滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

「アール・ブリュット」展

2008年11月21日 | アート・文化
Photo

先日、滋賀医科大学から依頼されていた改修設計の最終成果図書を大学に提出して来ました。それで・・その帰りに、県立近代美術館で開催されている「アール・ブリュット」展を訪れてきました・・・。
県立近代美術館は、滋賀医科大学のすぐ隣にある文化ゾーンの一角にあるので、大学から車で1~2分で行くことができます。(駐車場から美術館まで歩く時間のほうが長いかも・・。)、以前から興味のあった展覧会なので、滋賀医大に行った帰りに寄ろうと先週あたりから企ていたワケです・・。

「アール・ブリュット」という概念は、「加工されていない、生のままの芸術」を意味します・・。精神障害者や霊的能力にすぐれた幻視者など正規の美術教育を受けていない人たちが内発的な衝動の赴くままに製作した作品を高く評価し、既成の美術観念に毒されていない表現にこそ真の芸術性が宿っているという主張なのです・・。

展示作品を観ていると、芸術を創作するという意識とは関係なく、描かずにはいられなかった作品のパワーみたいなものがストレートに伝わってきます・・。目的があるわけではなく、ほとばしる思いを形にしただけだからこそ、その表現には力が満ち溢れています・・。何か忘れかけていた芸術の本質を改めて考えさせられる思いがしました。

また、今回の展覧会では、通常なら展示品の傍らに当然のようにある作家や作品についての説明パネルが一切ありませんでした・・。これは作家の経歴や肩書きにとらわれず、純粋に作品の力を感じ取るという本来の鑑賞のあり方までも問いかけている展覧会だったのでしょう・・・。
そういう意味において、私も久しぶりに既成概念から開放された(俗世界を忘れて・・)思考で、作家独自の世界を感じ取れたような気がします。(モノの本質を見つめるという当たり前の概念を思い起こすいい機会になりました・・。)

さらに、会場には作家の人生を伝える映像やインタビュー映像などのドキュメンタリー映画が作品より目立たないように配慮されて、全部で5編が上映されています。これらの映像も作品を考察するうえで、とても興味深いものがあります・・。(思わず2回連続して観てしまった映像もあります。)

この「アール・ブリュット」展は、11月30日まで開催されています・・。私たちの知らなかった角度から見たもう一つの人間の能力(超力)を体感する事で、時間に追われて過ごす日常の中で忘れかけている何かを思い起こしてみてはいかがでしょうか・・・。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜長に格言集はいかが・... | トップ | 龍安寺の石庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッ...... ( ̄□ ̄;)!!! (キャリコ)
2008-11-22 01:22:39
アッ...... ( ̄□ ̄;)!!!

ブログ更新されてるじゃないですか!


風邪進行してるみたいですけど寝てなくて大丈夫ですか?
病院も行かれたみたいですから、お薬もちゃんと飲んで勿論もう休んでらっしゃると思いますが休養して下さいね。


返信の書き込みをされると思ってブログの話題に触れずに短くしたんですが…。
て、言っておいて今日も書き込みしてしまいましたけど…m(_ _)m

辛い時に、気遣ってもらって有難うございます(*^_^*)気をつけますね!

でも、今は御自分の風邪をちゃんと治して下さいね!

職場の人も、肺炎になってしまったみたいですから…。

仕事の都合もあるとは思いますが無理はしないで下さいね。


返信を読むのは嬉しいですけど、また体調が回復してからでも書いてもらえればと思います。


お大事に…。
返信する
更なるお気遣い有難うございます・・。 (イデアル アーキテクツ)
2008-11-23 12:56:10
更なるお気遣い有難うございます・・。


風邪は少し良くなってきました。
昨日は、夕方現場に行く予定でしたが、キャンセルして早い目に休みましたしね・・。それに薬も効いてきたのかな。


ブログ更新しているので、ビックリしました?
「アール・ブリュット」展のことを書きたくなったのと、記事を書いているほうが気分転換になっていいかな・・と思って。(というか、ブログを書いているときは、たいてい気分転換を兼ねているのですけどね・・。)


「アール・ブリュット」展は、いい展覧会でしたよ。
私もいろいろな意味で、忘れかけていた大切なものを思い起こすいい機会になったような気がします・・。


風邪のせいで(おかげで?)、あまり外出せずに部屋でおとなしくしているので、かえって仕事がはかどっています・・。


それから、ブログの話題に触れてもらっても大丈夫ですよ。(ご心配をおかけしました・・・。)
返信する
風邪少し回復されたみたいで良かったですね(*^o^*) (キャリコ)
2008-11-25 23:03:17
風邪少し回復されたみたいで良かったですね(*^o^*)

体調不良なのに、ブログ更新されてて、ちょっと驚きましたけど気分転換になるならいいですよね!


こういう展覧会は見たことがないんですけど、読ましてもらってると興味がわいてきますね。


一つ前の格言の勘九郎さんの、お話しもテレビで見ててなるほど(‘o‘)ノ納得て思いました!


関係ない話しですけど、
久々に携帯を変えました!
慣れるまで使いにくいですけど…(^_^;)
携帯て一般的には、どのくらいで変える人が多いんでしょうね?


明日、イオンモールオープンの広告が入ってました!
早く見に行きたいけど今週末はいっぱいでしょうね(^_^;)


今日も職場で、風邪でダウンの人がいました。
私の周りは、風邪引きさんが多いですね(^_^;)


お大事に…。
返信する
毎回、お気遣い有難うございます・・。 (イデアル アーキテクツ)
2008-11-26 15:55:54
毎回、お気遣い有難うございます・・。
風邪は、だいぶん元気になりましたよ。(まだ完全じゃないですけどね・・。)


携帯を変えられたのですね。
確かに、慣れるまで使いにくいでしょ・・!
私は3~4年ぐらいのペースで携帯を変えていますけどね。おっしゃってるように、頻繁に変えると使い方を覚えるのが大変ですから・・。
でも一般的には、どれぐらいで変えているのでしょうね?(そういえば・・周りの人がどれぐらいで変えているのか、あまり気にした事なかったなぁ・・。)


イオンモールは、今週末だけじゃなく、しばらく混雑しているでしょうね・・。
私も近江大橋を渡って草津方面によく行くので、あの辺りが渋滞するのではと少し不安なのです。
近いうちに、イオンモールのすぐ傍まで仕事でいく予定があるので様子を見てきます・・。


職場で風邪が流行っているようなので、くれぐれも気をつけてください。
風邪の入り口はノドからなので、とにかくマメにうがいをする事が一番なのだそうですよ。(って・・、掛かりつけのお医者さんが言ってました・・!)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事