温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

終戦記念日

2018年08月17日 22時57分01秒 | 日記
太平洋戦争前から日本は、中国との戦争、ロシア(当時はソ連)との領土を巡った国境紛争を繰り返していました。
自分の祖父の弟も、23歳で昭和14年に中国北東部の野戦病院で戦病死しています。
当時は、戦死すると靖国神社に英霊として祀られたそうですが、祖父は歳をとっても時々、遺品の軍服を出しては眺めていたそうです。

アメリカなどから、中国との戦争を止めて占領した土地を全て返さなければ、石油の全面禁輸との通告を受け、インドネシアの油田地帯を占領して、戦争を続けるための石油を手に入れるため、邪魔になるイギリス軍のいたシンガポール、アメリカ軍のいたフィリピン、ハワイの真珠湾を攻撃して太平洋戦争が始まりました。
石油のために始めた戦争ですが、最期には、空襲で日本中焼け野原になってしまい、無条件降伏をして終戦を迎えることになりました。
明治以降に手に入れた、グアムやサイパンなどの南洋庁のあったパラオ諸島や、中国、台湾、朝鮮半島の植民地も全て失い、
一時は、北海道はソ連(ロシア)、九州はイギリス、四国は中国、本州はアメリカと日本がバラバラにされる案もあったそうです。特に北海道については、ソ連の植民地にされる可能性が高かったそうですが、最終的には、アメリカ軍による統治が数年続くことになりました。
その後、アメリカの一部にされることもなく、再び独立した国家に戻ることが出来ました。
現在でも、4万人近いアメリカ軍が日本に駐留して、中国やロシア、中東に対する最前線基地になっています。また日本が再びアメリカに対する脅威にならないように、見張っておく意味合いもあるので、独立国というものの、アメリカに頭の上がらない、属国みたいな状況でしょうか。
父の実家も岡山空襲の際に、焼夷弾で丸焼けになったので、子供の頃、お盆に父の実家へ親戚が集まると、よく戦争中の話しを聞かされていたことを思い出しました。
終戦前には、岡山市内でも、学校から帰っていると、アメリカ軍の戦闘機が遊び半分に機銃掃射してきて、走って逃げたとか、
自宅が空襲の際には、落ちて来た焼夷弾をバケツの水で消していましたが、屋根を突き破って天井裏で燃え広がって全焼した話
をよくしていました。
いずれは、アメリカ軍に空襲で殺されるか、徴兵されて戦場で殺されるかの将来しかなく、食べ物も無く、戦争反対などと言おうものなら非国民となじられるような、人生の中でどん底の暗い時代だったそうです。

今では、戦争を体験した親戚もほとんど亡くなり、話を聞く機会も無くなってしまいました。



浅月のラーメン

2018年08月17日 22時32分15秒 | 料理
会社から9時過ぎに帰宅して、スーパーで買っていた、浅月のラーメンを作りました。
岡山の老舗ラーメン店で、岡山市内のスーパーで持ち帰り用のパックを売っています。
仕事で疲れ果てましたが、来週の仕事も残っているので、気分はすっきりせず、憂鬱ですが、とりあえず2日間は休みです。

ビールにワイン

美味しかったです。