カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。

今日も14時45分時点で31.4℃と暑いです。今朝の地元紙に、「鶴亀のカラーマンホールを探そう」という記事があり、その呼びかけに応じてしまいました。
 長生村に約2700あるというマンホールからその一つを探したのですが、結構難儀しました。でも、ごらんの成果です。千葉日報の記事はこちらです。

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中

普通のマンホール

カラーマンホール付近

ポチッと ↑ 応援お願い致します

コメント ( 2 ) | Trackback (  )

猛暑日です。15時で35.7℃あります。というわけで、更新は先日の佐原の大祭のときに、山車を離れて録した佐原の町並みの録です。水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原のほんのさわりの録です。このほか佐原の町並みの情報はこちらです。

ポチッと ↑ 応援お願い致します

コメント ( 2 ) | Trackback (  )

関学ラクロス女子部の応援で駒沢オリンピック公園を訪れた際の付録です。駒沢通りの街路樹の様子です。もう少し前だとより壮観だったと思いますが、この日でも充分な美しさがありました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

堀切菖蒲園に向かう途中にある「あじさい通り」での録です。こちらのあじさいのピークは過ぎていましたが、風情ある町並みとの調和に落ち着きを感じます。最後の1枚は昨年も録したおもむきのある建物です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

旧古河庭園の最寄り駅の一つ南北線駒込駅から後楽園駅に着いたのが、小石川後楽園の閉園まで1時間を切ったタイミングでした。
 そこで、駅直結の「文京シビックセンター」の展望台から眺めを録することに変更です。こちらでの録は2回目です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

浅草観音、浅草神社を訪ねたときに録した昭和レトロを醸しているポイントです。浅草駅地下道、とある喫茶店の内装・調度、そして銀座線京橋駅ホームです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

文京シビックセンターの25階からの展望です。東京ドームシティのアトラクションがよく見えました。その他には丸ノ内線や小石川後楽園なども。

にほんブログ村

先日の雑司ヶ谷往訪の際、行きはJR池袋駅からではなく、メトロ有楽町線の東池袋駅から都営荒川線の”東池袋4丁目停留所”から都電に初乗り。そして”雑司ヶ谷停留所”まで一駅乗車しそこで下車。乗車の前に録したのがこの4枚です。都電の乗客乗車率は、思った以上に高く吊革の数だけ立っての乗車という満員でした。そして一つ先の”鬼子母神前停留所”の手前まで線路沿いに歩き、”弦巻通り”へ。
 弦巻通りでの最初の目的は、「都電テーブル」での昼食です。
 ご覧の小さな看板しかなく、角地に立地しているにもかかわらず、この日は道路接地面の二面のシャッターは閉じたままの営業でした。元は八百屋さんだった(ご主人談)場所で、今年の9月にオープンしたばかりのお店だそうです。
 ご主人に「雑司ヶ谷七福神」の案内図と近くにある日本女子大学家政学部住居学科の学生さんが紹介する雑司ヶ谷の魅力を纏めた小冊子を頂きました。昼食後、これらを参考に七福神を巡り、JR池袋駅へと向かったおっさん達でした。
 最下部は弦巻通りからの横辻のとある風景です。雑司ヶ谷での散歩の模様は次回にアップ致します

にほんブログ村

昨日、楽しませていただいた弘前ねぷたの前後に録した浅草です。一枚目の西参道おまつり商店街の裏通りは初めて歩いてみましたが、いい雰囲気でした。この裏にも「浅草港屋」さんの”のれん”が掛けられていました。

にほんブログ村

浦安の続編です。魚市場から「青べか物語」の「千本」のモデルとなった船宿を訪れました。その船宿には、山本周五郎著「青べか物語」の船宿との大きな看板がありました。
 なお、1枚目は、魚市場が市街地の只中に有る中で、船宿に向かう途中の素敵な小径です。

にほんブログ村

昨日の記事で、川崎駅でランチ、その後東京駅丸ノ内でのイベントに立ち寄ってと記しましたが、そのイベントは、「東京味わいフェスタ2017」というものでした。まず丸ノ内北口から行幸通りを目指し、その後東京国際フォーラム地上広場を経て京葉線と辿ることにしたおっさん達でした。が、イベントそのものは録するような感じを受けずで、ご覧の通り、途中歩きの合間のスナップだけとなりました。最後の写真は、東京駅で川崎駅を向かうJRを待っているときのものです。鉄道を録することなどないおっさんですが、目の前に来たものですから・・・。はやぶさ51号でした。

ポチッと ↑ 応援お願いします

千葉銀の広報親睦誌の「ひまわり俱楽部」を片手に、妻とゆっくりゆっくりと炎天下、散策を続けました。
旧宇田川家とは明治2年に建てられた商家だそうです。丁寧なガイドさんがおられたのですが、小学校の社会科見学と重なり、解説は小学生側にお譲りしたおっさん達です。1枚の写真の遠くに見える鳥居が清瀧神社です。それぞれの施設がこじんまりと纏まっているのがおわかり頂けるものと思います。最後は庚申塔です。

ポチッと ↑ 応援お願いします

千葉銀の広報親睦誌の「ひまわり俱楽部」に掲載された「浦安から行徳へ、旧河岸文化をたずねる旅」に触発されて、今日急遽浦安駅からと妙典駅からアプローチしました。
 急遽といいますのは、明日から本格的な梅雨模様となり、それがしばらく続きそうな転機予報から、本日の真夏のような天気のもとでしたが出かけた次第です。
 ただ本日の第3火曜日は「魚市場」は休場なので、2回に分けて改めて訪れることとして、今日は清瀧神社など神社や江戸末期の旧家などを録して参りました。
 まず、清瀧神社です。

ポチッと ↑ 応援お願いします

鳥越神社例大祭に出かけた際に、氏子町内となっている「おかず横丁」を録しておきました。
 このおかず横丁には、横丁を目的として昨年7月2日(ブログ投稿は10月)に訪れていますので2回目となりますが、今回はお祭の最中であり、その人出の差が歴然としています。

ポチッと ↑ 応援お願いします

堀切菖蒲園へ出かけた後、有楽町の高知県のアンテナショップ「TOSA DININGおきゃく」で昼食(1~2枚目)。その後、丸ノ内新東京ビルのスタバでアイス・エキストラショット・キャラメルマキアートを買って、とある番組のロケ地である三菱一号館美術館のガーデンで休憩し、KITTEの屋上庭園から東京駅を録して帰ったおっさん達でした。