ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

血液検査 Cre上がる

2006-08-23 02:23:45 | 病院
あまりにも食欲がないので
予定より早めに病院に
行って来た。
結果はCreが前回3.6→4.1に上昇。
Bunは前回65.1→57.7に下がったけど、
これはあまり食べていないせいで
一時的に下がっているのでしょうとの事。
(検査結果の表の画像はクリックで拡大します)

他はあまり変わっておらず、食欲のなさは
腎臓というより、夏バテのせいかも知れない
というのが先生の見解だった。
体重も思ったほどは減っておらず、
120グラム減だったけど、帰りの車中でケージ内に
敷いたタオルに盛大におしっこをしてしまったので、
実質170グラム減くらいかも知れない。

それにしても、夏バテでこんなに食欲が落ちるのか?
今日もふと気が付いたら、もう20時半過ぎていて、
0時からの一日の合計がモンプチ缶30グラムと、
強制給餌してもらったa/d缶の10グラムだけだった。
もう、モンプチもないし…と、あせって21時までの
スーパーに飛び込んで買ってきて、
21時半にまた20グラム食べてもらった。
それでも、ドライ(これもモンプチ、イヤっ)との
合計で今日も100kcalにも満たなかった。

こんな日がずっと続いたら、絶対にリンが上がる。
それは2月頃に経験済みで、何でも食べる物を…
という事でモンプチのテリーヌばかり出していたら、
8.4まで上がった。
それに、摂取カロリーが少なすぎて、そのうちに
「自分の体の筋肉を削る」という状態にだって
なりかねない。

病院で、強制給餌という事をやった事がないので…
という話しをしたら、先生が気軽に
「やって見せましょうか」と、見本を見せてくれた。
12ccのシリンジでa/d缶の中身を食べさせた。
最初の一押しだけは、ポンちゃんもびっくりしたのか
吐き出してしまったけど、さすが先生、手際が良くて
その後の3~4押しは、飲み込ませてしまった。
でもそれも、病院でポンちゃんが緊張していたから
出来た事かも知れないと先生も言っていた。
自宅だと猫も強くなって、出来ない事が多いんだそう。
病院での給餌後にケージに入れようとしただけで、
初めてポンちゃんに、腕を噛みつかれたくらいだから、
自宅で強制給餌なんてしたら、流血事件だろうなあ…。

ああ、でもどうしよう…。
こんなに食べないのに、ちょっとでも食べるのが
モンプチだなんて…。強制給餌した方がいいのか…。
病院で私が、うううっと困っていたら、先生が
「食欲増進にステロイドを使ってみますか?」
と切り出してきた。
錠剤なので、1日1/2錠にするか1錠にするか、
3日間にするか5日間にするかも、結局まかされてきた。
決心がつかなかったので、今日はまだのませていない。

早く涼しくならないかな。
自然に食欲が出てくれるのが一番嬉しいのだけど…。
先生も今の時期、食べなくて困ってるコが
たくさんいますと言っていたっけ。
先生の猫も今、モンプチだけを食べているとか…、
あれ?肝臓の病気だったのじゃありませんでしたっけ?
獣医さんの猫なのにいいんでしょうかね…。


★お会計・合計 39,545円
 再診料525円、血液検査6,175円、
 内服薬3種(処方料込)3,818円
 翼状針×28ヶ 2940円、シリンジ2箱(50本)16,800円、
 乳酸リンゲル液×10本 8,925円、a/d缶1個362円

●8月22日のポンちゃん●
モンプチ舌平目テリーヌ缶 50グラム(3回に分けて)
ヒルズa/d缶  10グラム(病院での強制給餌)
モンプチかつおドライ 8グラム(3回に分けて)
 
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc

おしっこ&うんち
8月22日 8回(270cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomcat)
2006-08-23 04:43:52
いちごさん、そんなにあせらなくても大丈夫だと思いますよ。ポンちゃん4.5キロもあるんですから。病気が始まった時より重いですね。どらだって病気が始まった時の体重4.2キロまでいってません。むしろいかなくて自分はいいと思ってます。それは腎不全が始まってから運動量が減ってたとしたら体重はあっても筋肉は減って脂肪がついいてるだけですから。腎不全や加齢で動きが遅くなったりしたら体重がむしろ少し下がった所で安定する方が猫ちゃんは気持ちいいと思うんです。筋肉っていちごさんバイクの転倒とかで骨折でギブスしたこととかありませんか?動かさないとあっというまになくなっちゃうのが筋肉です(笑)だから自分はドラに運動させてるんです。自分の場合戸建なので外の原っぱの端まで抱えていって置いて強制散歩させてます。暑いと外に出ても歩かないで玄関のタタキですぐ寝そべるので。それでも18歳ですから動きが年々悪くて(笑)無理はしませんよ。。。人でも年取ると少しスリムで引き締まった体になって行く方が健康だと思います。動き=筋肉=それにあわせた脂肪量=調度良い体重だと思います。

