Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

家族の肖像

2008-10-19 | 子供と家族
本日は両親宅で家族会議。
久しぶりに家族全員が集まった。
正月すら顔を出さない弟と会ったのはどのぐらいぶりか?
大人になると全員が集まるのなんて冠婚葬祭の時ぐらいで、
もっと違う事で集まれたらいいのになぁ・・と思った。
本題が済んだ後、思わず弟に「たまには親に連絡ぐらい
しなさい!」とつい一言。
いなくなってから気づいても遅いんだよ・・・。
両親宅の居間には昔全員で撮った写真が飾ってある。
父は日に焼けていて、私は髪が短くて、妹もまだ調子が良くて
ふっくらしていた頃で、テーブルに置いたカメラをタイマーで
セットして写したものだった。
皆笑顔の思い出の一枚。
一人足りない家族会議に、妹がここにいたなら何て言っていた
だろうかと考えた。

何が良くて何が悪いかなんて、その人によってもその時に
よっても違う。
後になってからあの時の決断はこれで良かったのだと、姉に
そう思える人生を送って欲しいと切に願う。
そんな私もこれで良かったのかと自問自答を繰り返す日々
だけれど。
みんな、頑張ろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