温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

歯根破折した奥歯を抜歯しました。

2024年05月24日 11時07分00秒 | 入院、病気
今日の岡山はいい天気で暑い位です。
さつきの花も増えてきました。
しかし、天気とは裏腹に、気分はツンドラ地域にいるように冷え切っています。

なぜなら、昨年、上の奥歯が歯根破折して真っ二つに割れ、応急処置でとりあえずくっつけてもらっていましたが、今月初めから歯茎が再び腫れてきたので、今日が抜歯の日なのです。
60過ぎてから、歯が欠けたりすることが多くなりました。

大阪旅行に行く娘達を駅まで送ってから、町内の歯医者さんへ。

歯医者さんで、歯茎に麻酔をしてから抜歯をしました。 思っていたよりも痛みは無く20分ほどで終わりました。
当分は、奥歯無しで過ごさなくてはなりません。 3週間後にインプラントにできるか相談して、ダメなら入れ歯です。

とりあえず、今日は禁酒で、入浴はシャワーのみです。 数日間は柔らかい食べ物だけで過ごさなくてはなりません。

昼食。噛まずに飲み込みます。

夕食は、サッポロ一番みそラーメンに、オールフリー。 
少し噛める様になってきたので、ご飯も食べました。

スイカ。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-05-24 15:58:07
口の中の手術は辛いものです。
私は顎間固定で3ヶ月流動食でした。
痛いのは辛いですよね。
どうぞお大事になさってください。
返信する
Unknown (ico7772000)
2024-05-24 18:01:01
ありがとうございます。 好きな物が食べられるだけで幸せなのだと、改めて気づきました。 
明日からは少しずつ普通食に戻して行くつもりです。
返信する

コメントを投稿