飼い猫ちゃんは夏痩せするのもある意味当然です。だってご飯もってきてくれるので後は暑いんで寝てばかりいて動かなくなりますから筋肉減りますもん。とくにいちごさんはポンにごちそう攻めにあわせてますから大分脂肪がついてしまったかもしれませんよ~(笑)自分はCreの上昇は余分な脂肪量と関係があるように思ってるんです。

いちごさん見てると永遠に生きて欲しいとすごく感じてしまいます。昔の自分で反省してることに現状維持にこだわりすぎてやり過ぎて。。。例えば白血病の時、貧血対応で体重維持にこだわって闘病してたら体重は維持していたのに突如肺水腫を起こして。。。先生が博士の病院から長生きさせた最高記録とかいって花束送られてきましたが、そんな記録なんてどうでも良くて最期苦しそうで逆に頭にきました。。。ごめんなさい、こんな話ししてしまい。

ポンちゃんに食べさすのは薬より強制運動の方がいいかもしれません。強制給食運動って慣れるまで結構お互い体力使いますよ、血を見ないコツはやるときめたら下手に手加減しないことです。肝を据えて、怖いと思うと相手も変なことされてると思うんです。それならサーキットを走るように装備はバイクの革つなぎと手袋がいいかもしれません。こう考えるんです、味が嫌いなだけで怒ってるんだって、食べ物なのは本人分かってますから。強制給食だけはプロなんで、その光景を見た猫好きな友人に魔法のようだって言われます(笑)。

今回帰省と病院の連続でいちごさんもポンちゃんもお疲れですね。そんな時は少しポンちゃんに任せてほっとくと以外と良くなると思います。

いちごさんほど懸命な人は見たことないです。いちごさんがリンクしてる方もすごいです。いずれ投薬を使う時のためにもいつも勉強させていただいてます。

そうそうモンプチテリーヌってドラってこれだけは必ず吐きます。食べるのにダメなんです。最近の一般食のお気に入りはマンナンキャットのシニアのかつお(タンパク13%)です。

ブログには題名と内容が違うので書いてませんがこの一ヶ月程ドラの古傷が出血してるのでそっちでかなり懸命に戦ってます。でもこれも独特の方法でかなり良くなってます。実はこれはもう2,3年戦ってるんです。ドラは外暮らしの女戦士でしたから満身創痍で。。。でも負けませんよ!頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (にゃりこ)
2006-08-23 17:26:58
はじめまして。にゃりこと申します。

ちょくちょく拝見させていただいております。

ぽんちゃん、食欲ないようで心配です。

既に試されているかもしれませんが、アズミラ缶・ネイチャーズバラエティ(缶詰)はども猫ちゃんも比較的食いつきがいいようです。↓↓成分です。

《アズミラ オーシャンフィッシュ》

粗蛋白質 11.0%以上  粗脂肪 5.0%以上

《ネーチャーズバラエティ チキン&ターキー》

粗タンパク質 9%以上 粗脂肪 7%以上



うちのにゃんこさんは、肝臓・腎臓・心臓が悪く(甲状腺の影響ですが)、薬入りのご飯を嫌がりハンストをしたために、黄疸が急激に悪化し、危険な状態になってしまい何とか食べてくれるごはんを・・・と探しまくって見つけたのがこの2種類でした。

(ネイチャーズ~は高額なので特別食です。)

あくまでも一般食なので体力維持や免疫力向上や食欲増進目的でしかありませんが、

アズミラを食べるようになって、まずみるみる毛並みが良くなり、2.9キロまで落ちた体重が3.3キロまで戻りました。

あと、投薬をはじめて1年経ちますが、ここ2ヶ月で腎臓・肝臓ともに正常値まで下がるという劇的な回復をみせてくれました。薬をかえたのも理由のひとつですが、何よりも本猫にゃんの免疫力UPが薬の効果を上げた一番の要因ではないかと思います。

