ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

ところ変われば…

2008-05-15 01:16:19 | Weblog
この子達はうちに来た新しい猫さん、
ではありません(笑)。
2006年12月の記事にも紹介した事のある
アメリカの知人宅の猫達、BuckyとHenry。
その知人はカワイイ動物が大好きで、
良くカワイイサイトのURLを送ってくれる。
当然、英語のサイトなので見ても良く意味がわからない事が多いが
彼女曰く、cuteness is very translatable!!!
という事だそうで、た、確かに、その通り。
かわいいスコティッシュホールドの育児日記だとか、
カバとカメが仲良くなった話だとか、
「にゃるほど~」というようなものを探しては送ってくる。

今回は彼女自身の猫ちゃん達の写真を送ってくれて、
タイトルは「ジャイアント シナモンロール」だそう。
所変われば、品変わるってやつかしら。
日本では「猫だんご」と呼ばれる状態が、アメリカでは
シナモンロールなわけね。
それに、白い毛の部分がちょうど良い具合に
粉砂糖のグレーズみたいについているし。

この間、ポンちゃん(POM-Chan)が他界した事を知らせた時には
どうしてPOMだったの? ジュースに関係あるの?と聞いてきた。
もちろん、ポンちゃんはもらわれてきた時に入っていた箱の
和歌山のポンジュースのPOMなんだけど、
彼女が言っていたのは別のジュースの事だった。
アメリカに和歌山のみかんジュースがあるはずもなく、
別のPOMジュースがあったのだ。
とってもキュートな丸い瓶で、これはこれでポンちゃんぽい。
調べてみたらpomegranateは、ザクロの事だった。
これもまた、ところ変わればというやつね。

ザクロの木は実家の自室の窓をあけた目の前に立っていて
時期になると、セルロイドかと思うようなツルツルの朱色の花をつけた。
また、実も食べる部分は少ないものの、
陰影のある七変化のような色合いをしていたので大好きだった。

あの木も、POMだったんだね。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじいさん)
2008-05-15 03:26:05
私もザクロの木って子供の頃、好きでした。
なんかPOM繋がりで、縁みたいなものを感じますね。
いちごさん一家もきっとまた素敵な縁で
カワイコちゃんと結ばれると思います。
すぐかもしれないし、もうちょっと時間がかかるかもだけど
そのときを楽しみに待っています~。

素敵なお友達ですね~。
楽しいメールっていいですよね!
そうかぁ。シナモンロールっていうんですね。
ネコ団子よりぜんぜんオサレだわ~。

返信する
Unknown (nest)
2008-05-15 15:01:06
POMジュースのボトル凄くかわいいです♪
本当にポンちゃんのイメージ^^
Antioxidantsのページにあるマントをつけたボトルもかっこ良くてかわいいとかっこいいが同居するポンちゃんぴったり。
欲しいな~このジュース国内で買えるのでしょうか?
探してみよう!
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2008-05-15 18:39:27
へぇ~^^
POMジュースってアメリカでは、
ザクロのコトなんやぁ^^
POMジュースってみかんジュースしか
思いつかんよねぇ(笑)
シナモンロールと聞いて、、、食べたくなって来た(笑)

昨日、ショップにフードを買いに行ったら
ヒマラヤンのシールポイントと
ペルシャのチンチラが居てた^^
ヒマラヤンを見るとポンちゃんのコトが
思い浮かぶわぁ。
ケド、そのコ女のコやったけどな(笑)

長毛のコは、競争率高いねんなぁ。
いつかポンちゃんの導きがあるんやないかなぁ。
男のコか女のコかどっちやろうねぇ^^


返信する
Unknown (いちご)
2008-05-16 01:27:58
じいやさんへ

お久しぶりです~。いつもブログは拝見していますよ。
昨夜、偶然じいやさんの夢を見たんです。そしたら、コメントが入っていたので驚きました。夢は何だかわけのわからない夢で、じいやさんとサワヤカ先生と私とで、大型バイクでツーリングに行こうとしてるんだけど、3人なのにバイクが4台あって、もう一台置いていくわけにはいかない、どうしようと3人で困っている夢でした。何を意味してたんでしょうね???

