった戸部けいこ
さんの「光とともに」を読んでいたら、既に知ってるストーリーなのに
久々に読んだら涙が止まらなくなった。
この漫画は自閉症の光くんが主人公で、以前篠原涼子主演でドラマ化も
されているので知っている人も多いと思うけれど、とにかく内容がリアル。
健常者の親御さんはこれを読んで漫画だから多少オーバーに表現している
のだろう・・なんて思うかもしれないけれど、私自身もこの話に出てくる
エピソードと同じような事を沢山経験している。
とても、とてもリアルです。
障害の内容の違いはあれど、発達障害の子供を持つ親にはものすごく共感
出来るし、きっと涙なくしては読めないと思う。

本格的に泣けてしまいそうで、診察の時先生に驚かれてしまうと思った
ので途中で読むのを止めたのだけれど、1~2巻を読んで子供の小さかった
頃の事が次々に思い出された。
そうしてこれまでの事を振り返ってみて、子供がどれだけ成長している
かという事にとても気づかされた。
言葉を発せず、視線も合わなくて、いつでも常に走り回ってすぐにいなく
なる。パターンが崩れるとパニックを起こす・・・。
そんな子供が今では一人でお留守番も出来るし、買い物にも行き、自分
一人で電車もバスも乗れる。一緒に静かに外食も出来る。
周りと比べてどうではなく、その子自身の成長の度合いを見つめて評価
してあげなればいけないと、つくづく思った。

この漫画のタイトルは正に秀逸だと感じる。
私も子供という光と一緒に、自身も成長して行きたいと切に願う。
共に歩まん。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光とともに (ばーば)
2008-11-01 00:30:41
私もドラマ、観ました。
自閉症のお子さんを育てるお母さんの大変さを初めて知りました。お陰で偏見を修正する事が出来て、心から良かったと思いました。 
うちの孫は、7月末頃から学校で(机を引っ繰り返す)という問題行動が始まったそうです。今は収まったそうですが、机を引っ繰り返すという「結果」には必ず「原因」が有るのだから、それを取り除こうと、担任の先生が親と子の両方のカウンセリングもしてくれたそうです。 うちも未だ問題山積みなのですよ。
心配性なばーばは、Jさんのようにお仕事しながら懸命に子育てしているお母さんに、とっても励まされているのです。
返信する
子供が何かする時は ()
2008-11-01 18:12:57
それは必ずその子からのサインなのだと思います。「結果」には必ず「原因」がある・・正にそうです。
それを取り除こうと親と子両方のカウンセリングをしてくれたという担任の先生は、お子さんの事をよく見ていてくれるとても素敵な先生だと思います。
大人だって抱えてるものがある時はいろんな形で表面に出てしまうものだから、子供は尚更ストレートにそれを表現するのでしょう。
声なきSOSほど見落としちゃいけないものだ・・と思っています。

ばーばさんのお孫さんを思う気持ちは、きっと彼にも伝わっていると思います。母とはまた違う愛のオーラで、お孫さんの周りを包んで見守っていて下さい(^-^)

「光とともに」のドラマ、うちの子は自分とは全く関係のないものと思って観ていました。「光くんはなんでこんな事するの?」って、お前もおんなじだっちゅう~の!(笑)
うちの場合は3歳半頃になって喋りだしたのですが、今は逆に黙っていられなくて独り言を延々と続けるので、知らない人には怖がられてます(^_^;)
返信する
私も (ちょこ)
2008-11-04 12:18:08
ドラマを見てました。問題児ナンバーワンだった娘で悩んでいたので、かなり真剣に見た記憶があります。原作漫画あるんですね、読んでみたくなりました☆

当時はクラスナンバーワンではなく保育園全体での問題児王座についていた娘も、しだいに地位(?)を退き、今は小学校のクラスナンバーワン程度です(笑)

結果には原因が…その通りですよね…。うちの娘も色々トラブルメーカーなので、悩みつつ歩いてる状態です。
返信する
原作の漫画は (J)
2008-11-04 21:52:28
現在も連載中で、光くんは中学生になっています。・・が、私はまだその中学生の巻は読んでいなくてすごい気になっていますっっ。
最近全巻大人買いしてしまおうかと画策中(笑)

問題児王座からクラスナンバーワンへ・・・これって娘さんの成長を物語っていますよね。
普通とか平均の意識をどこにおくか、周りと比べてどうではなく子供自身の発達の過程をどう見守るか。私も日々勉強の毎日です。
子供から学ぶものってすごく大きいですよね~!
先日家によく蜘蛛が出るので「また蜘蛛だ~!」なんて騒いでいたら、子供が一言「きっとうちの事が好きなんだよ。」と。
抱きしめてあげたくなりました。

返信する

コメントを投稿