ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

シャクの唐揚げ。。

2010-04-19 21:05:23 | その他もろもろもろ
4月18日、よく行く魚屋さんにシャクが出ていたので買ってみました

シャクとは八代の方言で、アナジャコのことを言います
形がよく似ていますがシャコとは違います
シャコはシャコの仲間、シャク(アナジャコ)はヤドカリの仲間です

シャクは干潟にいて
巣穴に筆を入れて捕獲します
おそらく八代海の干潟でとれたものでしょう

帰ってからシャクを水につけて砂を吐かせました
写真上 大きさは15センチくらいです

その後、油でそのまま揚げます
けっこう油がはねるので注意が必要です

揚げると色が赤く変わって
カリッとしていて殻と食べることができます
中には身が詰まっていてプリップリッしていました

塩をふるだけでよいつまみになりました

もちろんビールがすすんだのはいうまでもありません
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘境駅巡りと吉田温泉。。。 | トップ | クラシックカメラマガジン ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が見えませんが・・・ (kuma)
2010-04-20 15:40:55
久々のアップに接しなにか嬉しくなりました。お元気なようでなによりです。ところでこの画像と次の画像(温泉)が絵が出ません。なぜかわかりませんが・・・。一応お知らせしておきます。
返信する
お久しぶりです。。 (夢子)
2010-05-05 11:14:26
シャク???初めて知りました。。
こちらでは目にする事がありません

殻ごと食べれるならば
カルシウムもばっちり採れますねぇ
返信する
kuma さんへ (industar-22)
2010-05-11 21:18:37
ご指摘ありがとうございます

いろいろなパソコンやブラウザでチェックしましたが異常ないようです
原因が何かわかりません

わかったら修正します

最近、忙しくて例会には顔を出せませんが
合同展の際はよろしくお願い致します
返信する
夢子 さんへ (industar-22)
2010-05-11 21:22:51
お久しぶりです

シャクはアナジャコですが
食べる地域はあまりないようですね

海老に似てますが味はカニ味噌に近いです

もし、魚屋さんで見つけたら挑戦してみてくださいね
返信する

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事