一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

不調の修理。。。

2017年07月04日 | 修理

 

 

 

 

 

さあ、、、コマッタです。。。

 

 

 

 

 

コンピューター系インジェクション系の故障診断は異常なし。。。

点火のスパークは出ている。。。

エンジンの圧縮圧力は正常。。。

バルブクリアランスも異常なし。。。

ガソリンポンプは動いていて、、、インジェクターからは噴射する。。。

 

 

 

 

 

なんだろう、、、あとは何を見ればいいのか。。。

 

 

 

 

 

何かをしていかないと、、、解決にはならないので、、、

 

 

 

 

 

メカイトウと作戦会議を、、、する。。。

 

 

 

 

 

H社サービスに問い合わせをした時には、、、

 

 

今までやってきたような点検をする、、、あとは、、、部品を交換して、、、ひとつひとつ探って様子を見る。。。

 

 

この様なアドバイスでした。。。メカイトウ。

 

 

インジェクターって詰まるとどうなる???老メカ。

 

 

うーん、、、良くなったり悪くなったりって、、、無いんじゃないですか?悪ければずっと悪いままだと思います。。。メカイトウ。

 

 

H社サービスのアドバイスで、、、裏技でインジェクターをキャブクリーナーに漬けるとつまりが取れる時が有るって言っていました、、、メカイトウ。

 

 

そうなの、、、それじゃマジックインジェクターに出してみるか???でも時間が無いなあ、、、老メカ。

 

 

イグニッションコイルの故障って、、、コンピューター診断には出ないよね。。。老メカ。

 

 

そうですねMCS(コンピューター診断)には出ないですね。。。メカイトウ。

 

 

イグニッションコイルとプラグキャップを新品に交換するのもアリかなあ、、、老メカ。

 

 

あとは何がMCSで検査が出来ないの???老メカ。

 

 

インジェクターやフェールポンプの吐出量や、、、イグニッションのスパーク、、、スロットルボディの汚れ、、、機械的な部分やバイクに搭載されているコンピューターも???メカイトウ。

 

 

コンピューター、、、PGMFIのECUだよね。。。ECUが壊れていると、診断が出来ないかな、、、老メカ。

 

 

さて、、、何からやる???インジェクターから???老メカ。

 

 

カーボン噛みもあるって言ってましたよ、H社サービスが。。。メカイトウ。

 

 

スロットルボディとインジェクターのポートからインジェクションクリーナーを入れて、エンジンは廻してみたよ。。。老メカ。

 

 

症状がいつも出てくれれば検査のしようがあるけど、、、出ない時の方が多いもんね。。。老メカ。

 

 

スロットルボディに付いているアイドルコントロールバルブの作動確認はした???老メカ。

 

 

はい、マニュアル通りに作動音のチェックをしました。。。メカイトウ。

 

 

アイドルコントロールバルブ、、、交換したいよね。。。老メカ。

 

 

S社のはアイドルコントロールバルブだけ部品が出ているから、調子が悪いと交換したりして、、、当たるよね。。。老メカ。

 

 

でもこのバイクのは、、、スロットルボディassyですよ。。。メカイトウ。

 

 

フェールポンプの壊れ方って、、、良いか悪いしかないよね。。。老メカ。

 

 

いや、この前のY社のクレーム修理の50ccスクーターの時は、、、好調なエンジンが突然不調になって、、、そんな繰り返しで、フェールポンプの交換で直りました。。。メカイトウ。

 

 

その時、、、Y社サービスに問い合わせの回答で、、、フェールポンプは回っていて吐出はするのだけど、燃圧が上がらない、弱いので、、、不調になるんだそうで、、、そのY社サビースの方もあまり例が無くってびっくりの様でしたがあるんだって。。。メカイトウ。

 

 

 

 

 

 

 

2人の今までの経験や体験、メーカーのサービスとの会話の中からの推測、、、そして推理、、、

 

 

を、、、2人ともアタマが回らないんですが、、、出し合って、、、話してみました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな作戦会議を2人でしましたが、、、

 

 

手始めに、、、

 

 

 

 

ここの奥の方に、、、

 

 

 

 

ある、、、

 

 

 

 

フェールポンプを、、、

 

 

 

 

交換してみました。。。

 

 

お値段2諭吉オーバー。。。

 

 

 

 

タンクの中を覗いて見ましたが、、、サビやゴミ、水などは無く、、、キレイでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンプを交換したけど、、、アイドルコントロールバルブだったかなあ。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

修理、、、難しい、、、です。。。

 

 

昔のバイクと違って、、、見えない部分に修理箇所がたくさん潜んでいます。

 

 

ECUも疑ってかからないと、、、見逃してしまう事もあったりします。。。

 

 

でも、、、このバイクの場合、、、電気の故障のような気がするんだけどなあ。。。

 

 

 

 

 

超単純な故障ですと、、、

 

 

