ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

P6のスクリーン交換。。

2010-04-19 20:25:24 | カメラ
またまた久々の投稿です
とにかく年度末が忙しくてなかなかブログにまで手が回りませんでした

最近、eBay でペンタコン6用のフォーカシングスクリーンが出ていたので買ってみました

これを買ったわけですが、中央部にスプリットイメージの部分があり
ピントが合わせやすいからです
普通のスクリーンでは、像のボケ具合でピントの調整をするのですが
ピントの合っているど真ん中にするのにはけっこう苦労します

ところが、スプリットイメージの部分では
ピントが合っていないと像が中央切れ目のところで断層のようにずれるのです
なので、このズレがないようにすればピントはど真ん中で合います

レンジファインダー機の二重像合致式と同じで非常に正確にピントを合わせることができます

送料込みで16ドルとかなり安かったです
届いたものを見ると光学プラスチックでかなり安っぽいですが
実際にペンタコン6に装着すると
スクリーンは明るくなるし、ピントは合わせやすくなるしで
導入して正解でした

これで今後の撮影も楽しくなりそうです

このスクリーンはフレネルレンズという平面状のレンズになっているようです
(昔あったドキドキ学園のおまけの妖奇魔博のシールと同じようなやつです)

いろんなカメラ用が出ているのでまた他のやつも挑戦してみます



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計石温泉。。 | トップ | 秘境駅巡りと吉田温泉。。。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヨシカワ)
2011-03-30 15:52:24
いま、P6のスクリーンにキズつけてしまい、交換をしたいと思っているのですが、この画像のスクリーンは、キエフ60や88、ハッセル等でも使えるものなのでしょうか?(画像に書かれてあるので、気になってます)
なかなかその品物自体が見つからず、必死に探しているところなんです。

突然で申し訳ありませんが、教えてください。助けてください。
よろしくお願いいたします。。

nor_4458◆true.ocn.ne.jp

返信する
ヨシカワ さんへ (industar-22)
2011-07-03 00:06:57
返事がかなり遅くすみません

詳しくはわかりません
出品者は記事の写真下方に記載の
dvdtechnik とかでしたので
そちらに情報があるかもしれません
(確かいろんな機種用のスクリーンを出していたような)

お役に立てずすみません
返信する
世代の違いですな(笑) (イガワ)
2012-02-18 13:25:03
>ドキドキ学園のおまけの妖奇魔博

私もフレネルレンズを2眼レフに組み込んで改造しているのですが、、、
フレネルレンズを他人に説明するときは
“小学館「小学○年生」シリーズのオマケに付いているシート状のレンズ”
なんて長ったらしく説明していました(笑)

返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事