<本日の一言>
明日は永代塾囲碁サロンにて午後1時から、首藤瞬八段の指導碁会が行われます。
また、私も1時半から解説会付きの指導碁会を行います。
皆様のお越しをお待ちしております。
皆様こんばんは。
昨日はお休みしました。
一力遼八段は残念でしたね。
優勢の時間が長い碁だった気がします。
さて、本日はSGW杯本戦の1日目が行われました。
今回は2回戦の張豊猷八段(39)-鶴山淳志八段(39)戦をご紹介します。
なお、対局の模様は全局日本棋院ネット対局幽玄の間で中継されました。
1図(実戦)
張八段の黒番です。
黒1のケイマから黒5のツケまで、張八段らしい目一杯の打ち方です。
そして、躊躇なく白6、8と切ったのも鶴山八段らしいですね。
両者は力自慢として知られています。
2図(実戦)
白6と切れば黒×は取れるでしょうが、攻め取りにされそうです。
そこで、白はあえて逃がす方針を採りました。
これで戦いがますます複雑になりました。
3図(実戦)
白Aと打てば黒×を取れますが、黒4が利いて右下の黒地が固まります。
そこで、白1から手を付けていったのがまた鶴山八段らしい頑張りでした。
黒も最強に抵抗しますが、白9のツケ!
BやCの断点、白Cと伸びる狙いなどをみた捌きですね。
4図(実戦)
タイミング良く白1、3の手筋が決まりました。
黒Aと押さえるのは、白B、黒C、白D、黒3、白E、黒Fという手順で団子にされてしまいます。
実戦は黒2子を捨てることになりました。
この後も延々と戦いが続きましたが、結果は白中押し勝ちでした。
本日2連勝したのは、秋山次郎九段(42)、金秀俊九段(41)、金澤秀男八段(44)、鶴山八段の4名でした。
実力者ばかりですが、誰が優勝を果たすでしょうか。
明日はYoutubeの日本棋院囲碁チャンネルでも中継されますので、ぜひご覧ください。
☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。
日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。
永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。2020年7月から共同経営者になりました。
白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。
上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。
☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
「やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。
※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、2019年8月13日に発売されました!