ザクロは花もキッチュだし、実が割れると小さなルビーみたいな粒々がびっしり詰まっていて、芸術的な果物ですよね。和風(中国風?)な、枝ぶりも情緒があって好きなんです。

猫ちゃん、もうすぐ決まるかも知れないです。心当たりのあるお宅のお腹の大きいお母さん猫から男の子が生まれれば、です。女の子だけだったら、振り出しですね。

nestさんへ

POMジュース、国内でも売ってましたか? さすがアメリカ、発想が違うと言うか、瓶だけでも十分素敵なジュースがあるので驚きました。「POM」のロゴマークもかわいくて、ポンちゃんのトレードマークにしたいくらいです。
ザクロは、たしか数年前に女性ホルモンに似た成分が入っているとかで、キャンディとかガムなんかも発売されていましたよね。今はすっかり見かけませんが…。あの頃、たぶん中東から輸入されたザクロが原料だったと思うのですが、日本産(というか実家にある木)の実は、ちょっと渋みもあって好きなんです。

やんちゃひめさんへ

シナモンロール食べたくなったでしょう? 私もです(笑)。
さしずめこの子達は、チョコ味のミックスのシナモンロールでしょうかね?
やっぱり猫って2匹いると良いですよね。この友人も近所の人にお世話を頼んでよく旅行に出掛けているみたいで、お留守番が淋しくないし、遊び相手が常にいますもんね。ただ、最初から一緒ではない2匹が仲良くなれる可能性はどれくらいなんでしょうねぇ。兄弟を捜すか、別々に探すか、それとも1匹か、悩むところです。

最近、ペットショップでヒマラヤンを見た事はないです。目の保養に猫を見ようと、買い物に出掛けた時などにショップを覗くんですが、うちの方では数軒見ても、長毛はチンチラさんだけでした。やんちゃひめさんの御近所では売られていたんですね。私も見るだけでも、生のヒマラヤン見たいわ~。
返信する
Unknown (sono)
2008-05-20 11:58:26
猫中毒になっていらっしゃるいちごさん。
お目当ての仔猫ちゃんは見つかりましたか?

有名な猫サイト「ふちゃぎん家」で里親募集がはじまったのはご存知ですか?
ポンちゃんに似ているとはとてもいえませんが、
白っぽい柄にブルーっぽい目の仔もいます。
お母さん(エリザベス)が長毛なので、
愛称「背中スイッチ」ちゃんも、将来長毛になりそうだとか。

沖縄の猫さんですが、沖縄では里親募集が厳しいので、全国で募集されているようです。
ちょっとだけでものぞかれては?

ファンがたくさんいるサイトなので、
とっつきにくいかもしれませんが、
いちごさんのようなあったかなご家族なら、
きっとファンの方も大歓迎だと思います。
恥ずかしながら、私もファンの一人です。

▼ふちゃぎん家
http://fuchagi.seesaa.net/article/97179729.html#more
返信する
Unknown (いちご)
2008-05-21 01:45:02
sonoさんへ

こんばんは。ふちゃぎん家、見てきましたよ~。
飼い主さん、ずいぶん思い切った募集をしているのですね。
ひ、飛行機で、里親さんのもとへ? 
私もいろいろ見ていましたが、さすがに北海道と沖縄は見ていなかったんですよ。
確かに背中スイッチちゃん、かわいかったですぅ~。それと白い子はやっぱり青い目という事もあり気になりますね。ただ、ふたりとも男の子ではないのが残念でした。
この家(お母さん猫)で!と目星をつけていたお宅で2~3日前に仔猫が生まれたらしいのですが、まだ小さすぎて性別がわからないんです。性別と色によっては、そこから譲っていただくかも知れません。今、わかるまではドキドキの状態です。
返信する
Unknown (sono)
2008-05-21 19:22:14
男の子を希望されていたいちごさんなのに、女の子の情報をお届けしてしまって、ごめんなさい。
でも、いちごさんはいちごさんで、次のポンちゃん探しを着々と進められているのですね。お目当ての仔が、男の子で、青い目の仔だったらいいですね。私もすっごく楽しみにしています。

