滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

驚き、桃の木、山椒の木・・・?

2008年04月22日 | 独り言
Photo

今年も竹の子の季節がやってきました。(少し遅いのかな・・?)
昨日も近所のおばさんが、「ちょっと、これ置いとくし・・、食べてやー。」と言って、玄関にドサーッと竹の子を7本ぐらい置いて行ってくれました。今月になって、近所の人から竹の子をもらったのは、昨日が4回目になります・・。(4回とも違う人からもらったのですよ。)

私の町内の人は、山を持っている人が多いので毎年この季節になると、自分のところの竹やぶで採れた竹の子を気兼ねなく持って来てくれるのです。(なかなかいいでしょ・・。)、ちなみに、どんな山奥に住んでいるのか・・と思われるかも知れませんが、そんなに田舎の町ではないですからね。近くに山があるという事だけです・・。

それで、昨日の夜に米ぬかで湯がいてアク抜きをしておいて、今日の朝ごはんに竹の子入りの味噌汁をつくった訳です。そのときに、庭に勝手に山椒の木が生えている事(画像)を思い出し、山椒の若葉を採ってきて、手のひらでパンパンとたたいて味噌汁に入れて頂きました。いい香りがして美味しかったです・・。(本当は、吸い物に入れるのでしょうけどね・・、味噌汁でも美味しいです。)

庭の山椒の木は、いつ頃から生えていたのかな・・?、木の大きさが40センチぐらいなので、たぶん2~3年ぐらい前に生えたのでしょうね。普段あまり行かない庭の奥の方なので、気付いていなかったみたいです・・。

ところで、「驚き、桃の木、山椒の木」という余裕がありながらも意外な場面に発する言い回しがありますよね・・。なぜ「桃の木」と「山椒の木」が選ばれたのか不思議に思って調べてみたのですが、どうも単なる語呂合わせで、「桃の木」と「山椒の木」が選ばれた特別な理由はないようです。(ただ響きとかテンポがいいからのようで・・。)
余談ですが、アニメ「ヤットデタマン」には、この言葉の続きがあるのをご存知でしょうか・・。「驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機、やってこいこい大巨神」という訳のわからない言葉なのですけどね・・?

話を戻しますが、昨日もらった竹の子が、マダたくさん残っている(実は晩ごはんも竹の子を食べたのですが・・)ので、明日は竹の子ご飯でも食べようかな。(あまり食べ過ぎると胃がもたれるかも・・・。)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムです・・・14 | トップ | I-HOUSEが取材を受け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事