田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

1月31日

2011-01-31 20:26:33 | Weblog

会津地方大雪注意報 はずれたようで雪は大したことありませんでした。

昨夜は10CM位の積雪でした日中は積もるほどのは降りません。

毎朝道路を除雪しその剥ぎ取った雪?を家の前にたっぷりと置いていってくれます

朝それを取り除くことから1日が始まります

不思議に思うことです。これだけの氷の塊が置いて有るのが理解できなくて

なぜ朝になると氷の塊があるの?日中は道路に雪は無いのに・・・(道路に融水施設があるのです)

菊チャンに聞いたら夜は融水は止まるとの事・・・確かに水は出ていません。見てきました。

これがあると車では道路に出られません。毎日何処の家も敷地分だけは処分します。

急ぐことないので朝食後片付け始めます。(仕事辞めたので車を出さなくて良くなったから)

氷の下に側溝があるのでそこに流します。

向かいの道路から我家です。

突き当たりは除雪した雪、手前はお隣の屋根の雪です。我家に落ちてくるのでこれだけは残して置いております。

後は菊チャンの除雪です。大型の機械で除雪してもらうほど最近は降りません。

地面が綺麗になっているのがお昼頃には屋根の雪がすべて落ちてくるので菊チャン喜んで除雪機を出してきます。

常に庭は綺麗になっています。除雪機で飛ばした雪です。我が家には飛ばす場所が有るからいいのです。

家に1日中居るのもたいくつです。ご近所さんがお茶のみに来られないと大体ミシンの前にいます。

昨日は手提げバックを縫ってみました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除雪 (pochiko)
2011-01-31 23:44:11
やっぱり猪苗代は積雪量が違いますね。
かなり積もっているのが分りますよ。
雪が降って道路を除雪して行ってくれるのは有り難いんですけど
朝見ると入れの前に雪の壁が出来ちゃうんですよね。
これを片づけるのがひと仕事で、しかも固いですしね~~

雪で家にこもってミシンがけですか。
ステキな手提げバッグが出来ましたね^^
返信する
雪国 (ひまわり)
2011-02-01 07:18:51
凄い雪
こんな中での生活は想像外ですね
厄介な雪 春が待ち遠しいですね

素敵なバックが出来上がりましたね
お裁縫の出来るさっちゃんが羨ましい
返信する
おはようございます (たぬき猫)
2011-02-01 10:07:34
凄い雪ですね、
鳥取にも今年はよく積りましたが、
まったく一時的で、猪苗代のそばにも寄りませんね。

家の前の町道は、除雪車による除雪が無いので積雪の朝は雪掘りをしています。大変です。

車庫の前は、他の車が通って走れるようになってから雪掘りをしています。

畑には未だ30cmの雪があります。
また、野菜のほりだしが・・・

綺麗なバッグが出来ましたね、
さっちゃんは、凄い腕の持ち主なんだ・・・

返信する
pochiko様 (さっちゃん)
2011-02-01 20:16:16
今日若松に行ってきましたが積雪のる欧が多いのは磐梯町までですね。
会津村の坂道を下りると少なくなりますね。
若松は除雪が下手だから大変だと噂されています。いかが?
今朝は夕べの雪が20CMくらい積もっていたので大型除雪機がはいってきて起きたら綺麗になっていました。
最終的には除雪代金いくら払うのか心配です。
バックの手を手縫いで付けたので大変でした。
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2011-02-01 20:52:57
この雪には驚きでしょう?
これが普通なんですよ。
今年は少ない方です。
まず菊次郎が除雪機を壊さないですもの
今まで何事もなく除雪していたことないのです毎年の修理代でもう1台買えたくらいです。
大雪の日には自分で除雪しないで業者に頼むことにしました。
山口に住んで寒い・・・と感じるのとは大違いだと思います。是非大雪の猪苗代へおいでませ
返信する
Unknown (いっこんま)
2011-02-01 21:00:40
今日の民友新聞の「窓」の欄に会津若松市の松下さんのこんな記事が載ってます。
「豪雪に悩む地域の方の辛さは分かるが、私は雪が大好きだ。そして、雪が降るから冬が好きだし、会津が好きだ」と。
何年か前にこのように書いて、奥会津の方からお叱りのはがきを戴き、反省したことがあったけれど、それでもやっぱり雪景色を楽しみたいそうです。
(数日前に民報新聞の「みんなのひろば」にも載ってました)

さっちゃんも猪苗代が好きになる時が来るんでしょうね~。

さっちゃん、一日で出来上がったんですか?
本当に器用ですね~。
ポイントの赤い取っ手、可愛いです。
返信する
たぬき猫様 (さっちゃん)
2011-02-01 21:01:05
毎日山陰地方が大雪とニュースで流れていますが猪苗代よりは少ないのですね。
我家では畑に除雪の雪を捨てるので雪の山
春休みになるまで有にがあります。
奥くの方にはお隣さんの屋根の雪が落ちているのでどれくらいあるか分からないと先日菊チャンもスキーを履いて見に行っていました。
まだまだ春遠からじです。
返信する
いっこんま様 (さっちゃん)
2011-02-01 21:19:53
猪苗代の住民は雪を楽しむ余裕はないと思います。景色を楽しむ余裕がありません。
積もる雪で家がつぶれる位です。
除雪代、暖房費でざいさん家計は破算です。(我家)

洋服仕上げたのですが先日のコメントで
え~と もう1枚作成中です。
バックの取っ手、有り合わせです。
お茶のみ友達がバックが欲しいとやって来ました。自分で縫って 教えるから・・・はいいのですが教えることばかりで自分の仕事が進みません。いま少し待っててね。邪魔が入るの。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2011-02-02 09:23:57
乾燥続きの東京では想像できない光景です。
毎朝、家の前の雪かきが日課なのですね。
道路は除雪車で玄関前は各家庭の仕事。
菊さんが喜んで励んでいるさっちゃん家は幸せですね。

もし自分だったら。
それもひとり暮らしの高齢者だったらと気がかりになりました。

仕事はやめられても手提げバッグつくり等、やること一杯あっていいですね。
返信する
オヤジな私様 (さっちゃん)
2011-02-02 13:12:10
今日は予報どうりのです。
気温も今までとは全然ちがって暖かいですよ。
屋根にこんもり積もっているのが少なくなって来ています。1度に落ちてきたら大変でしょう
一人暮らしは大変です。お金でもあれば業者とかシルバーの方にお願いできますが余裕のないうちは雪に埋もれていますよ

朝から暖かかったので美容院に行ってきました。スッキリです
只今部屋の中気温21湿度39%です。
暖房なし早くこう言う日に成ってほしいです。
オヤジな私様お仕事依頼されていいですね。
返信する

コメントを投稿