ちなみに、私の3匹の兄弟猫たちもみんな青い目だったんですよ。一番上のしろくんは、青空のような澄んだブルー、真ん中のぶっちくんは海のような深いブルー、そして、一番下のはなちゃんは、紺色に近いような深い深いブルー。同じ青い目でも3匹それぞれ少しずつ違っていて、その目が大好きでした。下の2匹は虹の橋に旅立ってしまったけど、今でもあの青い目は忘れられません。

だから、いちごさんが青い目の仔に惹かれるのもとってもわかるんです。どうか、いちごさんのところに、青い目の素敵な王子さまが現れますように。私も祈っていますね。
返信する
Unknown (いちご)
2008-05-22 01:49:17
sonoさんへ

私こそ、はっきりと男の子限定で探していると書いていなかったものだから、せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
sonoさんの猫ちゃん達、3人ともブルーの目だったんですね。それも、微妙に違う色で。しろくんは、たぶん白い猫さんなんですよね? 白い体に青空のようなブルーって、とても素敵ですね。
ポンちゃんは小さい頃からの写真を見ると、ブルーの濃さが年齢とともに濃くなっていたみたいです。1歳頃の写真はブルーというより、水色でした。顔の黒さも2~3年で全然違っていたし、ヒマラヤンは毛の色だけでなく、目の色もだんだん変わるんでしょうか。
まだ猫さんが来ると決まっているわけでもないのに、素敵なキャットタワーを見つけて衝動買いしてしまいました。これから何ヶ月も誰も来ないかも知れないのに、もしそうなったら宝の持ち腐れですね。
返信する
ご報告&お礼 (香遊)
2008-05-24 00:21:51
今ですねー。
http://kittenboard.net/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=783&rev=&no=0
↑こちらの猫ちゃんの里親に立候補しているんですけどね?何箇所かの里親募集サイトにこの子は載っているんですけど、最初他のサイトで何県か書いてなかったので問い合わせしてて、次に別サイトで「福岡県」って言うのがわかって、「福岡でも迎えに行きますう」ってもう一度メール送ったんですよー。

その時に、勇気を出して(笑)いちごさんのアドバイスどおり、MYブログURLを貼り付けたんです。

そうしたらね、お返事が来て、「沢山応募が来てるけど、貴方は遠方ですが一応里親候補に入れさせて頂きます」ってメールをもらっちゃいましたよー!るんるるん♪

…とはいえ、やはり近県優先とのことなので、可能性は薄いのですが…でもいちごさんに感謝!です。本当にありがとうございました。

お互いに、素敵な縁が訪れますように…。
返信する
Unknown (いちご)
2008-05-24 01:35:38
香遊さんへ

見てきましたよ!
なんてゴージャスな子なんでしょう! それに性格も頭も良さそうで、ぜひぜひ譲り受けてくださいね。
やっぱり前にいた猫と同じ性別の子を求めてしまいますよね。
この子は、女の子なのに胸毛(フリル?)も立派で、ペットショップに並んでいても不思議でないくらい魅力的な子ですねー(唾)。
私も今、問い合わせ中のところがあって、そこはお母さん猫を先に見つけたんですが、ポンちゃんにそっくりだったので、聞いてみたら、なんと偶然にもすぐに出産の予定があったんです。
生まれたらしいんですけど、赤ちゃんの詳細がまだわからなくて連絡待ちです。うー、気になる。

お互い早く良い子に巡り会えると良いですね。
返信する

コメントを投稿