白石勇一の囲碁日記

ほぼ毎日更新、白石勇一七段のブログです。
著書「やさしく語る」シリーズ「碁の本質」「布石の原則」「碁の大局観」発売中!

更新再開

2018年03月28日 18時22分44秒 | 当ブログについて&バックナンバーまとめ
皆様、お久しぶりです。
2~3週間の予定でしたが、結局丸々1か月お休みしてしまいましたね。
大きな仕事もようやく片付きましたので、本日より更新を再開します。
この1か月、何をやっていたかと言いますと・・・。

<やさしく語る 碁の大局観>
一番の大仕事はこれですね。
「やさしく語る」シリーズ第3作です。
本作の内容はずっと前から構想があり、書き始めてしまえばすぐだろうと思っていたのですが・・・甘かったですね。
私の中にある考え方を皆様に分かりやすくお伝えするためには、どう分類するのが最適なのか、非常に頭を悩ませました。
また、「見た目で良し悪しがすぐに分かる」ということも重視しているので、選局や使用する図には吟味に吟味を重ねました。
結果、発売日が1カ月遅れることになってしまいました。
発売を楽しみにして頂いている皆様や、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
その代わり、より完成度は高くなったと自負しております。
発売まで今しばらくお待ちいただければ幸いです。

<NHK囲碁講座別冊>
NHK囲碁講座は、数万部売れている囲碁雑誌です。
書店では、囲碁コーナーではなくNHKのテキストコーナーに置いてあることが多い気がしますね。
そんな雑誌の別冊付録で、1年間講師を務めることになりました!
第1回の4月号は、3月16日に発売されています。

付録と言っても、32ページというかなりのボリュームです。
これは、私の本で言えば1章分ぐらいに相当します。
1つのテーマにつきそれだけ使っているのですから、しっかりと学んで頂けるでしょう。
また、観戦記などでおなじみの松浦孝仁さんにご協力頂いており、ウィットに富んだ文章になっています。


元々仕事が先送り気味になっていたところにこれらの仕事が重なり、完全に自転車操業状態になりました。
締め切りを乗り切るために無理をして、他の仕事の効率が悪くなったり、体調を崩すなど・・・。
仕事の遅れにも利子が付くのですね。
忙しくなることは前から分かっていたのですから、完全に自業自得ですが・・・。
もっと計画性のある生き方をしなければいけませんね。

まだやるべきことは色々と残っているのですが、とりあえず人間らしい生活はできるようになりました。
しばらくはここ1カ月の出来事などを振り返りながら、のんびり更新していきたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント

しばらくお休み

2018年02月27日 23時25分15秒 | 当ブログについて&バックナンバーまとめ
皆様こんばんは。
明日から女流名人戦が始まりますね。
最近、YouTubeに日本棋院囲碁チャンネルが開設されましたが、そちらで動画が配信がされるようです。
きっと新しい楽しみ方ができることでしょう。
ぜひご視聴やチャンネル登録をお願いいたします。

ところで、先にお伝えしたように現在私は多忙を極めております。
そろそろ限界になってきましたので、しばらくブログをお休みします。
期間は2~3週間ほどになる予定です。
再開までしばらくお待ちください。
コメント

1周年

2017年04月02日 23時59分59秒 | 当ブログについて&バックナンバーまとめ
皆様こんばんは。
本日4/2を持ちまして、当ブログは開設から1周年を迎えました!
見切り発車で始めましたが、ここまで来れて感慨深いものがあります、
毎日更新を続けられたのは皆様の応援のおかげです。

この1年間は1090750PV、のべ504885人の方にご覧頂きました。
初日は137PV、訪問者数59人でしたから、格段の進歩です。
皆様、本当にありがとうございます。
ちなみに、今まで投稿した記事は378件ですが、連続更新は362日です。
あと3日は、絶対に更新しなければいけません(笑)。

折角の機会ですから、この1年間で閲覧者数が多かった日をご紹介しましょう。

5位 2/9 2500人
5子局&棋聖戦封じ手予想を書いた翌日であり、棋聖戦2日目でもあります。
流石に国内最高峰の棋戦、注目度も高かったです。

4位 1/12 2513人
Master対棋士第15局をアップした日です。
Masterらしさ前回の碁でした。

3位 2/1 2560人
1/31の井山九段、優勝ならずの記事を書いた翌日です。
歳賀杯で優勝できなかったのは本当に残念でしたね。

2位 10/28 2791人
井山名人、3連勝!の翌日でした。
名人戦の注目は物凄いものがありました。

3位 1/5 3107人
AIの脅威を書いた翌日でした。
突如Masterという怪物が現れ、大変な年末年始でした。

こうして見ても、この1年は井山さんとAIを中心に回っていた事がよく分かりますね。
歴史的な1年でしたが、今後の碁界はどうなるでしょうか?
当ブログでも注意深く追って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメント

ブログ休止?のお知らせ

2017年03月20日 23時59分59秒 | 当ブログについて&バックナンバーまとめ
皆様こんばんは。
明日からワールド碁チャンピオンシップが始まりますね!
井山九段と中韓のトップ棋士が対局するだけでもワクワクするのに、AI(DeepZenGo)まで参戦するとは・・・。
信じられないぐらいの豪華イベントです。
私はもちろん井山九段を応援しますが、人間とDeepZenGoがどんな内容の碁を打つのかにも注目しています。
人間もAI流の打ち方をするような場面も見られるかもしれませんね。

