ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

血液検査 Cre上がる

2006-08-23 02:23:45 | 病院
あまりにも食欲がないので
予定より早めに病院に
行って来た。
結果はCreが前回3.6→4.1に上昇。
Bunは前回65.1→57.7に下がったけど、
これはあまり食べていないせいで
一時的に下がっているのでしょうとの事。
(検査結果の表の画像はクリックで拡大します)

他はあまり変わっておらず、食欲のなさは
腎臓というより、夏バテのせいかも知れない
というのが先生の見解だった。
体重も思ったほどは減っておらず、
120グラム減だったけど、帰りの車中でケージ内に
敷いたタオルに盛大におしっこをしてしまったので、
実質170グラム減くらいかも知れない。

それにしても、夏バテでこんなに食欲が落ちるのか?
今日もふと気が付いたら、もう20時半過ぎていて、
0時からの一日の合計がモンプチ缶30グラムと、
強制給餌してもらったa/d缶の10グラムだけだった。
もう、モンプチもないし…と、あせって21時までの
スーパーに飛び込んで買ってきて、
21時半にまた20グラム食べてもらった。
それでも、ドライ(これもモンプチ、イヤっ)との
合計で今日も100kcalにも満たなかった。

こんな日がずっと続いたら、絶対にリンが上がる。
それは2月頃に経験済みで、何でも食べる物を…
という事でモンプチのテリーヌばかり出していたら、
8.4まで上がった。
それに、摂取カロリーが少なすぎて、そのうちに
「自分の体の筋肉を削る」という状態にだって
なりかねない。

病院で、強制給餌という事をやった事がないので…
という話しをしたら、先生が気軽に
「やって見せましょうか」と、見本を見せてくれた。
12ccのシリンジでa/d缶の中身を食べさせた。
最初の一押しだけは、ポンちゃんもびっくりしたのか
吐き出してしまったけど、さすが先生、手際が良くて
その後の3~4押しは、飲み込ませてしまった。
でもそれも、病院でポンちゃんが緊張していたから
出来た事かも知れないと先生も言っていた。
自宅だと猫も強くなって、出来ない事が多いんだそう。
病院での給餌後にケージに入れようとしただけで、
初めてポンちゃんに、腕を噛みつかれたくらいだから、
自宅で強制給餌なんてしたら、流血事件だろうなあ…。

ああ、でもどうしよう…。
こんなに食べないのに、ちょっとでも食べるのが
モンプチだなんて…。強制給餌した方がいいのか…。
病院で私が、うううっと困っていたら、先生が
「食欲増進にステロイドを使ってみますか?」
と切り出してきた。
錠剤なので、1日1/2錠にするか1錠にするか、
3日間にするか5日間にするかも、結局まかされてきた。
決心がつかなかったので、今日はまだのませていない。

早く涼しくならないかな。
自然に食欲が出てくれるのが一番嬉しいのだけど…。
先生も今の時期、食べなくて困ってるコが
たくさんいますと言っていたっけ。
先生の猫も今、モンプチだけを食べているとか…、
あれ?肝臓の病気だったのじゃありませんでしたっけ?
獣医さんの猫なのにいいんでしょうかね…。


★お会計・合計 39,545円
 再診料525円、血液検査6,175円、
 内服薬3種(処方料込)3,818円
 翼状針×28ヶ 2940円、シリンジ2箱(50本)16,800円、
 乳酸リンゲル液×10本 8,925円、a/d缶1個362円

●8月22日のポンちゃん●
モンプチ舌平目テリーヌ缶 50グラム(3回に分けて)
ヒルズa/d缶  10グラム(病院での強制給餌)
モンプチかつおドライ 8グラム(3回に分けて)
 
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc

おしっこ&うんち
8月22日 8回(270cc) うんち1回