滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

ブログ一周年

2008年09月24日 | 独り言
Photo

何だか最近、日が暮れると急に気温が下がって、涼しいというより寒くなります。先程まで外出していたのですが、夕方外出する前に寒く感じたので、思わず長袖のシャツに着替えて外出していました・・・。世間は、もうすっかり秋ですね。
画像は、散歩しているときに撮影した皇子が丘公園の芙蓉(フヨウ)の花です。7~10月始めにかけて咲く、朝咲いて夕方にはしぼむ一日花です。この辺りでは、至るところで目にしますが、もう少しで開花の時期も終わりですね・・。

ブログを書き始めて、そろそろ1年になります。最初のころは、10行書くのに一体何を書けばいいのだろう・・という感じで始めたブログも、最近では書き出すと止まらなくなってしまい、ええ加減にこの辺で止めておこう・・と自分でブレーキをかける事もしばしばあるようになりました。ネタ探しという事も含めて、今まで以上にいろいろなものに興味を持つようになり、違った意味で建築の設計にも生かされているように思います・・。

でも、ブログを書き出して一番思うことは、ブログを書くことによって、自分の想いや出来事・・それに自分の持っている知識などをもう一度活字に打ち直す行為自体が、自分自身と対話する行為であり、実はこんな風にも想ったりするんだ・・といように自分自身が知らなかった新たな一面の自分に気付いたり、やっぱり・・どうあってもこう想うよな・・みたいに自分の考えに自信を強めたりと、違った角度から自分を見詰め直すことができることだと思います・・。(なんか偉そうな事を言ってしまいましたが、そんなに大した記事書いていないですけどね・・。それに誤字脱字も多いし、句読点は無茶苦茶ですし・・まぁ、そのへんは大目に見てもらって・・。)
どこまで続くか分かりませんが、これからも「独り言」を仕事の忙しいときも、忙しくないときも続けていこうと思っています・・・。

話が変わりますが、昨日は、新しいお施主さんとの出会いがありました。土地の立地条件がとても良い場所なので、建築家としては、やりがいのあるプロジェクトです。(久しぶりにワクワクしています・・。)、まだお施主さんの方向性がはっきり定まっていないので、ゆっくり時間をかけてケース・スタディを重ねていき、より良い方向性を探っていこうと思っています。
私を信頼してくださったお施主さんへの感謝の気持ちを大切にして、期待を裏切らないようにそれ以上の結果を出すつもりです・・・。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨でした。 | トップ | キバナコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (キャリコ)
2008-09-27 15:18:01
初めまして!
トレニアで検索していたらこちらに辿りつきました。


ブログが一周年なんですね!
おめでとうございます!


お花の写真や、説明が書いてあるので楽しいです!
その後、ハエトリソウはどうなりましたか?

スゴイ育ってましたよね(*^_^*)
私も屋外でハエトリソウを育ててますがあんなには大きくなってないですね(^_^;)


また、覗かせてもらいます!

初めてなのに長文ですみません!
返信する
キャリコさん、初めまして・・。 (イデアル アーキテクツ)
2008-09-28 00:12:30
キャリコさん、初めまして・・。
コメントありがとうございます。

その後、ハエトリソウはさらに育っていますよ。
打合せ用のテーブルに置いてあるのですが、窓際でとても明るく風通しのいい場所なので、ハエトリソウの生育に適した場所なのかも知れませんね。

また、そのうち記事で紹介します・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事