村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

1117

2018年11月17日 | 日々のこと

 今日は11月17日です。教室の郵便番号は、319-1117、なので、ちょっと嬉しい☆

 さて、今日は、高校の部活の友達と会いました。私と違って成績優秀だった彼女は、楽器の演奏も超うまくて、アンサンブルの一緒に東関東大会に行ったり、大学出たばかりの時は演奏会で一緒に演奏したりしたことも。また一緒に演奏したいなあ。

 楽器ができると、そういう、一緒に演奏しようよ、みたいなことができるのって、ひそかに、すごいことだなあ。

 そういえば、大学の時に通っていた歯医者さんが、若いお兄さん先生でしたが、なんだかとても面白い先生でした。私がフルートを吹くことをとっても気を遣って下さっていて。

「音大のお友達同士って、一緒に演奏しようよ、とか、一緒にコンサートしたり、そういうことするの?へええ、かっこいいですね。僕たちなんて大学の友達も歯医者だから、“ちょっと虫歯治療してくれない?”とか、“親知らず取ってよ”とか、そういうことはするけど。」

 だそうです。友達同士でそんなことするなんて、逆に私から見たら超びっくりですが…すごいなあ。

「フルート吹く人のことって何ていうんですか?フルーティスト、ですか?フルーティーな感じでかっこいいですね」

 とか。治療しながら真面目に仰るので、とてもおもしろかったのでした。

 先生、お元気かなあ…。

 

 お医者さんって、趣味で楽器演奏をなさる方がすごく多い。大きな病院になると、先生方で演奏会ができる、というのはよく聞くお話。素敵だ…。しかし、逆は無いですよね。

 本職はフルートですが、趣味で時々手術もやってます、とか。

 こわいー。

 

 私は、一緒に演奏しましょうー、と言える方が周りにたくさんいて下さり、すごく幸せですね♪

 今年は、いろんなコンサートがあったので、いろんな編成でたくさんの方と演奏でき、わくわくです。

 今月は小学校で2回演奏しますし、来月はクリスマスコンサートも予定しています!!

 

 今日は友達と、ご飯を食べた後、神社でお参りもしてきました!

 良いことたくさんありますように(^^♪



 今日の回文

 うお!硫黄(うおいおう)

 回文なのか?

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 茨城県。 | トップ | アンサンブルコンテスト »
最新の画像もっと見る