ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

おはら祭+α。。

2007-11-12 18:47:40 | 写真
11月3日は鹿児島市内でもっとも賑わう祭りである”おはら祭”がありました
その日は朝から写真仲間のM さんと撮影に行きました

その日は来たばかりのフレクトゴン20mm をエキザクタにつけて撮影にのぞみました
多くの同業者(カメラマン)が撮影に来ていました
知っている方もたくさんいました

はじめカラーネガで撮っていたのですが
どうしても、どこかで見たことあるようなありきたりの絵になってしまいます

なので2本目からはモノクロにしました
ちょうど日差しが斜めから入り込み
踊る人々の影が路上にたくさん並んでおもしろい風景になっていました

途中でアイレベルファインダーの視度補正レンズを落としてしまったので
(あとで路上で見つかりました、運良く踏まれていなく無事でした)
そこからはウエストレベルファインダーでの撮影となってしまいました

上から覗き込むかたちになるので
地面すれすれの高さから踊る人に寄って撮ることができました
広角の効果も出ておもしろい写真が撮れたと思います

踊りが一段落すると、見物客の様子をスナップしたりしました
昼過ぎになって帰ろうとすると、偶然友人にでくわしました
彼女はこのあと祭りで”おごじょ太鼓”を披露するということでハッピ姿でした
で、彼女が太鼓を叩いているところの写真を撮りました
近づいて撮りたかったのですが、警備員が前に立ちはだかっていたので難しかったです

そのあと別の友人たち(彼女の友人でもある)にも遭って
そのまま祭りを見たり食事をしたり買い物をしたりでした

そのあと中央公園でまた別の友人H君がDJ をやっているということで
みんなで見に行きました
今回は野外でやっていたのでかなり近くまで寄って写真を撮ることができました
レコードを回すようすや踊っている人をカッコよく撮れたと思います

今日は祭り以外にいろいろ写真をとる機会に恵まれたので
準備して行ったモノクロフィルム36 枚撮り6本とも使い切ってしまいました

帰ると3本はすぐに現像しました

久々に1日中写真を楽しむことができました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレクトゴン。。 | トップ | 霧島の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事