ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

モルトの代用品。。

2007-11-12 19:55:10 | カメラ
先日ジャンクから救出、復帰したオリンパスペンEES-2 ですが
裏蓋の蝶番のところを見るとモルトが貼ってあった跡があります

モルトとは、隙間からの光線漏れやカメラ内部での反射を防ぐために使われる
黒い毛羽だった布・植毛紙のことです

このカメラの裏蓋はしっかり閉まるようなので光線漏れはないと思いますが
以前にモルトが貼ってあったのであればやっぱり気になります
なので新しいモルトを貼ってあげることにしました

たった数センチの部分のモルト交換に新しく買うのはもったいないので
代用品を使うことにしました

かなり品質の良い代用品があるのです

フィルムの入っているパトローネという金属製の容器の
フィルムが出入りする隙間に遮光対策で黒い布が貼られています
これを利用するのです

この部分はテレンプと呼ばれるそうですが
同じ遮光対策に用いられるので最適な代用品になります

自家現像するので空のパトローネはくさるほどあります
パトローネをこじあけて、テレンプの部分をはがします
写真ではTri-X ですが、フジのやつがきれいにはがせます
1つのパトローネから1×4センチが2枚取れます

あとはこれを両面テープで貼ってモルト交換完了です
たくさん集めれば広い面積でも使用できます

テレンプのほかに、習字用の下敷きのフェルトを利用する方法もあるようです
内部反射防止のためフィルム付近に貼るときは、毛が写ってしまうことがあるそうです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島の紅葉 | トップ | JRP に参加。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はフェルト (yimamura)
2007-11-17 17:43:51
僕はもっぱら100均フェルトですねー。モルトの代用品。溝の部分は貼り付けしないでただ押し込むだけです。

以前、エレクトロ35関係でトラックバックを頂きましたが、最近またエレクトロ35を入手しましたので、そのうち記事にしたいと思っています。
返信する
yimamura さんへ (industar-22)
2007-11-20 22:45:08
広い範囲のときはテレンプでは大変なので
フェルトのほうがよさそうですね

最近エレクトロ35 の出番がないので
久しぶりに使ってみようと思います
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事