だって、治療食を減らしてアズミラ多めであげてますもん。明日、月1回の血液検査なので維持できていればほんまもんです。実は、週2回、2時間の付添点滴で通院しているのですが簡易血液検査では連続正常値なんです。

病気の違い、体質・好みもあるので、どの猫ちゃんにも良いとはいえませんが、ぽんちゃんに少しでも自力でご飯を食べてほしいとおもう気持ちは同じだと思い、つい長々とコメントしてしまいました。

ちなみにうちのにゃんこさんモンプチは駄目でした・・・好みが違うじゃーんっ!!(苦笑)

あれやこれやと食べてづくしだと、ぽんちゃんもプレッシャーを感じてしまうかもしれないので、あせらず楽しく頑張ってくださいね。(嗚呼、自分に言っているようです・・・)頑張りましょう。







返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-08-23 23:32:52
おかえりなさぁ~い!って元気よく挨拶でけたら良かったんやけど ぽんちゃん食欲ないのかぁ。

ご実家では、散歩もする程、気分は、良かったんやねぇ~。

暑かったからなぁ。

お家でゆっくり過ごして食欲が戻ればええね。

ステロイドは、使用するの悩むやろうなぁ。

momoは、1日おきやけど長期服用してるけど。。。

今は、食欲あるけど ステロイド効果かどうかは、わからんわぁ^^;

momoの場合は、ステロイド使用せんと前庭疾患再発可能性大やからね。

仕方なく使用してるんやけど。

お薬と上手く付き合える事が出来たら 良い結果出せるんやろうけどね。

momoは、体重2.7kg

かなり痩せてるからぽんちゃんは、まだまだ体重があって羨ましいぞぉ(笑)









返信する
Unknown (いちご)
2006-08-24 01:13:45
※Tomcatさんへ



いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

そうですね、腎不全になってからポンちゃんは体重300グラム増えていたので、あと200グラムは貯金があると思っています。Tomcatさん宅のような良い環境だといいのですが、小さい頃から外に出ていない事もあり、ほとんど運動らしき事はしていないので、ポンちゃんの体脂肪率はきっと高いです(笑)。

私のポンちゃんに永遠に生きていてほしい気持ち、わかります(笑)?

尿道が詰まってしまった時に、ポンちゃんは目の前にいるのに、ある獣医さんに「もっても、あと2日なので家で看取ってください」と言われた時の気の狂いそうな絶望感がトラウマになっていて、とにかくあの状態にだけはなりたくないんです。

ドラちゃんが維持できている大きな理由は療法食にあると思いますし、今日からリンクさせていただいている「愛猫まーちゃんの腎不全闘病記」のまーちゃんも3ヶ月間もBUN140オーバーだったのに、療法食に換えたとたんに数値が半分以下に下がったんです。恐るべし、療法食です。

今は暑すぎるので、無理に動かさないようにしていますが、もう少ししたら、遊びながらもっと動いてもらうようにします。確かにごろごろしているだけでは、最低のカロリーで足りるのかも知れませんし、食べたい気持ちも出ませんよね。バイクの革つなぎはスクーターでは不要なので(笑)、数年前に処分してしまったし、強制給餌はまだ次の段階ですね。

私の介護なんて、投薬とお給仕をしているだけで、ポンちゃんもメンバーの老猫会(http://oldcat.moo.jp/)をご覧になれば、すごい介護の先輩達が大勢いらっしゃいますよ。

Tomcatさんも、ドラちゃんの傷の手当てがんばってくださいね。



※りにゃこさんへ



初めまして。

コメントありがとうございます。

アズミラのラム&バーレイは一時期、続けて食べていた事があったのですが、チキン&ターキーは試していなかったかも知れないので、さっそく購入してみますね。情報ありがとうございます。

りにゃこさんの猫さんは、毛並みまで良くなって、きっとすごくアズミラが合っているのですね。体重も400グラムも! すごいです。

アズミラが良いメーカーだというのは、いろいろなところで書かれていますよね。猫さんが食べてくれて、ラッキー!ですね。明日の検査の結果も良いといいですね。

2時間くらいの付添点滴があるというのは、初めてお聞きしました。それだと猫ちゃんも安心できるので、ストレスが少ない方法なんでしょうか…。

週2回の通院、大変だと思いますが、がんばって正常値を維持してください。私も応援しています。



※やんちゃひめさんへ



momoちゃん、食欲があってうらやましいです~。

そう言えば、ずっとステロイドを服用しているのですよね。病気が違うので、何とも言えないですけど、先生も「猫は比較的、ステロイドに強いですから…」と言ってました。momoちゃんの場合は良い結果が出てますよね!

momoちゃんは、最盛期は何キロくらいあったんですか?

