田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

1月18日

2011-01-18 20:34:11 | Weblog

本日朝からです。

そこかしこの家で屋根の雪下ろしが始められました。ほぼ1Mは積もっていそうです。

我家は屋根には積もりませんおかげで軒下に載積です。

雪国以外の皆さんには想像が付かないでしょうね。本当に凄いですよ。下を歩くときは ・・・

屋根の雪落ち注意なんて看板ぶら下げてある家もあります。

二階に上がってソーイングしようとカーテンを開けたら、。お向かいさんが屋根の雪下ろししてました。(七十代の奥様)です。

驚きました。失礼して携帯で 失礼しました

菊チャンもました。雪は我が家の庭へ落下してきましたが

  2階の屋根です奥様です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2011-01-19 21:41:34
猪苗代は大雪ですね。
夕方のニュースで、雪かきをした雪で水路が塞がれていると言ってましたが、それは危険ですね。さっちゃん家の周辺はいかがですか?

屋根の雪下ろしで怪我をする人や亡くなる人も全国で何人とか。
若い人が都会へ出ていくため、雪国の高齢化も年々進んでいるようです。
何か良い対策はないものでしょうか?
返信する
雪片し (pochiko)
2011-01-19 23:28:24
こちらよりも、さっちゃんさんの猪苗代はもっと雪が多いのでしょうね。
我が家は夫がいるとトラクターで片づけてもらえるので助かってますが
夜勤の時など、朝車が入れる分だけ雪かきをするだけでクタクタです。
屋根の雪下ろしも危険ですよね。
どこでしたか、58歳の主婦が落ちて来た雪の下敷きになって凍死したとか
ニュースでやってましたよ。
積もった雪が屋根から落ちる頃が一番危険ですね。
返信する
大雪 (たぬき猫)
2011-01-21 17:13:49
山陰では何十年振りの豪雪に見舞われ、23㎞、1000台の車が渋滞したそうですが、正月は大阪住いでその現場は見ることが出来ませんでした。

16,17日にも振りましたが、家の前が48cmで猪苗代のそばにも寄りませんでした。

折角掘り出していた野菜の葉っぱは姿を消してしまいました。

屋根の雪下ろしは上の人、下の人共に危険です、お気を付けください。ね、
返信する

コメントを投稿