想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

結界

2012-08-31 | 日々雑感

先日、長野の善光寺の宿坊に泊まり、次の朝、お朝事に参加してきました。

はじめ、私は坐禅でもして住職に肩をたたかれる、
あの絵を頭に浮かべておりましたが、
実際は、善光寺の全住職さん達が日の出と同時に本堂であげるお経、
それに後ろの方で一緒に拝ませて頂くというのが善光寺のお朝事です。



日の出と同時にという事なので、朝の集合は5時20分。
大勧進住職様の「お数珠頂戴」があります。
これは一人一人頭に数珠をあてて頂くというもの。

その後、20分ほどのお経、そして真っ暗な中を歩く「お戒壇めぐり」をします。

伊勢神宮や戸隠神社、この善光寺などは、俗世から離れた「結界」と言えるそうです。
それを感じられなくなっている現代人。
パワースポットとして行き、自分の事ばかりお願いしてくる人が多い。
その個人のおもいで、今汚れてきているそうです。
本来は、ただそのご縁に感謝するのが本筋だそうです。

それを聞いてからの参加だったので、ただ感謝をして拝んでいましたが、同時に何かと向き合っているような感覚に。
それは、自分だったような気がします。

今回3回目の参加ですが、
時々、こういう時間は大切だと思います。
コメント

8月29日(水)のつぶやき

2012-08-30 | Twitter
00:50 from gooBlog production
一大イベントの後、皆のために企画された花火。本当に感動できる打ち上げでした。 goo.gl/7veJX

by KazuokiTANAKA on Twitter
コメント

8月28日(火)のつぶやき

2012-08-29 | Twitter
08:28 from Photos on iOS
日射しが照りつける中、上棟が始まりました。 pic.twitter.com/6TNftO1y

12:11 from Twitter for iPad
@Matsumoto_city: 【波田地区都市計画見直し 第3回まちづくり懇談会】開催日時:9月 9日(日)15時~16時30分、または9月13日(木)19時~20時30分、いずれも波田公民館 。city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matiduk… #matsumoto”どうなるか!?

12:12 RT from Twitter for iPad  [ 7 RT ]
【ポリオ予防接種】9月1日からポリオ予防接種が変わります。小児の定期予防接種のひとつ、ポリオは制度改正にともない、より安全性の高い不活化ワクチン(注射)が導入され、個別に医療機関で接種を受ける方法に変わります。 city.matsumoto.nagano.jp/kodomo/kosodat… #matsumoto
長野県松本市さんのツイート

by KazuokiTANAKA on Twitter
コメント

チーム国興

2012-08-28 | 会社イベント




国興フェスタの締めは、花火!

サプライズでカウントダウンの後、この文字でスタート。
いきなり、感激でした。

こういう事をやってくれるメンバーに、また感動できるみんなに感謝です。

みんなでこれからも一生懸命、ものづくり、家づくり、家守りをやっていこうと、改めて思います。
コメント

8月26日(日)のつぶやき

2012-08-27 | Twitter
14:18 from Photos on iOS
フェスタ、盛り上がっています! pic.twitter.com/sKN5wL12

14:19 from Photos on iOS
寿太鼓連の皆さんの演奏も、響きます! pic.twitter.com/StPZbejK

16:50 from Photos on iOS
祭りの後、一気に片付け!みんなで力合わせ、手際がいい! pic.twitter.com/GQRVggrq

23:32 from Photos on iOS
打ち上げは、最高の時間を共有できたみんなと本当に盛り上がりました!最後は打上げ花火! pic.twitter.com/6C4aFeZ7

by KazuokiTANAKA on Twitter
コメント

はじまります 国興フェスタ

2012-08-26 | 会社イベント


総勢105人の方々に力をお借りし、いよいよはじまります。
これだけの皆さんに集まってご協力頂き、本当に感謝です。

天気も良さそうです。熱くなります。

本日のおおよそのイベント予定をお知らせします。(変わる可能性)あります
午前10:30~11:00ごろ 第一回餅まき
(24時間テレビ取材)

午後2:00ごろ 寿太鼓連さんの太鼓演奏
その後、第二回餅まき

午後4:00 国興フェスタ終了

午後7:00 松本市寿弊社近くにて打上げ花火



文化祭のような空気を皆で作り、楽しんでいきたいと思います。
ご来場頂く方々ともその時間を共有できれば幸いです。
コメント

あと1日

2012-08-25 | 会社イベント


第11回国興フェスタが、いよいよ明日となりました。
今日は朝から実行委員はじめ一部の人たちが、午後から全員で一気に設営です。





お陰様で立派な会場が完成いたしました。
国興共済会、実行委員会の方々はじめ、ご協力頂いた皆さんに心から感謝します。



明日が本当に楽しみです。
皆さんをお待ち致しております。
コメント

あと2日

2012-08-24 | 会社イベント



国興フェスタまで、あと2日となりました。

日頃、材木置き場や倉庫として使っている会場をイベントスペースにするべく、
今日は炎天下の中、片付けと仮設トイレなどの搬入が行われていました。



その他にも、みんなで様々な準備がされています。



今年はチャリティーグッズも4種類あります。


大漁旗ブレスレット(FUNADE)


三陸ミサンガ(NBC作戦)


ハートブローチ(EAST LOOP)


缶バッチ(tovo)

グッズ販売主の皆さんの細かい心遣いにも、みんな感心しておりました。

 

今年はどんなフェスタになるか、楽しみです。

コメント

復原された東京駅

2012-08-23 | 建築探訪


今日は、東京駅前、丸の内へ出張でした。そこで目にした東京駅。

ここ数年復原工事でシートが張られていましたが、その工事も大詰め、
ほぼ外観は全貌は明らかになっていました。久しぶりに見る赤煉瓦。

内部は今まで見たことのない鉄の柱と梁が姿を現していて、
改札を出てまずその意匠に好奇心をくすぐられました。



(確か)2010年に解体まで完成した八重洲口の大丸とあわせ、
復元された歴史と新しい建築のおりなす、
現代の景色がそこにはありました。



今年の10月竣工予定だそうですが、
東京ステーションホテルには、是非一度泊まってみたいと思います。
そこから八重洲通りを介した東京湾側の景色を見てみたい。

大丸が、駅にはりついた壁のような建物から、
このツインタワーの形状になったのは、
東京湾の海風を皇居の緑地までぬけさせるためだったと、
何かで見たことがあります。

できれば、その東京湾の海風を感じてみたいと思います。
コメント

大黒柱 真夏日の上棟

2012-08-22 | 現場・会社の風景


真夏日となった今日、松本市の現場で上棟がありました。

松本市の予想最高気温は34℃。
信州独特の日射しも強いく、コンクリート基礎の上は、
35℃を超えていたと思います。



この現場には大黒柱があり、
その柱脚にはお賽銭と私共の名刺を入れさせて頂きました。
元々の習わしは、大判小判と言って、大判か小判を入れ、
もし何かあり家が壊れる、壊すことがあったら、少しでも足しになるように。
という事で、行われていたそうです。大工さんから聞きました。



暑い中ではありますが、大工さん達の頑張りで、半日でここまでいきました。
コメント