滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

豪雨でした。

2008年09月21日 | 独り言
Photo

前回の記事でお話していたように、一昨日は、何とか無事に現場説明(工事見積りを依頼する工務店に設計図書を渡して、現場で工事内容について注意事項などを説明する。)を終えることができました・・・。そんなにいい天候ではありませんでしたが、台風13号の影響も少なく、早朝から夕方までかけて、個別に5社の工務店に現場説明を行いました。

今回は、5社の工務店によるガチンコ見積り合わせ(今回に限らず私の場合は、たいてい複数の工務店による見積り合わせです。)なのですが、私の経験からすると、だいたい見積り金額が一番高い工務店と一番安い工務店とでは、2割りぐらいの差が出てきます・・。当然、安ければいいというものではありませんので、総合的に(施工能力などを含めて・・)判断して選定していくことになります。今回は、どのような見積り結果がでるのでしょうか・・、結果は3週間後に判明します・・。

前置きが長くなりましたが、お彼岸なので、今日は叔母と甥っ子を連れて京都市内にお墓参りに行っていました。ところが、お寺に着く寸前ぐらいから凄い豪雨になって、お墓参りどころか・・車から降りるだけでずぶ濡れ状態になりそうだったので、小降りになるまで車の中で待つこと40分、ようやく小降りなったところで、線香もあげずにお参りするだけにして帰ってくるというとんでもないお彼岸のお墓参りになってしまいました・・。(のん気に、ねぎ太郎でお昼ごはんを食べていたりせずに、さっさとお墓参りに行っておくべきでした・・)、上の画像は、無学寺の門前で車中から豪雨の様子を撮影したものです。

2008921

それで・・大津まで帰ってきたころには、左の画像のように陽が差してきて、虹ができていました・・。お分かりになりますか・・?、虹が二重になっていのを・・。(外側の虹はかなり薄いので、この画像では分かりにくいかも知れませんが・・。)

という事で・・明日は朝から、公共施設の改修設計の打合せです・・。私は、官庁の仕事には慣れていないので、実は気の重い仕事なのです。(これはちょっと問題発言になるのかな・・?、なので・・出来るだけ頑張ってやります・・・。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとして・・。 | トップ | ブログ一周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事