カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。
 



焦点距離24㎜(風車まで遠い・・) 


焦点距離70㎜(少し風車の輪郭が・・)


 この前の日曜日ですが、麻賀多神社参拝のあと、同じ佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」にコスモスを観に行こうと立ち寄ったのです。
 いつも参考にさせて頂いているブログ「MIUMIUのいきあたりばったり」の10月7日 の記事に、「佐倉ふるさと広場のコスモスは…こちらはもう少しです。コスモスフェスタは9日から24日までです。今週末あたりが満開でしょうね。」とあったので、この日(10月10日)初めて訪ねてみました。

 現地に到着すると、駐車場に入るための車列があり、敷地内に入ると駐車スペースに車がビッシリ、延々と一方通行とされている道路を走り(走らされて)、ようやく駐車可能なところに到達しましたが、そこに車を置いて見所のあるエリアに歩いて戻る気にはなれませんでした。それほど遠い!!、遠かった!!!
 それでも行った印にと録したのがこの4枚です。妻がコンデジで焦点距離378㎜相当で撮ったものがあり、それでなんとかコスモスがあることが分かります。残念でした。

 追記: この前の日曜日に見ることが出来なかった秋桜ですが、今日、見ることが出来ました。普段から拝見しているこちらの「気ままに?!」というブログの最新記事に、「佐倉ふるさと広場」と題して素敵な写真の数々がアップされていました。
 その記事に、「佐倉ふるさと広場へこの前の日曜日にブロ友さんと行ってきました。丁度コスモスが見ごろを迎えていて駐車場は満車状態でしたが 道路の反対側の直売所の広い空き地に何とか車を留めて・・・・・、」との記載があり、往訪した日が同じ日曜日あること分かりました。それに駐車場の事情も。
 更に、こちらも平素から拝見している「四季折々のお花達」というブログの最新記事にも、「風車と秋桜 1」と題して、これまた素敵な写真のアップがありました。

 このお二人の写真を拝見して、見られなかったことへの残念さが更に増してしまいました。 「佐倉ふるさと広場」の情報はこちらです。

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
ポチッと ↑ 応援お願い致します


写真日記ランキング
ポチッとこちらにも ↑ 応援お願い致します

焦点距離378㎜相当①(多くの人が・・)


焦点距離378㎜相当②(なんとか秋桜・・)



写真日記ランキング
ポチッと ↑ 応援お願い致します

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中
皆様の応援が ↑ 励みになります

コメント ( 8 ) | Trackback (  )



« ◆今日は雨、濡... ◆満開の秋桜(... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます。 (hanahana)
2021-10-14 13:30:07
こんにちは hanahanaと申します。
ブログでの紹介ありがとうございます。

拙い写真を見て頂きありがとうございました。

ikuoさんの写真も毎回楽しんで見せて頂いております。
 
 
 
hanahanaさんへ (ikuo)
2021-10-14 15:28:08
 こちらこそありがとうございます。
 貴ブログを拝見し、あの日、駐車位置からの距離に負けずに歩いて観に行っていればと思いました。
 特にということですが、シャボン玉の2枚目、好きな写真の一つです。
 さらにシャボン玉のその写真の一つ後の風車(右端に寄せた)とコスモスも好きです。

 拙ブログを見ていただいていることにもありがとうございます。感謝です。
 
 
 
こんばんは (yoko)
2021-10-14 23:04:57
こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
hanahanaさんと行ってきました。
どうしても、風車の写真が撮りたくて、急にお誘いしました。ikuoさんも行かれてたんですね!
私は、京成電車で臼井からタクシーで行きました。
せっかく行かれたのに、残念でしたね!
記事を載せて頂き、ありがとうございます。
まさか自分のブログが・・・ビックリしました。
あと一回、日没後のライトアップの写真をUPしたいと思っています。
また、宜しくお願いいたします。
 
 
 
yokoさんへ (ikuo)
2021-10-15 07:20:28
おはようございます。

「その1」は、風車がメインでしたね。
近くで見ることが出来なかったので、興味深く拝見しました。その中で、1枚目は、空・雲の感じもよくて、特にいいなと思いました。

「その2」を楽しみにしています。
 
 
 
「佐倉ふるさと広場」 (sibuya)
2021-10-15 08:39:03
「佐倉ふるさと広場」の風車と秋桜・・
コスモスが見えませんが風車は貫禄がありますね~
北海道はコロナの「緊急事態宣言」が解除されて
まだ観光地の賑わいはイマイチで駐車場が満車と
云う事はありません。秋が深まって紅葉が見頃に
なって 明日 兄弟姉妹で車を走らせて晩秋の
いろどりを鑑賞に出掛けます。
 
 
 
sibuyaさんへ (ikuo)
2021-10-15 09:04:54
おはようございます。

 この日、皆さんお出かけの車の数に驚きました。世の中、動き出したなと感じました。
 そんなわけで、コスモスに近づくことは出来ずに、肉眼では、風車を確認したのみ、コスモスは見えずでした
。でも、今回は、お二方のブログで楽しむことができました。

明日以降のブログ更新を楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (mido)
2021-10-15 11:46:04
日曜日は混んでたんですね~チューリップ祭りの時も渋滞します(;^_^A
コスモスフェスタも人気なんですね。
たぶん混んでるかもと思って休日は避けてました。
ずいぶん遠くに停まったんですね~ご苦労様です。そして残念でしたね。

そうですね~ふるさと広場のコスモスのブログがけっこうアップされてますね。
私もそろそろと思いましたが…
 
 
 
midoさんへ (ikuo)
2021-10-15 16:01:05
 全く初めての撮影場所でしたので、人出の想定のモノサシを持ち合わせていませんでした。
それに緊急事態宣言明けの人の流れも読めずでした。

>ずいぶん遠くに停まったんですね~ご苦労様です。そして残念でしたね。

そうなんです。どこまで行けば空きスペースがあるのかと、他律的に走らされた結果がはるか遠くでした。

midoさんのアップがあるのでしょうか、注視ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。