滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

ビオラの花はカワイイです・・。

2008年11月15日 | 季節の花
Photo

今日は天気予報では、雨降りの筈(私の勘違いでなければ・・)だったのに穏やかなで暖かい一日でした・・・。
2~3週間ほど前から私の親父が、天気のいい日を見計らって庭の手入れ(植木を刈る)をしています。それで今日も天気が良かったので朝から植木屋さんごっこをやっていました・・。

親父は何を思ったのか、昨年から植木屋さんに庭の手入れを頼まず、植木の刈り方の本とホームセンターでアルミ製の三本足のはしご(植木屋さんがよく使っているタイプ)を大、中、小と3タイプ買ってきて庭の手入れをはじめました・・。
最初はどうなる事かと(高い木から落ちたりしたら大ケガしますしね・・。)心配しながら様子を見ていたのですが、これが結構上手いもので、素人の私から見ればプロの植木屋さんと同じぐらいキレイに刈れているので驚きました・・。(このまま植木屋さんになってしまうのでは・・と思ったぐらいですから。)
今年も手入れをしていない木はあと1本だけになったようです。その1本も明日刈るのでしょうか・・?、でも明日こそ雨降りみたいですから月曜日以降になるのでしょうかね・・。

前置きがかなり長くなりましたが、上の画像はおふくろが1週間ほど前に買って来たビオラ(オレンジジャンプアップという種類)です・・。こちらもなぜか、花壇に植え替えもせずに買ってきた容器(鉢)に入れたままで、地べたに放置されています。実は数日前から、いつになったら植え替えるのかなぁ・・?と気になっているのです・・。

ビオラは、スミレ科スミレ属の多年草。ヨーロッパの野生のスミレから改良されたものでガーデンパンジーとも呼ばれています。日本では、小輪系のパンジーをビオラと呼んでいますが、両者(パンジーとビオラ)は容易に交配して採取できるため厳密には区別できないようです・・。

Photo_2

寒さに強いうえ、花色も豊富で毎年新作が発表されています。おふくろは、毎年パンジーとビオラの苗を買って来て植えていますので、冬の間ずっと花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。左の画像は、ホワイトジャンプアップというビオラです・・。
どうです・・、上も左の画像のビオラも色鮮やかでカワイイでしょ・・。(基本的には、濃い紫色と他色の組み合わせが多いのかな・・。)

という事で、おふくろの買って来たパンジーやビオラ(10種類ぐらい買って来てあります・・。)は、いつになったら植え替えるのでしょうかね・・・?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼殊院 茶室「八窓軒」を探訪 | トップ | 秋の夜長に格言集はいかが・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、寒さも本格的になってきましたね! (キャリコ)
2008-11-18 22:20:51
いよいよ、寒さも本格的になってきましたね!

夜になるほど、冷えてきました(>_<)


「渚庵」行かれたんですね!
あんな所にお店があるとは思えない所だったでしょ?


「ヒートテック」暖かいんですね(*^_^*)
もっと早く買えばよかった…(^_^;)


御存じかもしれませんが、職場の人から新しい食べ物屋さん情報を聞きました!
161号線沿いの唐崎位だと思いますが、「うどん屋さん」が出来ていて美味しいらしです!そこで、製麺してるらしいです。
職場の人は、何度か行ってるのに、お店の名前を覚えてないんで
すよ(^_^;)
中途半端な情報で、すみません。


お庭キレイにお父さんが手入れされてるんですね!

センスがあるんですね(*^_^*)凄い!

お母さんのビオラも植え込むと色とりどりでキレイでしょうね!


こちらこそ、風邪など気遣ってもらって有難うごさいました!
返信する
今日は、かなり寒かったですね。(真冬並みかな・... (イデアル アーキテクツ)
2008-11-19 23:01:03
今日は、かなり寒かったですね。(真冬並みかな・・。)
「渚庵」は、確かに知っている人でないと分からないと思います。(通りすがりの人が行くような所ではないですし・・。)


161号線沿いのお店なら工事をしていたのは知っています。たぶん・・その工事をしていたお店が「うどん屋さん」だったんですね。(確か・・外壁が黒色の店舗だったような気がします・・。)
しばらく、あの辺りは通っていないのですが、美味しい「うどん屋さん」なら、また一度食べに行かないといけませんね・・・。


それで、「風邪をひかないように・・」って言っていましたが、私のほうが風邪をひいてしまったみたいです。(ノドがメチャクチャ痛いです・・。)


それから・・、イオンモール草津は、あさって21日(金)がソフトオープンのようです。(案内が来ていました・・。)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事