さて、ここからはお知らせです。
仕事のスケジュールの関係上、しばらくブログに割く時間が取れなくなりそうです。
休止という形か、非常に軽い内容での更新して行くか、どちらかになりそうです。
期間は数日~数週間になるでしょう。
状況を見ながら判断して行きたいと思います。
コメント

11月の投稿記事まとめ

2016年12月27日 23時59分59秒 | 当ブログについて&バックナンバーまとめ
皆様こんばんは。
本日は11月の投稿記事をまとめます。

11/1(火)ビフォーアフター
宇宙棋院級位者教室での指導碁を題材にしました。
生徒さん達の成長ぶりをご紹介しています。

11/2(水)名人戦第7局・封じ手予想
世紀の大一番、1日目の進行をご紹介しました。

11/3(木)高尾挑戦者、名人奪取!
名人戦第7局は、高尾挑戦者が見事な内容で勝ち切りました。
井山元名人、ついに七冠独占が崩れました。

11/4(金)小林光一名誉棋聖対大西竜平二段
期待の新鋭、大西二段が小林名誉棋聖に挑戦した1局をご紹介しました。

11/5(土)要石(林名誉天元-高梨八段戦)
大ベテランの林名誉天元の、見事な打ち回しに注目しました。

11/6(日)伊田八段、1回戦突破!(新奥杯)
世界戦での、伊田八段の活躍をご紹介しました。

11/7(月)井山王座、連勝!
王座戦第2局は、井山王座が余正麒挑戦者を破りました。
激闘の模様をご紹介しています。

11/8(火)伊田八段、世界一に挑戦!
伊田八段、新奥杯2回戦も勝ちました。
対局の模様をご紹介しています

11/9(水)著書、完成!
著書やさしく語る 碁の本質が完成しました!
内容のご紹介を行っています。

11/10(木)伊田八段、及ばず
伊田八段が、世界ランキング1位の柯潔九段に挑戦しました。
堂々と戦いましたが、残念ながら及びませんでした。

11/11(金)一力七段、反撃開始!
天元戦第2局は、一力七段が激闘を制しました。
これで1勝1敗となりました。

11/12(土)穹窿山兵聖杯世界女子囲碁選手権
女流棋士の世界戦が開幕しました。
日本の3選手の戦いをハイライトでご紹介しています。

11/13(日)広瀬初段ー田中二段戦
幽玄の間で中継された、広瀬優一初段(黒)と田中伸幸二段の対局をご紹介しました。
15歳と25歳の対決です。

11/14(月)コウの駆け引き(広瀬初段との対局)
私と広瀬初段の対局を題材にしました。

11/15(火)攻めの方向(5子局)
5子局を題材にしました。
攻めの方向の重要性をお伝えしています。

11/16(水)伊田八段、王冠獲得!
王冠戦は、伊田八段が羽根王冠を破り、初の王冠位を獲得しました。
対局の模様をご紹介しています。

11/17(木)石の形
プロの対局を題材に、石の形の重要性についてお伝えしました。

11/18(金)井山王座、防衛!
王座戦第3局は井山王座が勝ち、3連勝で王座を防衛しました。
対局の模様をご紹介しています。

11/19(土)趙名誉名人、勝利!
第2回囲碁電王戦、趙治勲名誉名人と国産囲碁AIソフト「DeepZenGo」の対決が始まりました!
第1局は趙名誉名人が制し、まずは先勝しました。

11/20(日)趙名誉名人、敗れる
電王戦第2局は、DeepZenGoが制しました。
国産ソフト最強の名に相応しい力を発揮しました。

11/21(月)一力七段-河野臨九段戦
一力七段と河野九段の、迫力ある戦いをご紹介しました。

11/22(火)11月の情報会員向け解説
毎月恒例の、日本棋院情報会員のPRを行いました。

11/23(水)趙名誉名人、勝ち越し!
電王戦第3局は、趙名誉名人が勝ちました。
勝ち越しを決め、人類の意地を見せました。

11/24(木)読者コーナー(著書)
著書について、誤植等のお知らせをしました。
また、皆様からのご意見・ご感想なども募集しています。

11/25(金)名人の力(高尾ー山田戦)
高尾紳路名人と山田拓自八段の対局をご紹介しました。
コウも絡んだ、大変な激闘でした。

11/26(土)広島アルミ杯若鯉戦
第11回広島アルミ杯若鯉戦が開幕しました。
2回戦全4局を、ダイジェスト版でご紹介しています。

11/27(日)一力七段、優勝!
広島アルミ杯は、一力七段が決勝で本木克弥七段を破り、優勝しました。
決勝の模様をご紹介しています。

11/28(月)村川八段、敗れる
第18回農心杯第8戦に、村川大介八段が出場しました。
しかし、残念ながら范廷鈺九段の連勝を止める事はできませんでした。

11/29(火)世界大会、開催決定!(農心杯棋譜紹介)
日中韓の代表と囲碁AIソフト「DeepZenGo」が参加するリーグ戦が発表されたので、ご紹介しました。
また、農心杯の中韓戦の模様もご紹介しています。

11/30(水)全局を見る(私の対局)
私と安田泰敏九段の対局を題材にしました。
全局を見た打ち回しをご紹介しています。

11月も毎日投稿し、累計投稿回数は255回となりました。
コメント