滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

秋の夜長に格言集はいかが・・・。

2008年11月18日 | 独り言
02

いよいよ秋も深まって、紅葉真っ盛りと言ったところでしょうか・・。一昨日の日曜日には、親友のOさん一家といっしょに長岡京市にある光明寺に行って来ました。もみじの名勝とあって、もみじ参道という名前の参道があり、両側からもみじの枝が張り出してトンネルのようになっています。残念なことに参道の木々の彩りにはまだ早かったようで、華やかな紅色のトンネルを観ることはできませんでした・・。
でも、ところどころでは色鮮やかに染まったもみじが観れて、とても美しかったですよ。(画像は光明寺のもみじです・・。)

ところで、何か物事がうまくいかなかったり、意味なく落ち込んだり、「このままで、いいのかな・・?」と妙に不安になったり、迷ったり悩んだりする事が誰にでもあります・・。そういうときに、歴史上の偉人や現在でも活躍している著名人などのことば(格言)を読んだり、聞いたりして、勇気付けられて元気になる(頑張ろう・・と思う)ことがありますよね・・。という事で今回は、私が最近勇気付けられている(気に入ってる)格言をいくつか紹介する事します。(最近、落ち込んでいる訳ではないのですが・・。)

①成功とは失敗を重ねても、やる気を失わないでいる才能である。  W.チャーチル [元イギリス首相]

②チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる。  小柴昌俊 [ノーベル物理学者]

③現状維持では後退するばかりである。  ウォルト・ディズニー [映画監督、実業家]

④すべての問題は、私たちが成長するための機会である。  リチャード・バック [アメリカ・作家]

⑤存在するものは、変化のためのみ存在することを忘れるな。  M.アウレリウス [ローマ皇帝、哲学者]

⑥やれそうにないことを成し遂げるのが仕事というものである。  安藤百福 [日清食品創業者]

⑦成功とはただひとつ、自分独自の生き方ができることである。  クリストファー・モーリー [アメリカ・小説家]

⑧チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。  本田宗一郎 [本田技研工業創業者]

⑨現場で考え、現場で研究せよ。  豊田喜一郎 [トヨタ自動車創業者]

⑩型をしっかり覚えた後に、型破りになれる。  中村勘九郎 [歌舞伎役者]

どうです・・、やはり何かを成し遂げた人たちのことば(格言)には重みと説得力がありますよね。中でも特に気に入っているのは、チャーチル氏と小柴昌俊氏と中村勘九郎氏のことば(格言)です・・。これらの格言を自分に言い聞かせて、明日からも頑張ることにします。
みなさんも何か勇気付けられる(言い聞かせる・・)格言はありましたか・・・?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラの花はカワイイです・・。 | トップ | 「アール・ブリュット」展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (キャリコ)
2008-11-20 21:52:02
大丈夫ですか?
喉が痛いのはツライですよね(>ヘ<;)
そして、なかなか痛みが取れないし、食べ物が痛くて飲み込みにくいですし…。
暖かくして、少し早く休んで下さいね。


イオン情報有難うございます!
早く見てみたいです!


お大事に…。
返信する
お気遣い有難うございます・・・。 (イデアル アーキテクツ)
2008-11-21 13:16:51
お気遣い有難うございます・・・。
昨日の夜も早い目に休んだのですが、ノドの痛みだけでなく、鼻水と咳まで出てきて(それと筋肉痛も・・)、絶不調になってきたので、さすがに先程お医者さんに行って風邪薬をもらって来ました・・。


今日は外出しないで、部屋でおとなしく仕事をすることにします・・。
それと・・、おとなしくブログも書こうかな。(ブログ書くぐらいなら、おとなしく寝ていろ・・!と思われるかも知れませんけどね・・。)

と言いつつ、寝込んでいるかも知れませんが・・・。


ここ数日・・とても寒いので、私みたいに風邪をひかないように、くれぐれも気を付けてください・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事