滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

2008 F1 第2戦マレーシアGP

2008年03月24日 | F1
波乱の幕開けとなったオーストラリアGPから一週間、昨日F1第2戦マレーシアGPがセパン・インターナショナル・サーキットで開催されました・・・。
レースは、オーストラリアGPで最悪の開幕戦となったフェラーリが前評判どおりの実力を発揮し、昨年の王者キミ・ライコネン(フェラーリ)が今季初の勝利を飾りました。

フロントローからスタートした2台のフェラーリは、それぞれファステストラップを重ねながら1周2秒程度のタイム差をつけ、後続のマシンを大きく引き離していきます。それまでトップを走っていたマッサ(フェラーリ)をライコネンがピット作業を利用して前に出てトップへ・・、31周目に2番手を走っていたマッサがコースアウトでリタイアするものの、ライコネンはそのまま終始安定した走りでトップでチェッカーを受けゴール・・・。
フェラーリは、エンジンの信頼性に不安を抱えるものの、空力におけるマシンバランスはライバルチームのマシン(マクラーレン、BMWなど・・)に比べて頭一つリードしているという感じです・・。

開幕戦で勝利を飾ったルイス・ハミルトン(マクラーレン)は、前日の予選で他のマシンの進路妨害をしたとして、5グリッド降格の9番グリッドからのスタートとレース前からイヤな雲行き・・、ソフトタイヤの選択も悪かったようで[結果論ですが、ハードタイヤのほうが速く走れた・・]、レッドブルのウェーバーをオーバーテイクできずに手こずる場面も・・、決定的だったのがピットストップで右フロントタイヤの交換に手間取り10秒以上のロスタイムとなった事です。それでも、5位入賞でポイントゲットできたことは上出来だと思わなければいけないでしょう・・・。

ウィリアムズの中嶋一貴は、オーストラリアGPでBMWのクビサと接触[イエローフラッグ中に・・]したことで、10グリッド降格のペナルティを受けて最後尾からのスタート・・。トロロッソをコーナーで豪快にオーバーテイクして見せ場をつくるなど一時は13位まで浮上するも、終盤スビンでマシンを傷め・・最下位の17位でなんとか完走を果たしました・・。

セパン・サーキットとの相性がいいトヨタは、ヤルノ・トゥルーリが終盤猛追するハミルトンを押さえて4位と大健闘・・、トヨタの速さは本物なのか・・?次回のレースに期待しましょう・・・。











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