朝起きたら曇り空でしたが9時過ぎには青空。
今週の天気 ぐずつく北日本 関東は夏空に (tenki.jp)
高知 宿毛で1時間に91.5ミリの猛烈な雨
高知県内で通信障害10時間続く 決済システムにも影響(高知新聞)
高知の父から音信・・・というか、LINEが途絶えてました。高知県はインターネットが完全に落ちていたそうです。スマホもアウト。多くの大災害で役に立ったインターネットが基地局の水没であかんくなったのは、国レベルで検討すべき課題です。そもそもインターネットはワシントンDCのペンタゴンとサンディエゴの海軍基地の回線をどう繋ぐかを研究した結果、でっかい回線をどーんと引くんじゃなくて、ネットワーク化してどこが途絶えても繋がるようにした技術からきています。
高知県は今回の大雨で他県を圧倒するものすごい雨量だったのですが、今のところ人的被害は極小です。しかし・・・・
コンビニ 中国地方や四国で営業休止相次ぐ(午後4時現在) (NHK NEWS WEB)
高知自動車道の橋復旧見通せず 今後も土砂災害の危険に警戒(高知新聞)
コンビニは店が単独で成り立つものではなく、流通があって成り立つものです。
名神高速の京都東瀬田東間が通行止になっても迂回できますが、高知道上り線の立川橋が押し流されたのは帰省にはまずいな。まあ、その区間だけ下り線を対面通行にすると思います。そうでなければ寒風山トンネルを使って四国山地を超えるしかないっすねぇ。
さて、今日のフライト。
僕が獅子吼エリアについた時にはテイクオフのある山が雲に覆われていたんですが、11時過ぎた頃に晴れてきました。それから風向きが良くなるのを待ってフライト。1本目はAirDesign社のVOLT3試乗させてもらいました。コンディションがヨワヨワなので低速勝負です。それはそれで試乗する価値はあるでしょう。VOLT2は試乗したことはないですが、初代VOLTは試乗しました。この時は旋回の初動が遅いしスピードもイマイチな印象でした。VOLT3は思ったように旋回するし、翼の硬さも感じました。低速ばかり使ったのでコントロールが重かったのはしょうがないのかな。全体の作りとしては軽量グライダーを意識していると思います。これの軽量バージョンはあるんですが、これでも十分コンパクトでしょう。EN-Cグライダーとしてリーズナブルなパッケージだと思います。残念ながら飛距離が取れなかったので滑空性能はよくわかりませんでした。
2本目は愛機PASSIONでフライト。ぶっ飛びそうでしたが、ギリギリ粘り倒してテイクオフ前で条件がよくなるのを捕まえてゲイン+200Mくらい。南に走って高圧線あたりでさらに上げて行こうと思ったんですが、荒れたサーマルがひどくてやめました。他に誰もきてなかったので・・・
本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 + 宮崎そば焼酎 雲海
今週の天気 ぐずつく北日本 関東は夏空に (tenki.jp)
高知 宿毛で1時間に91.5ミリの猛烈な雨
高知県内で通信障害10時間続く 決済システムにも影響(高知新聞)
高知の父から音信・・・というか、LINEが途絶えてました。高知県はインターネットが完全に落ちていたそうです。スマホもアウト。多くの大災害で役に立ったインターネットが基地局の水没であかんくなったのは、国レベルで検討すべき課題です。そもそもインターネットはワシントンDCのペンタゴンとサンディエゴの海軍基地の回線をどう繋ぐかを研究した結果、でっかい回線をどーんと引くんじゃなくて、ネットワーク化してどこが途絶えても繋がるようにした技術からきています。
高知県は今回の大雨で他県を圧倒するものすごい雨量だったのですが、今のところ人的被害は極小です。しかし・・・・
コンビニ 中国地方や四国で営業休止相次ぐ(午後4時現在) (NHK NEWS WEB)
高知自動車道の橋復旧見通せず 今後も土砂災害の危険に警戒(高知新聞)
コンビニは店が単独で成り立つものではなく、流通があって成り立つものです。
名神高速の京都東瀬田東間が通行止になっても迂回できますが、高知道上り線の立川橋が押し流されたのは帰省にはまずいな。まあ、その区間だけ下り線を対面通行にすると思います。そうでなければ寒風山トンネルを使って四国山地を超えるしかないっすねぇ。
さて、今日のフライト。
僕が獅子吼エリアについた時にはテイクオフのある山が雲に覆われていたんですが、11時過ぎた頃に晴れてきました。それから風向きが良くなるのを待ってフライト。1本目はAirDesign社のVOLT3試乗させてもらいました。コンディションがヨワヨワなので低速勝負です。それはそれで試乗する価値はあるでしょう。VOLT2は試乗したことはないですが、初代VOLTは試乗しました。この時は旋回の初動が遅いしスピードもイマイチな印象でした。VOLT3は思ったように旋回するし、翼の硬さも感じました。低速ばかり使ったのでコントロールが重かったのはしょうがないのかな。全体の作りとしては軽量グライダーを意識していると思います。これの軽量バージョンはあるんですが、これでも十分コンパクトでしょう。EN-Cグライダーとしてリーズナブルなパッケージだと思います。残念ながら飛距離が取れなかったので滑空性能はよくわかりませんでした。
2本目は愛機PASSIONでフライト。ぶっ飛びそうでしたが、ギリギリ粘り倒してテイクオフ前で条件がよくなるのを捕まえてゲイン+200Mくらい。南に走って高圧線あたりでさらに上げて行こうと思ったんですが、荒れたサーマルがひどくてやめました。他に誰もきてなかったので・・・
本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 + 宮崎そば焼酎 雲海