はいくでハイク

個人的な俳句日記です。

そば

2010-09-13 15:03:53 | Weblog


 蕎麦干して妻に病まるる峠守    朱 灯


かって蕎麦といえば食料が不足していた頃、米の代用としてお腹を満たす
下等な穀物として、荒れた山畑や日当たりの悪い畔などに栽培されていた
ような作物であった。

その蕎麦がいま花を咲かせているが、当時の風景とは格段の違いがある。
米余りに困った政府が生産調整のため、休耕対策としての蕎麦作りを奨励
したのでいたるところに蕎麦畑が増えた。

飽食の現代はダイエット食品として蕎麦を食べるようになり、今後はもっと
盛んになるのかもしれない。その昔峠の茶屋を守りながら、わずかな蕎麦
を乾かしていた老人のことを急に思い出した。



10/9/13  Vol. 158  





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クビ切られて正解だったなw (なめたけ君)
2010-09-18 03:16:52

お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゜∀゜)=3
http://tiki.pupipo.net/143x2kv/
返信する

コメントを投稿