カメラで録する日記
千葉外房を拠点としカワセミ・野鳥を追い求めたおっさんが、今では、街並み、祭り・まつり、自然を主な被写体に・・・・・。

今日の午前中は、昨年10月の白内障手術の術後1年の検査。結果は、レンズの状態、その他良好、緑内障の要素も全くない等で、次回の検査は、1年後の11月にということでした。安心出来ました。
 ブログ更新は、先日のふれあい坂田池公園の本命(水鳥)があまり居なかったこともあり、上空の飛行機にレンズを向けたその録です。見上げた際に美しかったエア・カナダの機体は多めにアップです。ふれあい坂田池公園の情報はこちらです。

写真日記人気ブログにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へランキングに参加中

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

梅雨が明けたかのような猛暑が続いています。ここのところ、パソコンの入れ替えに伴う作業があり、そして猛暑でもありで、新規の録がありません。そこで、先日の「ひこうきの丘」で録した彩雲? 環天頂アーク?と飛行機の録をアップして更新です。ひこうきの丘の情報はこちらです。

ポチッと ↑ 応援お願い致します

コメント ( 4 ) | Trackback (  )

昨日ですが、久しぶりに「ひこうきの丘」で、飛行機撮りをしました。特別に飛行機が好きというわけではないので、機体に特別の思いはなく、来たのを撮るというだけですが、結構楽しいものです。「ひこうきの丘」の情報はこちらです。

ポチッと ↑ 応援お願い致します

コメント ( 2 ) | Trackback (  )

ハートの中に着陸機

上記着陸機です。

昨日は、芝山仁王尊を参拝し、「三重塔、黄葉の銀杏、飛行機」の3点セットを録したかったのですが、黄葉には早く、飛行機も豆粒程度と不完全燃焼となりました。そこで、不動尊から近い「ひこうきの丘」に行ってみました。飛行機撮りには。これまで成田市の「さくらの山」に行っていたので、こちらは昨日が初めてでした。

駐車場から丘に足を一歩踏み入れた瞬間に、ハートのモニュメントの内側に飛行機が収まる光景に出会いました。慌てました。いまいちですが、良い記録になりました。
 芝山町のホームページにも、この構図の写真はありません。昨日も、この出会い頭的な1枚のあと、またチャンスが来ないかと待ちましたが、それはありませんでした。残念!

このように着陸する機体は、この機だけでした。そもそも着陸機はほかに1機、コース違いであっただけで、他は離陸機ばかりでした。離着陸に関する予備知識が必要ですね。 「ひこうきの丘」の情報はこちらです。

ハートのモニュメント

航空科学博物館

着陸機

皆様の応援が ↑ 励みになります

離陸機①

離陸機②

駐機中のフライングホヌ

皆様の応援が ↑ 励みになります

コメント ( 5 ) | Trackback (  )

機体番号JA893A 離陸空港 スワンナプーム国際空港

機体番号B1567 離陸空港 福州長楽国際空港

ポチッと ↑ 応援お願い致します

今日は、お酒のつまみ他の購入目的で、「道の駅オライはすぬま」まで行ってきました。この近くにあるのが「蓮沼海浜公園」です。ここは、飛行機撮り初心者の私にとっては充分な撮影ポイントです。録した飛行機の機体番号を見て、この飛行機はどこの空港が出発地なのか、飛行時間は何時間などの情報を帰宅後調べるのが楽しみとなっています。
「道の駅オライはすぬま」の情報は、こちらです。「蓮沼海浜公園」の情報は、こちらです。

機体番号N27965 離陸空港 サンフランシスコ国際空港

機体番号JA19JJ 離陸空港 那覇空港

機体番号JA816P 離陸空港 奄美空港

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

公園内、人はあまり居ません。

N26952 ユナイテッド航空機

ポチッと ↑ 応援お願い致します

山武市菊花展の帰り、シーズンオフ、且つ平日の蓮沼海浜公園に立ち寄ってみました。何も無い公園ですが、成田に近いこの公園の上空には、成田空港に向かう飛行機が次々にやってきます。既に車輪を出しての飛行です。「蓮沼海浜公園」の情報は、こちらです。

HL8265 アシアナ航空機

N27958ユナイテッド航空機

JA21JJ ジェットスター・ジャパン機

公園内吊り橋とJA21JJジェットスター・ジャパン機

ポチッと ↑ 応援お願い致します

佐倉市の「くらしの植物苑」に出掛けると、最近では必ずお隣、成田市の「さくらの山公園」に寄ってからの帰宅となっています。いくつか離陸シーンを録したのですが、これはタイ国際航空です。「成田市さくらの山」のブログは、こちらです。

離陸時

着陸時

ポチッと ↑ 応援お願い致します

先日の「くらしの植物園」再訪時の際に、立ち寄ったこちらも再訪となる「さくらの山公園」での録です。飛行機の撮り方など全く知らないおっさんです。「さくらの山公園」の情報は、こちらです。
着陸時

ポチッと ↑ 応援お願い致します

今日は、成田市のさくらの山公園まで飛行機撮りに行ってきました。主目的は、佐倉市の「くらしの植物苑」で開催中の「伝統の朝顔」を見にいくことでしたが、朝顔を見終わってもまだ10時過ぎでしたので、成田まで足を伸ばした次第です。
さくらの山では、マニアの方が数名が、専門知識を披瀝しながら撮っておられましたが、こっちは、全くの知識レスですので、離陸する姿を適当に録していました。そうすると一部の方が、着陸する飛行機が到着することで位置を移動されたり、そんな動きを横目に淡々と過ごしてきました。40分程度いましたが、着陸する飛行機はこの1回のみでした。「成田市さくらの山」の情報は、こちらです。

アシアナカーゴ着陸の様子(以下3枚)

公園の様子

ポチッと ↑ 応援お願い致します

成田市に隣接する芝山町にある「航空科学博物館」に行ってきました。こちらの展望台からは飛行機がよく見える、またレストランからの展望も良という情報を得て、今日ならGW期間の平日ということで空いているだろうとの狙いで出かけでした。そしてまたこの博物館のあとには、2回目となる成田さくらの山公園にも行こうとの計画でした。
 10時過ぎに博物館到着。ここは狙い通りといいますか、初めてなので普段の状況は知らない訳ですが、駐車場は充分に空きがあるという状況でした。
 まずは1階、2階のジェット機を知るコーナーや航空機の歴史を知るコーナーでお勉強をし、3階の展望台へと行きました。展望台からは、離陸順番待ちの飛行機、次々に飛び立つ飛行機を録しましたが、離陸時には飛行機の後部からの録となるため、ジェット噴射の靄りが入り、いまいちの録ばかりとなりました。
 そしてレストランでは「機内食ランチ」を食べながら、多くの飛行機を眺めることは出来ましたが、窓ガラス越しに撮影するとなると、映り込みを避けるにはガラスに対する角度が限定的となり、ここでは眺めること第一になりました。
 というわけで、撮影はやはりさくらの山公園の方がいいねということで、昼食後、さくらの山公園に向かったのですが、ここは駐車場が満車。そのため、「なにも空き待ちの列に入らずとも普段の平日に来ればいいね」と妻と話し、早々に引き上げた次第です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

成田市のさくらの山公園で、離陸時の飛行機をを6枚の連続する録で捉えることができました。離陸時の飛行機の撮影は、三脚より手持ち撮影でとのベテラン愛好家の助言があったからこそ、録することが出来たものと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

成田市のさくらの山公園での飛行機撮影録の続きです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

先週金曜日(6日)のNHKドキュメント72時間は、「大空に飛行機を見上げて」と題したものでした。
 この番組で、「春、旅立ちの季節。成田空港を発着する飛行機が間近に見える「さくらの山公園」が舞台。風向きによっては、機体までの距離およそ100メートル。(NHKホームページより引用)」という場所を知ってから一度行ってみたいと思っていたおっさん達です。
 今日、思い立って行ってきました。やはり何事も1回目では、ベストのポジション取りは難しく、それでも現地でお会いしたベテラン愛好家に助言を頂き、それなりに大量の写真を録してきました。、今日は風が強く、「風向きによっては、期待までの距離およそ100㍍」とはならずでしたが、初心者のおっさんには、撮れることが感激でした。機体の何処にフォーカスするのがベストかも分からずの録ですが、何回かに分けて投稿致します。
 なお、機材は、D7200にSIGMA DG120-300mmF2.8 OS HSM Sportsライン 120-300mm/F2.8 の手持ち撮影です。三脚をセットしようとしたところ、ベテラン愛好家から、離陸の角度はまちまちなので、手持ちで追っかけるのがベストと助言頂いた結果、手持ちで挑んでみました。