Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

伝えたかった

2007-11-04 | 子供と家族
モーターショーの開催地近くに姑が住んでいる為、昨日子供は
帰りにおばあちゃんちに寄る事になった。
子供と姑が会うのは2年ぶりだ。

姑とは10年ちょっと一緒に暮らし、その間本当にいろんな事があった。
朝のワイドショーに投稿出来そうなネタも山ほどある(笑)
でもでも、私は心底彼女が嫌いではなかった。一緒にいて学んだものは
とても大きいと思っている。
今思えばお互いに変なところで気を使いすぎて疲れてしまっていたから、
もっと本音をぶつけ合えば良かったのだろう。
自分の家なのに心から安らぐ事が出来なかった。これが私が家を出た
一番の理由かもしれない。とは言ってもその原因は勿論姑だけではない。

散々お世話になったのに私は彼女に何の挨拶もしないまま家を出て、
その後も機会を失い全く話をする事なく離婚した。
この事がずっとずっと私の心の中に残っていて、いつかきちんと伝え
なければ終わりに出来ないと思っていた。
お詫びと、そして感謝の気持ちを。
子供が姑に会いに行く事になった時、この機会を逃がしてはいけないと
思い、私は彼女へ手紙を書いた。
今更と思ったしそれは単に私の自己満足でしかないとも思ったけれど、
でもこのままどちらかが亡くなる日が来たら、きっと悔いが残ると
感じたから。

帰宅した子供は、姑から持たされたという新米にじゃがいも、手作り
の栗の甘露煮に筑前煮など、沢山のお土産を持ってきた。
もう子供の方が姑より背が高い。大きくなってて驚いた事だろう。

ありがとうお母さん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-11-04 21:00:45
ちょっと、おひさしぶり、、、
姑さんとの暮らし、どこも大変みたいですね。

今日、息子の冬服買いに一緒に街に行ってきました。
僕は先に帰り息子は喫茶店です(喫茶店と本屋さんが大好き)。ちなみに家内は病気で外出できません。

余計なお節介かも、、、「おひとりさまの老後」(法研)、面白いです(でも、まだまだ先のことですね...笑)。
ちなみに私、図書関係の仕事です。
返信する
私も ()
2007-11-04 21:40:23
ちょっと冬眠しかかってましたので(^_^;)

「おひとりさまの老後」・・う~ん切実な問題を喚起させるタイトルだなぁ。
あっという間にその時が来そうなので、今からあれこれ考えていますよ。
茶飲み友達になろうと言ってくれてた人も、もう忘れちゃってるだろうしな~。一緒に老後を過ごせる人にいて欲しいものです。

今年はうちも息子にコートを新調せねば。
返信する
姑と嫁 (ばーば)
2007-11-04 23:37:20
ちょっと心配していましたけれど、私も低空飛行な時もあるので・・・ 
Jさんの仰るとおり、以前にコメントさせていただいた者です。
私はまだ、姑が90歳で健在なので嫁の立場でもあるし、息子の嫁にすれば私は姑だし。 でもどんなに遅くなってもお互いに理解しようとする努力は必要なのですね。読んでいてとても心が温かくなりました。アドレス、入れました。お閑な時でもたまには覗いてみてくださいませ。
人生、いろいろ有ります・・・
返信する
Unknown (ちょこ)
2007-11-05 09:59:46
手紙渡せてよかったですねo(^-^)o



煮物おいしかったでしょうね…♪
返信する
ご心配おかけしました ()
2007-11-05 22:24:17
浮き沈みの激しい奴でして・・・(汗)
ばーばさん、お孫さんがいらっしゃるのですね。ブログ拝見しました。綺麗なお花の写真がいっぱいで、家族への愛情が溢れていると感じました(*^_^*)

嫁と姑の関係って永遠のテーマかもしれませんね。
うちの息子に嫁が来る日はないかもしれませんが、自分が姑になった日の事を想像してみると、姑の思いが少し見えたような気がしたりします。
一緒にいた頃はわからなかったのですけれどね。

ブログ、時々お邪魔させていただきます♪
返信する
もうこれで ()
2007-11-05 22:28:11
思い残す事はありません(笑)

・・なんて、これで全部無くなる訳ではないしほんとに自己満足なのですけれど、でも手紙を読んで貰えて嬉しかったです。

煮物はとっても懐かしい味がしました(^-^)
返信する

コメントを投稿