想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

日本木青連 全国会員金沢大会

2009-05-31 | 木・材木屋

images

皆さんこんばんは。

この週末は、一昨日夜から金沢に行ってきました。

松本材青会の上部組織、日本木材青壮年団体連合会(木青連)の全国会員大会。

今回は金沢。同じ北信越ブロックということで、長野県会員も少しお手伝い。

images

会場は石川県音楽堂。

なかなか音響も良いみたいです(地元タクシー運転手さん談)。

images

式典では、木材活用コンクールと木工工作コンクールの表彰式もあります。

木工工作コンクールは、小中学生が作る木工作品のコンクールです。

総評にあったのですが、今学校の授業で図工・技術の時間が減っているようです。

もの作りに触れる時間は大切だと思います。

この木工作品、なかなか力作揃いで、私もいつも舌を巻きます。

表彰式では、一人一人壇上に上り、表彰されるのですが、

受け取る時のその顔は、どこか誇らしげでいい顔をしてました。

ものを作る、木に触れる楽しさが少しでも伝わり広がってもらえればと思います。

images

私達、松本材青会メンバーのメインの仕事は、

揃いの法被を着て、懇親会の誘導。

images

全国から集まった会員は、500人以上。

いろいろの人と話ができ、良い時間でした。

今日、車で安房峠を抜け帰ってきたのですが、その時の一枚。

images

この自然、何回見ても落ち着きます。

私の原風景なのでしょう。

コメント

国際・国内交流 木の絆事業

2009-05-30 | 木・材木屋
皆さん、こんにちは。

先週はお足元悪い中、完成内覧会にお越し頂き、
誠にありがとうございました。

私は以前少しご紹介しましたが、
浅間温泉で植樹イベントに参加していました。

国際・国内交流 木の絆事業

松本に海外、県外から来ている学生の皆さんに、
第二のふるさととして植樹をし、思い出を作ってもらおうと。

参加した留学生の出身国は、
ペナン、ロシア、ドイツ、中国、マレーシア、インドネシア、ミャンマー、、、、、
漏れがあったらごめんなさい。

私たち木材関係団体は、お手伝いと、
地元材で看板柱とベンチを作り設置して来ました。

植えたところは、浅間温泉の上方。散策路沿い。
眺めがいいですので、是非足を運んで頂ければと思います。
コメント

完成内覧会 安心住宅相談会

2009-05-22 | 会社イベント
今週末、完成内覧会と安心住宅相談会を開催させて頂きます。

http://www.coccohome.jp/news/2009/05/200952324.php
http://www.coccohome.jp/news/assets_c/2009/05/tenji0905.php

今回申し訳ありません、私は出張と別のイベント出席のため会場にいけませんが、
弊社スタッフが、皆様のお越しをお待ち致しております。

コメント

TOKYO テレビ撮影とシンポジウム

2009-05-22 | 先導的モデル 200年住宅

皆さんこんにちは。

先日東京に行ってきました。今回は大人数で。

images

来月6月20日(土)14:55~ テレビ信州

にて、弊社の30分番組を放映させて頂きます。

その一コマとして、200年住宅採択でお世話になった秋野先生に

コメントを頂こうと、その撮影です。

朝6時集合で出発。道中私のコメントや車で走っているシーンの撮影をしながら。

運転しながらしゃべる。日頃していることですが、

いざ横でカメラを回されると緊張します。

双葉のパーキングまであっという間でした。

images

先生の事務所での撮影は、さすが秋野先生です。

一発OKで、撮影時間より準備時間の方が長かったぐらい。

ディレクターさんも

「すごい!分かり易いし、編集しないで全て流してもいい。」と。

今回の200年住宅、長期優良住宅のことを的確にコメント頂きました。

内容については放映を、こうご期待です。

 

午後は、二手に分かれてシンポジウムに出てきました。

一つは、日経ホームビルダー主催の建築新三法についてでした。

「新省エネ法」「長期優良住宅促進法」「住宅瑕疵担保履行法」

いずれも今年に施工される法律です。

本当に建築(住宅)業界は昨今色々と法律が変わったり出来たりしています。

以前には考えられないペースですが、

全ての法律は、大きくとらえると、いい住宅、いい建築、豊かな社会に繋がると考え、

法律に追われるのではなく、一歩先にいけるようになれればと思っています。

「長期優良住宅促進法」についてでは、手前味噌ですが、

ある人の話の中で、ひょっとしてそれは国興の提案のこと?