ガソリンタンクのキャップの大気通路の詰まりで、、、ガソリンを使っていくと、、、タンク内の気圧が低くなって、、、ガソリンが、、、出ない。。。

 

 

こんなトラブルも考えられます。。。

 

 

 

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V-Strom250 発売です。。。不調の原因は。。。

2017年07月02日 | 修理

 

 

 

 

 

上の写真のようなキャンプ、、、

 

 

憧れてしまいます。。。

 

 

そんなキャンプに使えるバイクが、、、

 

 

 

 

 

 

スズキから発売になりました。

 

 

 

 

V-Strom250

 

 

 

 

 

お値段もほどほど ¥570240-

 

 

オプションのトップケース、サイドケースを取り付ければ、、、キャンプ用品を積んで、、、走りたくなってしまう。。。

 

 

えッ、ガソリンタンク容量が、、、17リッターも、、、長距離ランナーですね。。。

 

 

 

↓ スズキ V-Strom250 のページになります。。。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/dl250l7/top

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

インジェクションのバイクって、、、もう、、、ぜんぜん壊れないイメージがあるのは、、、自分だけか。。。

 

キャブレターの時代のバイクだと、、、数ヶ月乗らないだけで、キャブレターが調子を崩して、、、エンジンがぐずったり、かからなくなったりするのは当たり前で、、、プラグの交換から始まって、、、最後はやっぱりキャブレターのオーバーホールまでする事になって。。。

 

でもインジェクションのバイクだと、、、バッテリーが元気だと、、、セルボタンを押すだけで、、、いつでも乗れちゃうイメージが。。。

 

今日も朝イチ番で入店した50ccスクーターが、、、3年間も放置していたのに、バッテリーを交換しただけでエンジン始動、、、そしてそのまま走れるような好調さ。。。

 

こんなイメージが今のバイクにはあるのだが、、、

 

 

 

 

こちらのゼッ不調の250ccスクーターですが、、、

 

 

コンピューター系インジェクション系の故障はとりあえずは無くって、、、

 

 

コンピューター系インジェクション系以外の部分の故障を検査します。。。

 

 

 

 

ここまでカバー類を外す前にも、、、もちろんプラグぐらいは交換、点火のスパークの確認くらいはしていますが、、、

 

 

手始めに、、、もう一度、、、プラグから点検です。

 

 

 

 

この状態で、、、プラグからエンジンのアルミ部分にスパークさせると、、、10mmほど離れていても、、、雷のようにスパークを見ることが出来ますので、、、OKだよね。。。(写真に収め様とチャレンジしましたが、スパークは安物デジカメでは撮れなかったです。むずかしい)

 

 

プラグを外したので、、、

 

 

 

 

コンプレッションゲージを取り付けて、、、クランキングを、、、

 

 

 

 

15kg/cm2

 

 

圧縮圧力もこれだけあれば、、、OKだよね。。。

 

 

 

 

ついでに、、、

 

 

 

 

バルブクリアランスの点検もするが、、、悪くはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

インジェクターを外してセルを廻してみる。。。

 

 

霧状のガソリンが出るのを確認しました。。。OKなのか。。。

 

 

インジェクターを燃料ホースから外して、、、フェールポンプの吐出も確認するが、、、出る。。。

 

 

 

 

 

さあコマッタ。。。

 

 

なんだろう。。。

 

 

 

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突然の不調、、、何が壊れたのか。。。

2017年07月01日 | 修理

 

 

 

 

 

250ccスクーターの整備中に、、、

 

 

 

 

エンジンの突然のゼッ不調、、、

 

 

ナニが起きたのか、、、

 

 

時々、、、治るのだけど、、、また再発します。。。

 

 

エンジンはセルでかかるにはかかるのだけれど、、、ブルブルと震えて、、、すぐに止まってしまう。。。

 

 

駆動系整備後にはSマチックの初期化をしないと、、、ですが、しても変わらず、、、

 

 

ナンなのか?

 

 

止まってしまえば、、、点検する所も絞りやすいが、、、

 

 

復活してしまうのが、、、厄介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラグの交換ぐらいでは、、、やっぱり故障は直りません。。。

 

 

もっと深く踏み込んで探っていかないと、、、判断が難しい、、、のか。。。

 

 

 

 

 

 

 

老メカが外出中に、、、メカイトウにコンピューター系インジェクション系の診断 MCS (H社の診断機)で悪い所が無いか? 見てもらったが、、、

 

 

うーーーん、何もないデス。。。

 

 

 

 

 

なんだ?何がイカレタノカ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、、、エンジン本体の点検の為に、、、

 

 

外装を外してみる、、、

 

 

 

 

シートやステップ、パネルなどを外すだけでも、、、時間がかかるのが、、、スクーターの欠点か。。。

 

 

 

 

やっと、、、エンジンが見える様になったので、、、

 

 

順番に点検を、、、していきますか。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

  

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