温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

浅月ラーメンの夕食

2020年12月25日 22時38分00秒 | ラーメン
週末の夕食は、懐かしの浅月ラーメンを自宅で嫁さんが作ってれました。
年末のため、今日は超忙しかったです。
帰宅は遅くなりましたが、食事を待っていてくれたので一緒に夕食です。




昭和20年、アメリカ軍によるB29爆撃機の深夜大空襲により、徹底的に破壊され尽くされ、焦土と化した岡山中心部に昭和23年創業された、岡山最古といわれる伝統のラーメンです。
子供の頃、父や母、零戦乗りだった親戚のおじさんが正月に集まると、当時の岡山空襲の話をいつもしていた事を、ふと思い出しました。
その時に、零戦の空戦についての話をしていましたが、実際には相手に気づかれないように、後ろ斜め下からそっと近づいて射撃して、撃ち落としたら逃げるみたいな戦い方で、20ミリ機関砲はあまり届かず、急降下には機体が持たないなど、アメリカ軍の飛行機との性能差はほとんどなかったみたいです。






アメリカ軍の作戦計画書
軍事的な意味合いはほとんど無く、一般市民に恐怖を与える為に実施されました。

岡山空襲から二ヶ月後、日本のアジア圏征服による帝国成立の野望は絶たれ、敗戦により、明治以降の侵略により獲得した、中国北東部、朝鮮半島、台湾、北方領土、南洋庁のあった南方領土などの全ての植民地を失いました。






一時は、下記の様な日本分割統治案もあり、日本は地球上から消滅寸前の状態でした。










レモンサワーとコップ酒
鯖の押し寿司

美味しかったです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