小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

朝ごはんのタンパク質

2023年09月20日 | 四方山話

長い夏の間 また体重が減りました

 

そしてまだ暑い日が続いているのですが

” 食欲の秋 ”ということで毎日たべすぎ?ています

 

少し前にNHKのあしたが変わるトリセツショーで

朝ごはんにタンパク質をしっかりとる必要があると知り

心がけるようになりました

(お昼を早めに食べる習慣なので朝は簡単に済ませていました)

 

朝からしっかり食事を用意するのはなかなか難しく

前日の夕飯のおかず多めに作り 朝食べたりしています

 

難しいのが動物性と植物性の両方のたんぱく質をとるということ

 

家族のすすめで全粒粉の食パンをえらび

大豆ミートのナゲットをたべたり

朝から甘い煮豆や冷凍の枝豆を食べたり・・・

(納豆は夜食べています)

 

番組で紹介された点数カードをメモしましたが

植物性タンパク質は意識しないと難しいです

(手間をかけずにと考えるのがいけないでしょうか)

 

これといって筋トレはしていませんが

よく食べているせいか 猛暑が落ち着いたからなのか

9月に入って体重が増えてきました

ヘルスメーターの体脂肪率も⤴しているのでドキドキしますが

筋力と体力を少しでもアップしたいものです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだこれから | トップ | 千葉県誕生150周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事