遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

3月中旬に入ったというのに

2024-03-10 22:59:31 | たわごと

朝起きたら雪が雪が雪が積もってました。3月中旬に入ったというのに・・・・
gooニュース
今日10日(日)の天気予報雪は次第に終息各地で2月並の寒さ

gooニュース
10日の天気日本海側は昼頃まで雪や雨太平洋側は晴れて行楽日和に

明日以降は日本付近を低気圧が通過
12日(火)は太平洋側で強雨に注意(ウェザーニュース)

週明け月曜は西から天気下り坂 火曜は全国的に雨で強雨の所も 多雪地帯は雪崩注意 (tenki.jp)
明日は天気回復して、明後日はまた雨。バイクで出勤できるかな・・・・

月曜日に販売かぁ・・・富山市は遠いしなぁ・・・無理
イカキングで有名な被災施設を支援 能登の特産品を富山で販売へ(毎日新聞)
能登町のイカの駅で売ってた物産を富山駅の自由通路で販売するらしい。上の写真はイカの駅で食べた赤イカと海老の天丼。新湊の道の駅で七尾の食祭市場のものを売り出した時には日曜日に行ってみたけど、月曜は無理。まあ能登のものは結構売れるんですぐになくなるでしょう。

劣勢ですが、なんとかなりますかね
NATO 冷戦終結後 欧州で最大の軍事演習 ロシアの攻撃を想定か (NHK NEWS WEB)
砲弾不足のウクライナへチェコ首相“30万発分の購入資金確保” (NHK NEWS WEB)
米政府閉鎖を回避-バイデン大統領が24年度予算案の一部に署名 (BLOOMBERG)
NATOの軍事演習はバルト三国やポーランドで行われているそうです。もう、対ロシアの演習ですね。ロシアも情報収集で忙しいでしょう。それに、軍事演習と称して軍を集結させ一転して侵攻を始めるのはロシアがウクライナ侵攻で使ったパターンです。「演習」に対してロシア側は軍をスタンバイさせなければならない。北朝鮮が米韓演習にすごく怒るでしょ。演習のたびに自国軍に対して非常事態に備えさせなきゃいけないから、彼らにとってかなりストレスなんです。

演習でNATOの偉いさんがロシアによるウクライナ侵攻で分かったことは、戦争では「量は質だ」ということだそうです。多額の費用を費やして開発した高性能ミサイルよりも多数のドローンの方が攻撃力あるし、結局のところ、長期の消耗戦では何発撃てるかが勝敗を決めてしまう。

ウクライナに対するアメリカからのサポートが止まってしまった原因の一つは、アメリカの予算執行の制度。実は3月には使える予算がなくなって政府閉鎖の恐れがあった。議会がゆうことを聞かないとウクライナに弾薬を送るとかの前にアメリカ政府そのものが閉鎖されてしまう。んなわけで、バイデンさんは大盤振る舞いでけんかった。彼の一般教書演説がすごく立派だったのは、閉店になりそうだったからかな・・・・しかーし、残りの歳出法案が22日までに可決・成立しなければ、国防総省などの政府機関が23日に閉鎖される危険が残るらしい・・・大丈夫か、アメリカ?

本日のお酒:なし

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする