ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

霧島の紅葉

2007-11-12 19:20:01 | 写真
(下の記事の関係で画面が広がって写真のサムネイルがすごく右に寄っているかもしれません
大きくする場合はクリックしてください→→→)

11月4日はモノクロ仲間のM さんと
霧島へ紅葉を撮りに行きました

鹿児島市近郊ではまだまだ紅葉は見られませんが
標高が高い霧島では今が見頃ということです

いつもモノクロをやっている2人ですが
さすがに今日はカラーで撮影です

M さんはデジタル一眼、私はリバーサルで挑みました
霧島でも宮崎県側に入る、えびの高原周辺の不動池、六観音池、白紫池などを散策しました
天気がよく多くのハイキング客やカメラマンで賑わっていました
少し寒いと思ってジャケットを着て行ったのですが少し歩いたら汗ばむくらいです

池のまわりの木々は赤や黄色に色づいています
それらが澄んだ青空に映えてとてもきれいです
カラーだとついつい色の美しさでシャッターを切ってしまいます
なので、なるべく構図や露出を慎重に決めるように心がけました

エキザクタにフレクトゴン20mm というスタイルで撮影してましたが
カメラマンの何人かは大口径のフレクトゴンのほうに目が行くようでした

昼過ぎまでかかって紅葉やすすき、池などの風景を撮りました
どうしてもよく見る風景写真になってしまいましたが、今回は遊びということで楽しみました
結局は36枚撮りで2本使ったところでひきあげました

で、カラーの風景写真だけではなんだか物足りないので
麓の田舎の方へ行って
いつものようなモノクロ写真を楽しみました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはら祭+α。。 | トップ | モルトの代用品。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事