温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

温井温泉

2017年06月25日 05時59分02秒 | 温泉
GWに広島の温井温泉に行ってきました。
温井ダムで、GW中は放水をするので見に行くのが目的です。
途中、備北丘陵公園に寄って、花を見ながらお弁当を🍱食べました。



今話題の加計町を通って、どんどん山の中に入って行ってダムに到着です。


アーチ型ダムとしては、黒部ダムに次いで日本で2番目の大きさだそうで、でかいです。
すでにダムの下で、放水が始まるのを待っている人がいっぱいいます。
放水開始の放送があり、水が出てきました。

虹🌈が出てきて、上の方まで飛沫が飛んできて、中々の迫力です。
今夜の宿は、温井スプリングスホテルでダムからも見えます。




部屋からは、ダムも見えて、絶景です。

娘二人も、先日このホテルに泊まったのですが、後から聞いたら、なんと同じ部屋でした。
部屋に 三段峡の漫画があり、これを読んで、三段峡に行くことにしたそうなので、ベッドに寝っ転がって読みました。


露天風呂に入った後、夕食です。



ワインを🍷注文しました。
スタッフの方が気さくな人で、色々喋って
おすすめのお土産はこれがいいですよとか教えてくれました。



翌日は、漫画の影響で、三段峡に行くことにしました。30分位で到着です。


黒渕を目指します。
1時間ほどかかるとのことで、山道を進みます。



天気が良く、綺麗な流れが続いています。

黒渕の渡船に乗ります。


ヤマメの塩焼きとノンアルコールビール🍺で一服してから、戻りましたが、結構足が疲れました。
三段滝までだと10km以上あるみたいです。
石見神楽のパンフレットがホテルにあり、気になっていたので、島根県でもう一泊することにして、じゃらんでホテルを検索して予約しました。
浜田駅前のグリーンリッチホテル




夕食は、ホテル向かいの居酒屋へ





のどぐろが油が乗っていて、箸で身をつまむと、油が出てくる感じて、甘みがあり美味です。

翌日は、早起きして温泉津温泉へ



目的の薬師湯へ、温泉♨️に入ると何かの薬効成分が染み込んでくる感じです。
30歳位の女将さんが、石見のあたりのことを色々教えてくれて、とっても気さくな人でした。


石見銀山へ石見神楽を見に行きます。





生演奏で、中々の熱演です。
芝居のあとで、出演者の人と一緒に、龍にぐるぐる巻きになって写真を撮ったりしました。

この後、近くの蕎麦屋さんへ


昼食後、岡山に帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