と思えるコメントがありました。

 

これからいろんな事がどうなるかは、誰にもわかりませんが、

一歩でいいので先に行けるよう、みんなで勉強し、

皆さんのお役に立てればと思います。

 

コメント

国興ホームの協力会

2009-05-18 | 日々雑感

images

皆さんこんにちは。

先週、国興共済会(国興ホームの協力会)のイベントがありました。

常日頃、弊社の家造りにお力をお貸し頂いている方々です。

今回はボーリング大会でしたが、この忙しい時期にもかかわらず、

約90人の方々に参加して頂きました。

わいわいがやがやと日頃のうっぷんを晴らして頂けたのかどうか。

皆さんのおかげで非常に盛り上がりました。

国興ホームの家は、このような方々に支えられているのだと実感する一時です。

みんなと一緒に、良いチームワークで皆さんにこれからも、

「いい家づくり」のお手伝いをさせて頂きます。

コメント

信州の自然

2009-05-10 | 建築探訪

皆さんこんばんは。

 

この週末は夏のような陽気でした。松本の夏の日差しがついに。

今日午前中、社内打合せをし、

午後は、富士見、茅野、岡谷にお邪魔してきました。

本当にドライブ日和。昨日の今日、Mr.childrenを聞きながら、

車窓からの風景は、山あり、牧場あり、緑あり、信州を満喫です。

 

ETC休日割引の効果か、遠い県外ナンバーの車も多数走ってました。

この1,000円の経済効果、実際どのぐらいあったのか、

それともなかったのか。知りたいところです。

 

茅野では、瀬野さん設計のオープンハウスに。

images

ここを歩いて、

images

見えてきました。

images

木の住宅。

images

傾斜地の木の空間。  刺激をもらいました。

 

今日は仕事もありましたが、

OBのお客様と久しぶりにお話しができたり、励まされたり。

充実した一日でした。

コメント

今日は、文化の日

2009-05-09 | 講演会・セミナー

皆さん、こんばんは!

今日は、午前中打合せ終了後、

信州岩波講座、姜尚中氏による「今、日本を問う」の講演会を聞いてきました。

images

テレビでお見受けしたことはある方でしたが、じっくりお話を聞くのは勿論初めて。

色々お話はあったのですが、最後におっしゃったことは、

 「正当性と向き合うことをやめない。」

 知識でなくても、常識でもいいから、個々人でしっかりそれをやっていく。

たとえ、メディアや政治と違っていても。 ということでした。

 ともすれば、世論や周りの多数派に流されがちな現在、

少数派であってもその意見を大事にし、

お互い議論を尽くすということが重要ではないでしょうか。

世の中には、いろんな考え方があって正常、

一つの考えでは、独裁、強権、、、、等々様々な危険がある。

とのお話もありました。

本質 や 正当性 やはりそこではないでしょうか。

 

そして、その後は長野ビックハットへ

images images

 この人、人、人。 Mr.Childrenのコンサートに行ってきました。

会社のスタッフに大変有難いチケットを回してもらいました。

本当に感謝です。

昨年、北京オリンピックのNHK主題歌を歌っていたアーティストです。

 コンサートのMCであったんですが、なんと長野に来るのは、

1994年以来、15年ぶり、ご開帳2回分だそうです。

 私は2年前に横浜でMr.Childrenのコンサートに行ってきましたが、

長野での雰囲気はまた違います。

細かいことは、明日の公演もあるのでかけませんが、最高でした。

 CDで聞くのとは全く違い、音と言葉が自分の中にすっと入ってくる。

曲のストーリーやその情景が浮かんできた曲もありました。

また、思いがけずよく歌っていた思い出の曲を生で聞き、何か感じるものがあったり。

images

少しの間でしたが、日常から離れ、夢のような一時。

また、明日からの力をもらいました。

コメント

上棟。。。。。

2009-05-08 | 現場・会社の風景

images

皆さん、こんばんは、お久しぶりです。

ここのところ、アップができず、すみませんでした。

ちょっと、色々と立て込んでいます。今も、、、、、

今日は上棟がありました。その画像をアップします。

images

建て始めです。

images

朝から3時頃まででここまで出来てきます。

棟梁はじめ大工さん7人と、クレーンさんの技術のたまものです。

いつも、この職人芸とチームワークには感心させられます。

そして、上棟式。

images images

学校から帰ってきたお子さん2人も参加して。

「今日だけ特別に上がっていいよ!」

と言ったら、喜んで2人とも上がってくれました。

もちろん安全対策と付き添いをしていますが、

臆することなく、あっちへこっちへ大変元気でした。

でも降りる時は、やはりちょっと怖かったみたいです。

上棟式というのは、ご家族にお昼の準備など、色々とご苦労をおかけします。

しかし、今まで平面でしかなかったものが実際の立体となり、

皆さん最後に大変良い顔を見せて頂けます。

こちらとしても、これからも頑張ろうと思わせて頂ける瞬間です。

本当に、ありがとうございます。

そして、おめでとうございます。

 

私の仕事は、もう少し佳境が続きます。

少しずつでもアップしていこうと思いますので、

お付き合いの程、よろしくお願い致します。

 

コメント