村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

鉾田に行って来ました♪

2016年10月12日 | 日々のこと

 さて、今日は、鉾田の小学校に伺い、コンサートをしてきました♪

 いつも一緒に演奏して頂いてるピアニストさん。そして、10年ほど前から同じ学校の講師をしていたクラリネット奏者さんと、今回初めて一緒に演奏させて頂きました♪

 鉾田!仕事で伺うのは初めてです。以前、大洗の中学校にレッスンに行ったときに、迷って、あれ?あれ?と、走ってるうちに、鉾田まできてしまったあ!!!ということはありましたが…というわけで、大洗の先はもう鉾田。遠いようで、近いような。今日は、もちろんナビではなく、道路地図帳を見ながら無事たどり着きましたが、片道46キロくらいでした。鉾田は、メロンの生産が全国1位を誇っています!!(←鉾田が誇った)鉾田市に入ったとたんに、道端に、メロン!!メロン!!という看板やのぼりばたがたくさん!!さすが、メロン日本一です!!

 伺ったのは、全校児童八十数名の小さな学校でした。校舎も、先生方も児童の皆さんも、とても暖かく、素敵でした。

 今日は、午後から体育館で、全校児童の皆さんに、1時間弱の演奏を聴いて頂きましたが、

 とーっても楽しかったです(^-^)

 控室は体育館のステージ袖に用意してくださっていて、ペットボトルのお水や、姿見がおいてあったり、衣装が汚れないように、と、布を敷いておいてくださったり、まさに、至れり尽くせりで、恐縮です!!

 児童の皆さんは、床に体育座りなのかな、お尻冷たくないかな、と、思っていましたが、なんと!!マット運動に使うマットが敷かれていて、その上に座るのでした!!これは、良い!!

 &&&&&&&&&&&&&←みんなで体育座り。に、見える(笑)

 児童の皆さんと距離が近い方が良いな、と、フルートとクラリネットは、ステージの下で演奏しましたが、本当に、反応がすぐ返ってきて。

 クイズを出します!と言ったら、いいよ!!!と答えてくれるし、みんな手を挙げてくれる。知っている曲になると、みんな大きな声で歌ってくれるし、手拍子をしてもらう曲は本当に集中して、どこでどう手拍子するか、しっかり気配を伺って参加してくれました!!

 クラリネットは、楽器を分解しながらだんだん短くしていく曲でしたが、ええええ!また短くなった!!と、お目目きらきらな感じでした☆

 また、最後に、感想発表、というのがあって、…なんと!感想を発表したい子が手を挙げて発表する!というもの!!

 これは、いままでたくさんの学校に演奏に行きましたが、初めてでした!!

 ええええ!!!こんなにみんな手挙げるの?!というくらい、たくさんの方が発表してくれました!!

 うれしかったですねえ。

 帰る時、3人で駐車場にいたら、校舎の窓から手を振ってくれてたり…素敵なお子さんたちでした!!!

 また、私にとっては、今日は特別なコンサートでした、というのも、新しい楽器で臨んだ初めてのコンサート。

 この夏、新しい楽器を思い切って買いまして。それは、詳しくはまた後程。

 とにかく、今日が、その楽器で、初めての本番。

 それもあって、どきどきでしたが…とても楽しく、この楽器にとっても、幸先の良いスタートとなりました!!

 児童の皆さん、先生方、いばらき文化振興財団の皆様、本当に、ありがとうございました!!

 

 帰りに、野菜の産地直売所?みたいなところに寄りました!野菜がたくさん!

 おおおー。鉾田いいじゃん!!と思いつつ、にんじんや、柿や、おだんごや、お芋や、いろいろ買いました☆

 

 なんじゃこの梨は!!大きすぎる!!

 鉾田、とても素敵なところでした!!また行きたいな☆

 そして、皆さん!ぜひ鉾田に行ってみてください!!鉾田のメロンもおすすめです!!

 

この記事についてブログを書く
« imoimoimo | トップ | お月見。 »
最新の画像もっと見る