ポンちゃんは実は7キロくらいのプクプクさんだったので、ついそれを懐かしんでしまうんですよねぇ~(笑)。
返信する
Unknown (じいや)
2006-08-25 12:19:18
いちごさん、おかえりなさい。

今、あっちこっちで食欲不振だ…という話を聞くと、やはり暑さが影響してるのかなぁという気がします。



デブちゃんは、1回毛ダマと一緒にケーをして(胆汁っぽいのです)、それから草をやたら食べたがるので、胃腸の調子がイマイチなのかな?と思いました。

それでペラプリンというのを輸液に混ぜていますが、それから上向いてきた感じです(といっても、食事の量は多くはありませんが…)。



体重は、痩せているのに変わらなかったりもして、「ははは、肺に水が?」とビクビクしたりもしています。肺水腫になると軽い咳が出るとのことですが、まったく咳が出ないまま亡くしてしまったヤギちゃんというコがいたので、とても敏感になってしまっています。

そのコは、ただひたすらグッタリで、食欲廃絶だったのです。

サワヤカ先生に肺や心臓を聴診してもらって、肺水腫は大丈夫とのことでホっとしました~。



ペラプリンは、ネコさんによってはハイになってしまうし、腸の働きがよくなるので、下痢っぴの場合だとよくないかもです。

でもほかに胃の調子を良くするH2ブロッカーも輸液に混ぜる注射液(アンプルでしたが)が2種類以上はあったので、参考までに。



デブちゃんは、水をガブ飲みする日があって、そんなときは食が細くなったような気がします。

私もゴハンを食べながらペットボトルでお茶をガンガン飲んでいたら、何にも入らなくなってしまって。

この暑さでダルいし、そういうのが重なっている可能性もあるのかなぁとか思ったりしています。



クレアチニンは、デブちゃんも上がってしまいましたが、また下がってくると思います。

多少の上下は大丈夫ですとも!

デブちゃんも2代にもなったし、6台にもなりました。

決して再生はしない腎臓が、再生したりもしてるってこと?って謎で、「いったいデブちゃんの腎臓は何%生きてるんでしょう?」って先生に聞いたら、「腎臓のことは解明されてないから、こういうふうに言われているってことが正しいとは限りません」とのことでした。



ポンチャンの美味しいが見つかりますように(デブちゃんも)。

返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-08-25 22:19:39
momoやんの体重は、最盛期でも3kgやないやろか(汗)

避妊手術してへんかったからなぁ。

サカリが来るから太られへんかったかも。

ここ2、3日は、深夜は、涼しくなって来た。

体調管理が難しい季節になって来たなぁ。

昼夜の気温の差がちょっと怖い。

返信する
Unknown (いちご)
2006-08-26 03:27:35
※じいやさんへ



デブちゃん、痩せているのに体重が変わらないって、脂肪が筋肉になってるという事なんでしょうかね??? 

お薬の情報いろいろとありがとうございます。でもポンちゃんは、今でも薬を2種類のんでいるので、とりあえず8月いっぱいまではステロイドも含めて、これ以上の薬を増やさないでがんばってみようと思っているんです。暑さのせいなら、自然に食欲復活するのじゃないかと思って…。でも、BUNが高い時でもプレミアムフードを比較的たくさん食べてくれてたので、今の状態は悲しいですぅ。それに前より良く噛みつくようになった気もして、何か怒ってるんじゃないかという気もします。

こんな状態なんで、ばれえに行けるかどうか微妙なんです。私がいないと全然食べないコなので…。でももし、ばあやとりんご二人だけでも行きます。その件はメールします。



※やんちゃひめさんへ



やっと夜は涼しくなってきましたね~。人間にもありがたいです。

ところで、momoちゃんは避妊手術していなかったという事は、totoちゃんの赤ちゃんを産んだことがあるんですか?

もし、そうだとしたらビックリですよ~。

ふ、ふたりの間の子どもって、存在するのですか?
返信する

コメントを投稿