ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

九州美術の現況展 in 南さつま。。。

2007-05-08 00:18:26 | その他もろもろもろ
南溟館のあとは
南さつま市民会館で行われている
九州美術の現況展を見に行きました

これは先日まで鹿児島市立美術館でも開催されていたのですが
見逃していたので今回行ってみました

その名前の通り、現在の九州で第一線で活躍している人の作品を集めたものになります
やっぱり現代アートということで
抽象画がほとんどでした

開催者の方が話していましたが
南さつまの市民や子供たちに、現代アートというものに触れさせたくて
わざわざこの会場に誘致したそうです
そして、連休中に行われている”砂の祭典”と抱き合わせで行ったそうです

今日はあいにくの雨で、砂の祭典目当ての客がたくさん流れて来ているかと思いきや
十名にも満たない程度でした
やっぱり現代アートとなると近づきにくく、よっぽど興味がある人じゃなければ
足を運ばないのでしょうね


さっぱり鑑賞の仕方がわからないので
とにかく、それぞれの作品から何を感じるかを念頭におきながら見てまわりました

途中で開催者側の方とお話をしたのですが
それぞれの作者が感じたものを最高の形で表現しているそうです
もちろん表現の世界はオンリーワンの世界なのでどれがいいとか言うことはできないようです
見る人によって感じ方もそれぞれ異なるのです

今日は、2カ所で現代アートに触れる機会がありましたが
やっぱりどう鑑賞したらいいものかさっぱりわかりません
こういったところがあるのでお客さんも来にくいのでしょうね

なにか手引きのようなものがあるともっと普及するのにと思いました

これからしばらく現代アートについて勉強してみようと思います
何かいい方法や情報をご存知の方がいましたら教えてください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの歴史展。。。 | トップ | 最後は新湯温泉で。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2007-05-08 19:15:26
モダンアート。
わかんないですねえ。
なにがいいんだか。
完成の問題だから まあ、いいか。
返信する
たま さんへ (industar-22)
2007-05-09 00:25:54
やっぱりわからないですよね

でも、作者がどんな感性、イメージで作ったのか
知って新しい体験をしたいものです
返信する

コメントを投稿

その他もろもろもろ」カテゴリの最新記事