湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

たった1回の腕立て伏せなら あなたも習慣化できる!

2018-09-17 | ●出来事・気づき

 

著者:スティーヴン・ガイズ  (ダイヤモンド社)

こんにちは。
あなたをキレイにラクにする
パーソナルカラー・コンサルタント
琴崎京子でございます

「小さな習慣」と言う本のご紹介です。

習慣化したいなら、目標はばかばかしいぐらい小さくしろ!
ということが書いてあります。

例えばボディ・トレーニングなら、腕立て伏せたった1回。

何かを習慣づけるには21日続けるということ 聞いたことありませんか?
どうも それは違っているらしいです。

行動が習慣になるまでにかかる日数は平均66日。
実際には18日から254日と 大きな幅があるようです。

また、行動を習慣化するためにモチベーションを高めるとか 持ち続けるというのもなかなかうまくいかないとのこと。

淡々と細~く~、長~く続けていくことが、習慣作りには必要なのですね。

 

著者は10年間、自分を変えたいと願い、自己啓発に励み続けたけど、何をやっても思い通りの変化を遂げることが出来ませんでした。

ある日、ふとしたことから『腕立て伏せ 一回チャレンジ』をやったところ、習慣づくりに成功して良い結果をえることができたということが書いてあります。

「一日1回でいいからやってみる」というのは、ハードルがめちゃくちゃ低いので、できそうですね。


1回だけと思ってはじめても 10回やることになるかもしれません

要は子供に自転車の乗り方をおしえるようなものですね。
最初は押さえていてあげるから、と子供を安心させておいて、ペダルを踏ませる。
そしてどこかの時点で あなたは手を放すけど、子供は自分の力で走り出す。

なぜ、そのような変化が起こるのかという脳のしくみについても書いてあります。


私はこの腕立て伏せ1回を ブログを書くことに応用してみようと思います。
今まで 何とか書き続けてはいますが、書かなくては!というプレッシャーも結構ありました。

「一日50文字でいいからOK! とりあえず書いてみよう」と思えば、もっと気楽にパソコンに向かうことができそうです。

 

ブログに訪問してくださって 
ありがとうございます

アクセス数が 励みになっています
ご訪問に感謝、イイネに感謝 


電子書籍、好評 販売中!

Amazon売れ筋ランキング
  6部門で1位を獲得!!


『令和は見た目90%』
~カラーコンサルタントが書いた 色で幸せになる極意~

こちらから購入頂けます