滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

自然屋上緑化? その2

2008年06月14日 | 独り言
200801

昨年の記事で、わが家の屋根に2~3年前から勝手に草が生え出した(自然屋上緑化?)お話をしました・・・。それで今日、わが家のテラスに久しぶりに出てみたのですが、今年もさっそく草が生えてきて、今度は花まで咲かせています。昨年まで生えていた草とは違う種類の草です・・。(昨年まで生えていた草は、まだこれから生えてくるのかも知れませんが・・)

わが家は築30年(鉄筋コンクリート造です・・)ぐらいになるのですが、おそらく、防水の押さえコンクリートの目地にホコリや砂などが溜まって、そこから草が生えているのだと思います。草の名前は知りませんが、よくその辺の野原で見かける何処にでもある草ですよね。でも・・、どうです、こうやって見るとなかなか可愛いでしょ・・!(新築の建物にはない風流さがあるしね・・。)

そう言えば、先日の新聞に奈良県庁に屋上庭園が完成したという記事がありました。もちろん、ヒートアイランド対策の一環なのでしょうが、若草山や東大寺仏殿、興福寺五重塔などが一望でき、古都の風景を違った角度から楽しめるんだそうです。
芝生やクルメツツジなどを植栽し、約1400平方メートルが緑化されているそうで、ウッドデッキや吉野産ヒノキのベンチも置かれているとの事です。7月から一般公開されるそうで、8月の「なら燈花会」、「奈良大文字送り火」、1月の「若草山焼き」などの行事の期間中は夜間、休日も開放されるそうです・・。

ところで・・、奈良にも大文字の送り火ってあるんですね・・?(私は知りませんでした・・・。)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け・・・。 | トップ | はえとり草(ハエトリソウ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事