遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

花が咲いたとかまだ咲かないとか

2024-03-23 23:45:49 | たわごと

午前ちうは雨で午後からは曇り。
gooニュース
今日23日(土)の天気予報低気圧が通過し、広範囲で雨や曇り

明日24日(日)は九州や四国で激しい雨のおそれ 道路冠水や河川の増水に注意(ウェザーニュース)
明日から西からまとまった雨雲がやってきます。

大雨がやってくるのに桜が咲いちまっただ。
【速報】全国トップ高知市で桜開花 6年ぶりの最速(高知新聞)
高知で桜(ソメイヨシノ)開花 昨年より6日遅い 今年全国でトップ (tenki.jp)

〈以下引用〉
桜の開花日とは、標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日です。なお、胴咲き(枝ではなく幹や根から咲く)による開花は、通常の開花とは異なるプロセスによると考えらえることから、5~6輪に含まれません。
桜の満開日とは、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。(同時に咲いている状態である必要はありません。)

アメリカに住んでた時は、政府機関が特定の花が咲いたとかまだ咲かないとか認定してマスコミが全国ネットで報道なんかしてなかった。日本はいい国だ。ただ、テキサス州ではブルーボネットの見ごろが報道されてはいた。ほんの二週間程度のテキサスの春は、青い野花が大地を彩ります。これが終わるとすぐに初夏に突入♪
ちなみにコロラドの春は竜巻と雹・・・風情がないです。毎日3〜4時にやってきます。

いったいどうゆうことなのか・・・アメリカ政府は事前に情報をキャッチしてロシア当局に警告したらしい。とにかく、諜報活動って大切なんだな
ロシア・モスクワで銃乱射テロ、爆発2回の情報も...イスラム国(IS)が犯行声明、ウクライナは関与否定 (NEWSWEEK)
gooニュース
プーチン氏の威信に傷モスクワ銃撃テロ、ウクライナと対テロ「2正面作戦」に

2正面作戦といってもウクライナに対してはロシアが侵攻をやめればいいだけ。対テロ対策に集中してくれた方が世界が平和になる。それより、米英にケンカ売ってるイスラムがロシアにもケンカ売るってとこが2正面なんだけど、ISとかハマスとかフーシ派とかの違いがよーわからんとです。今回のはチェチェンがらみなのか?

こういうことするから同情してもらえない。チェチェンに対しても、そもそもロシアによる侵攻が原因なので・・・・
キーウにロシアの大規模ミサイル攻撃、31発すべて迎撃も17人負傷=ウクライナ当局 (BBC)
ロシアがウクライナの電力網を集中攻撃 5人死亡、100万人が停電 (BBC)
そもそもウクライナをどうしたいのかわからんのだが、世界の穀倉地帯を戦場にしてしまった。世界中に恨まれるぞ

世界にケンカ売ってるといえば・・・
中国、台湾の離島民2人を「保護」 1人は帰島も残る1人の引き渡し実現せず(フォーカス台湾)
中国 金門島周辺で遭難し救助の台湾人 現役軍人として調査へ (NHK NEWS WEB)
gooニュース
中国の放水砲で負傷者フィリピン補給船、航行不能に

アジアの南の海が不安定になると日本にはメーワクなんだけどな。

本日のお酒:竹葉 能登大吟

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする