白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

2020年2月の情報会員解説

2020年02月05日 23時59分59秒 | 日本棋院情報会員のススメ

<本日の一言>
メジャーリーグで主力選手の大型トレードがありました。
本当になんでもありですね。
前田健太投手もトレードされましたが、新天地での活躍に期待しています。



皆様こんばんは。
本日は日本棋院情報会員のPRを行いたいと思います。
具体的な解説のレベルについては、↓の過去記事を参考にしてください。
最近の記事では、対局の大雑把な流れをご紹介する形にしています。

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
第21回 第22回 第23回 第24回 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回

今月は棋聖戦予選から、
金秀俊九段(41)-福岡航太朗初段(14)
上野愛咲美三段(18)-横塚力七段(25)
の2局を解説しました。
今回は上野-横塚戦をご紹介しましょう。

1図(実戦)
上野三段の黒番です。
白1~7とは格好良いですね。
プロらしい捌きではないでしょうか。



2図(実戦)
黒1、3と守りました。
白はAやBの傷が気になるところですが・・・。



3図(実戦)
構わず白1の押し!
当然黒2と切ってきますが、そこで唐突に白5とノゾキを打ちました。
支離滅裂な打ち回しに見えてしまいますね。
実際、私も電車でさらっと手順だけ流し見たときは、全く意味が分かりませんでした。
黒Aとつないだら何なのかと・・・。

しかし、実際にはちゃんと意味がありました。
対局者はよく読んでいるものです。



4図(実戦)
結局、振り替わりの形で白8と連打することになりました。
しかし、黒9と抵抗してまだまだ戦いは続きます。



5図(実戦)
そして、またしても振り替わりになりました。
1図からここまで変化するとは、想像も付きませんでしたね。

この後、左辺でも火花が散りましたが、一段落すると寄せに入りました。
ところが、そこから予想外の波乱が・・・。

本局はこんな流れでした。
今勢いのある2人らしく、力比べのような一局だったと思います。
ただ手順を見るだけでは、意味の分からないところが多いかと思いますので、一手一手分かりやすく解説しています。
AIも活用していますが、結局は自分の頭を使わなければならないので、楽はできませんね(笑)。


ちなみに、私の解説は「ためになる棋譜解説」というタイトルですが、鶴山淳志八段も「初段をめざす方のための棋譜解説」というタイトルで2局を解説しています。
また、平本弥星六段は「一日一題」というタイトルで、問題形式での棋譜解説を行っています。
ご興味をお持ちになった方は、ぜひ日本棋院情報会員にご入会ください!



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター
・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は2月12日(水)、2月28日(金)、3月27日(金)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!→上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!