遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

めっちゃ不安定

2024-03-20 22:49:10 | たわごと

めっちゃ不安定な天気。暑さ寒さも彼岸までだったはずなのに、まだまだ寒いのはどうしたことだ?!
gooニュース
【天気】春分の日は急な雨やカミナリに注意

20日夜から雪 平地でも積雪の見込み (NHK NEWS WEB)
北陸 20日夜は気温急降下 21日にかけて季節外れの大雪警戒 平地も吹雪に注意 (tenki.jp)
【菜種梅雨】週末以降は前線が停滞(ウェザーニュース)
この季節の変わり目の長雨を「菜種梅雨」と呼びます。

ダルビッシュが投げてた4回まで見てました。
Dodgers vs. San Diego Padres season opener: L.A. picks up a victory in Seoul (LOS ANGELS TIMES)
大谷翔平、移籍初適時打に初盗塁 大リーグ開幕戦(日本経済新聞)
パドレス・ダルビッシュ 松井のメジャー初登板に感無量「ちょっと泣きそうになっちゃいました」(毎日新聞)
注目されたダルビッシュ投手と大谷選手の初対決。2打席ともストレート(4シーム)投げると逆玉になってました。キャッチャー大変だ。かといって遅い変化球は投げなかった。横に変化するスイーパーとちょい縦のスライダーが良かった。大谷選手の第2打席、2アウトランナーなしの場面は回も浅いし長蛇を狙っていい場面でしたが、シングルヒットになってしまった。そうなると出塁即盗塁というセオリー通りのプレー。ここから満塁までチャンスを広げたけど無得点でした。しかし、ダルビッシュ投手は球数を費やしすぎて次の会に降板することになる。ドジャーズ打線のやらしいとこがこういうとこやね。1番2番が打って走れて、2番3番4番がホームランバッターという反則的なラインナップ。

円が順調に下がってるんですが・・・
外国為替市場 円相場1ドル=151円台後半まで値下がり 円安加速 (NHK NEWS WEB)
円が対ユーロで約15年半ぶりの安値を更新、日銀が緩和姿勢維持 (BLOOMBERG)
依然として他通貨との金利差が大きくもう一段の利上げをしない限り市場はこっちを向いてくれないかもしれません。

国威発揚の場にしている限り問題は起こり続けると思う。
パリ五輪 ロシアとベラルーシ国籍選手 開会式で入場行進認めず (NHK NEWS WEB)
1位2位3位の選手の国旗を掲揚する必要はないし優勝者の国家を流す必要もない。もちろんそうしないと各国が選手を育成しスポーツに投資することがなくなるんでやめられんのやろうけど・・・・んで、開会式って必要なのか??

ドーピングに関しては厳しくしていいと思う。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY JAPAN ALE 〈香〉 + 竹葉 能登大吟 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする