滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

紅葉と黄葉と皇帝ダリア

2009年11月20日 | 季節の花
091118

ずいぶん寒くなってきましたね・・・。最近、散歩をしていても、そろそろ手袋をしたほうがいいかな・・と思うぐらい手が冷たくなります。(もっとも、日が暮れてから散歩しているときの話ですが・・。)

散歩コースである皇子が丘公園の木々もだいぶん色付いてきました・・。右の画像は、色付き始めたカエデの様子です。もう1週間ぐらいすると紅葉が見ごろになる筈です。
私の記憶が正しければ、カエデの名前の由来は、葉がカエルの手に似ているところから「カエルデ」と呼ばれていたのが、転訛して「カエデ」になったそうです・・。(樹種にもよりますが、言われてみればカエルの手に似てますよね。)

091118

左の画像は、ご近所の庭に咲いている皇帝ダリアです・・。昨年の記事でも紹介しましたが、うす暗いときの画像だったので、今年もそろそろ咲いている頃では・・と思って、先日役所に行った帰りにまわり道をして撮影して来ました。
草丈が4メートルぐらいある超大型のダリアなのですが、画像で背後に写っている建物の屋根の高さを見て頂ければ、その大きさがお解りになるでしょ・・。

091118_2

それで、皇子が丘公園の話に戻りますが、右の画像はイチョウの落ち葉の様子です。落葉しても黄色いじゅうたんが敷かれたみたいで、これもまた綺麗だと思いませんか・・。
ちなみに紅葉は、厳密には赤色に変わるものを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるものを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるものを「褐葉(かつよう)」と言うそうですが、時期が同じになるため、ともに紅葉として扱われる事が多いのだそうです。

それにしても、「紅葉」と書いて「モミジ」と読むことはありますが、「黄葉」と書いて「イチョウ」とは読まないのですね・・・。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は行けませんでした・・。 | トップ | 一二三石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (キャリコ)
2009-12-31 00:27:38
お久しぶりです。


今年も皇帝ダリア咲いていたんですか!(1ヶ月も前のお話しですけど…)
背の高い花で驚きますが実物は見事なんでしょうね。
花はピンク色でかわいいですね。
今年は明るい時の画像を見せてもらえて良かったです!

それと、カエデはカエルの手に似ているからカエデなんですね。
確かにカエルの水掻きみたいに見えます。


今年もイロイロな記事で楽しませていただいてありがとございました!
寒くなるみたいなので、お体に気をつけて下さい。

良いお年をお迎え下さい。

来年も楽しみにしています!
返信する
本当にお久しぶりですね・・。 (イデアル アーキテクツ)
2009-12-31 19:26:18
本当にお久しぶりですね・・。
今日は、メチャクチャ寒いです。

今年も皇帝ダリア咲いていましたよ。
実は画像の皇帝ダリアは、昨年のご近所さんの庭に咲いていた皇帝ダリアではなく、違うご近所さんの庭に咲いていた皇帝ダリアなんです・・。

私の町内(散歩コース)には、2軒のお家に皇帝ダリアが咲いているので、今年は昨年とは別の皇帝ダリアを撮影させてもらいました。

4メートルぐらいの草丈があるので、とても迫力があるんですけど、花はカワイイ平凡な花なんですよね・・。

やはり、カエデの葉はカエルの水掻きに見えますか・・。
樹種にもよりますが、私もそう見えるのです。


私ごときの記事を楽しんで読んでもらえたのなら、うれしいです・・。(有難うございます。)

キャリコさんも、良いお年を迎えてくださいね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事